三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

スマホの方が自分より賢いと思います。異論は認める。

さーて、本日の三原氏物語は?

【雑談】 スマホ。 よし、これで行こう。

三原さんが使っているのは、iPhone6プラス。 もう2年前の端末になるのかな。初のケータイを持ったのは中学生のときで、スマホを持ったのは今ので2台目になる。 前はiPhone5を使っていた。

まぁ最新の機種にどんな機能がつこうが、俺はあまり興味がない。劇的に革命的に変化が起きるような代物じゃないしね。

だいたい「以前より処理が早くなりました」「カメラがより鮮明に」「薄くて軽くてバッテリーが長持ち」

こんなんばっかや。 アプリだって新しいものをいれてもほとんど使いやしない。機種を新しくした時は喜んで入れまくるんだけどね。全く無意味。

ちなみに他の人のスマホにはどんなアプリが入っているのかってのは、すごく興味があるんだけれど、あまり晒している人もいないし、不思議と見せてくれる人もあまりいない。

三原さんもここで晒しても、大して面白くないからやめとくよ。

使わないアプリはどんどん不用品みたいに溜まっていくんだけれど、元々有料だったものは削除をすれば少しお金が戻ってくればいいのにね。

でさ、ここからが本題。 当然と言っていいほど、仕事をするには電車で通勤をする。9割くらいの人がスマホを手に持っているよね。例外は読書か、居眠りくらいなもんだよ。

関係ないけれど、読書をする人の比率の高さでその国の将来性が分かってしまうらしいよ。うん、日本はこれじゃあダメだ。

で、スマホで何をしているんだろう、皆は。 三原さんはSNSの閲覧ばかりが中心だな。他にやるのは、ニュースを読んだりとか。

最近見つけたアプリでは、ニュースを閲覧するだけで金が貰えるっていう夢のようなものなんだけれど、「とりあえず何もしないよりかはマシかな」レベルの稼ぎだ。

どうも取り扱っている記事も偏っているし、稼げる金額も少ない。他にもいろいろ探してみたんだよ、どうやってスマホで金が稼げるかを。

そしたら、指定されたアプリをインストールして小遣いを稼ごう!!ってのを見つけたんだ。 しかしこれもやたら指示が多い。チュートリアルをクリアