三原氏物語

有り余る時間と珈琲で、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの妄想日記

SNSばかりやっていないで目の前のことに意識を向けろよ、という話

地味なこだわり。 雑談 アタイにはこだわりがある。徹底しているわけではないが。 色々と書きたいことが出てくるテーマではあるが、今回はSNSだけの範囲に留めておこう。 前にもタイトルとして「他人の幸せがアタイを不幸にさせる」みたいなことは書いたと思…

何をするにしても金がかかるので、何もしなくて金がかからない選択を必然的に選ぶ

新しい発見を。 アクティブログ(活動記録) 昨日、木曜の話。 休日なのは別に普通のことなんだけれどさ。アタイって休みの日はほとんど誰とも会話しないのよ。 理由は第一に一人暮らしであること、次にほとんど出かけないところにあるかな。 あんまり寂しい…

理解できないが、何か良い。そういう感覚。

すごくどうでも良い話をしよう。 雑談 音楽性について。 このブログでは、たまに「spotifyで音楽を聞きながらコーヒーを飲んでくつろいでいます」みたいなことを書いてきた。 じゃあ具体的に何を聴いているのか。そしてどのような意義があるのかについて、ち…

引っ越して以来のまともなお出かけ。原宿周辺を遊んできた。ええ、勿論独りです。

前回の続き。 アクティブログ(活動記録) 散歩をしよう!٩( ᐛ )و そう思った。 天候はちょっと曇り。 降水確率は0%に近い。 体調は良好。 お金は不足しがち。 当初の予定では、まだ行ったことのないスポットを散歩し、ちょっとお店を覗いてからコーヒー飲…

fecebook. 常に今を生きているため、過去の人間には興味がありません!

半匿名でやっているものの・・・ 雑談 三原氏物語の執筆者、そして主人公は言うまでもなくアタイこと「三原さん」 この「三原」というのは、当然本名でやっている。下の名前は多分公開したことないと思うが、根気よくググれば普通に出てくると思う。今までの…

9年かけて8000円を稼ぐこの重みが伝わるか・・・?

苦節9年・・・!! 雑談 やっとだ、やっと・・・グーグル様がお給料を振り込んでくれそうなんだ!! 収益が8000円に到達した。それも9年かけて。時給にしたら幾らだよ。 いや、このブログはそもそも仕事だったのか?日記じゃないのか? もっと言えば、ほとん…

キャッシュレス参拝!金が無くても祈りは通じるのか?

キャッシュレス賽銭。 雑談 ごめん、最近硬直しないと書いたのに見事に硬直した。久しぶりだった。詳細はアクティブログで後述するとして、何か雑談をしようではないか。 ふむ、このままでいいのだろうか。というテーマで行こう。 アタイは現在丸の内界隈の…

半径2kmの世界

なんせ自宅が快適すぎて。 雑談 近所に中規模の図書館あり。徒歩10分圏内に生きていく上で最低限必要なものが全て揃っている。 図書館もそうだが、銭湯、スーパー、コンビニ、最寄り駅、公園、散歩コース、大体なんでもある。むしろ無いものを探す方が難しい…

大して生産性も労働量もこなしていないのに、リフレッシュばかりしている。

唐突な質問に滅法弱い。 雑談 いつも小賢しいことを考えている。ナヴィエ・ストークス方程式の解の存在と滑らかさについて、コラッツ予想の証明について、そして今日の晩飯は何にしようまで。 今、アタイがやっていることは現在進行系でブログを更新すること…

さあ、新年初出勤だ。

さぁ、今日から仕事ですわよ!٩( ᐛ )و、、、 雑談 元旦からの三連休が終わった。ええ、終わりました。昼から出勤です。年内初の仕事です。とは言っても所詮ヴァイトですが。 ダラダラして終わった年明けの3日間。そして今日から始まる仕事。10連休くらい欲し…

何者にもなれずに2022年を迎えたアタイへ。

実家に帰ってきた。 アクティブログ(活動記録) さて、新年2回目のブログ。そして今日は2022/01/03 年明けから盛大にブログの更新に失敗しているわけですが、まぁキリが良いかどうかだけの話よね。元旦の更新とか、そんなに目に止まらないんじゃないのー?…

貧困だろうと今年は楽しい一年にしてみせる!あけおめ!٩( ᐛ )و

明けましておめでとうございまーす٩( ᐛ )و 雑談 新年一発目のブログですわよ。普通そういうのは元日に更新するもんだろう、ってツッコみたくなるけれど昨日のアタイは「一年の計は元旦にあり」に則って、ずっと2022年をどういう一年にしたいのかノートに書き…

出来る男よりも、出来る女装子になりたい

さて、今年も残すところ・・・ 雑談 今、このブログを書いている時刻は2021/12/28 22時59分 だ。 あと3日、「今年」がある。 29日は完全にアタイは休み。昼間まで、ダラダラ読書なりネットをして、15時辺りから銭湯に行く。気分が良ければブログを更新し、サ…

公園に自由を!アタイに体力を取り戻せ!

このままでいいのだろうか。 雑談 最近、暇になると常にこのテーマが脳内を侵食する。「このままでいいのか」 一応年金は払っているものの、老後よりも今、現在、この場面が割と危機的な感じがしている。 「ヴァイトをしていれば最低限の暮らしはできるさ」…

Dive into the Sento! 現実逃避の始まりは銭湯から!

また朝型に戻る 雑談 日が出る前に目が覚める。めちゃくちゃ冷え込んでトイレに行きたくなるのが原因だと思う。 6時前には起きた。 目覚めのコーヒーは格別に美味く、地味な眠気をカフェインで無理やり起こすのは絶対に身体に悪いとは思っているが、かれこれ…

それで食っていきたいと思えるほどのやりたいことが無い。

今後の人生について考える。 雑談 三原氏物語 〜大学卒業できるかな?編〜も、そろそろ終わりに近づいてきた。 ちゃんと卒業が出来るならば、来年の3月か。うん、3ヶ月も暇なんだね。 現在のノルマは週に20時間程度のヴァイトだけ。常人の半分しか働いていな…

卒論を提出しました。(受理されたかは不明)

卒業なるか…?? アクティブログ(活動記録) 12月10日。卒業論文の締め切り最終日だった。通信制大学の締切は早い。 研究の予算なんか何も降りないのは言うまでもなく、図書館も用意されていないキャンパス。 当然書籍を買い漁るだけでは限界が生じる。 幸…

そうか、風呂で論文を書けば全てが解決するかもしれない。えうれかぁっ!

ごめん、しばらく間を開けていた。。。 雑談 えっとね、ノリで留年したのよな。去年の話。どうせコロナ禍だし、やりたいなりたい職業も出来そうな仕事もないし。ってことでさ。 あれから一年経ち、現状のノルマとしては卒論とヴァイトに行くだけの人生。その…

いつの間にか満腹という概念が消失していた。食事が作業になりつつある。

貧乏人の食生活事情。 雑談 金、ねぇなぁ。 毎日そう思っている。と言うよりも、「悩んでいる」の方が正しいだろう。責めて地下アイドルくらい可愛ければ、誰かが食料をタダで与えてくれるかもしれない、一瞬そんな考えが脳裏を過ぎった。 金に困れば助けて…

内容を良くわかっていないのに何となく「いいね!」する奴なんなの??

一喜一憂? 雑談 残念なことに、アタイ個人のツイートがバズったことは一度もない。すごくどうでもいい話で別に気にもしてはいないが、前提としてほぼTweetをしないところに理由があると感じる。 逆に20分に一回くらいツイートしているアカウントに対しては…

日常に疲れ。湯船に浸かれ!

暇。しかし生産性は・・・ 雑談 前にも言ったと思う。普通の人よりも自由な時間が丸一日分あると。 しかし、よく考えてみた。すんげー考えた。 一週間を表にして、「この時間は何をする」って書き込んだだけなのだが、なんと労働時間は労働契約書の通り週に2…

いつになったら、いつの時代ならばお前は本領を発揮できるんだい

未来人としてマウントはとれるか 雑談 ↑江戸の銭湯発祥地 日本橋は銭瓶橋跡地の付近 アタイは歴史が大嫌い。愚か者の戯言そのものだが、歴史を学ぶ意義すら無いと思っている。 偉人たちの活躍は話を盛っているんだと疑っているし、近代に至るまではずっと戦…

給与明細を見て立ち尽くす事を決意したアタイ

スタンディングデスク、再開しました。 雑談 圧倒的運動不足。 ヴァイトのある日は4000歩、休日は800歩程度しか歩いていない。これは不味いぜ、と三原は危惧していた。 調子が良ければ散歩には行くけれど、大概休日は部屋でipadをいじっている事が多い。 前…

お前の幸せがアタイを不幸にさせる。〜SNSは用法を守って利用しよう〜

調子の良し悪し。 雑談 晴れて一人暮らしを始め、その直後にコロナワクチンを打ち込んだ7月の中旬。だるいだのなんだの言った割には普通に出勤して小銭を稼いでいるくらいの余裕はあった。 それを除けば現時点では特に調子が悪くなることがなく、毎日元気な…

能力貧者の生きる術は「今出来ること」に全力でしがみつくだけ。

これからのビジョンでも書いてみようか。 雑談 将来何がしたい。3ヶ月もの間、これについてずっと考えていたのよ。アタイは現在31歳。大体仕事を探すならば職に就ける期限としては35歳までが期限といったところでしょうかね。 今のところは特に就職して安泰…

軽い気持ちで馬鹿は蘇る 〜三原氏物語 第二部〔独身底辺生活〕編〜

さぁ、物語の再開だ。 雑談 みんなアタイの存在なんて忘れていただろう。自分でさえも、自らを認識出来なくなるくらいに存在感が薄れていたところだった。 「理論武装した妄想を長文で展開するスタイル」がモットーの、あの三原氏物語。 93日前の最終回で中…

物語は終わる。人生はまだ続く。

もうここで終わりだと判断した。 最後の長話 やる気はある。まだ書き残していることも沢山ある。伝えるべきことはちゃんと伝えきったのかしら? そしてしっかりと伝わったのだろうか。 このままずっと、三原氏物語は続くと思っていた。いや、続けることも出…

不安と倦怠感を背負って歩んできたこの物語の結末とは

無敵になる。 雑談 怖いもの知らず。自分に関係のないことは全てノイズ。誰が幾ら稼ごうが、いつ死のうが知ったこっちゃない。 「今、アイツはどうしているだろう」 そんな事も全く関係ないくらいに世界はどうでもいい。幼い頃からガンと戦っている従兄弟や…

不幸と幸運の均衡

+ー0 雑談 全くひどい目にあった。でも、最後にちょっと、いやかなりラッキーな事が起きた。そんな事もあるんだな。そう思えれば、それで良い。 ってなわけで アクティブログ(活動記録) 意識高い系活動再開。 元気な時に頑張るしかアタイに残された希望は…

元気な時に頑張るしか、自分に残された道はない

Yea! 給料日だ!! ٩( ᐛ )و 雑談 先月は2回ヴァイトの応援に行った。通常所属する店舗での勤務時間は1日5時間程度。 ところが応援というのは、人手不足である事がほとんどだから好きなだけ働ける。一応労働の規定に基づけば、最大で8時間といったところだろ…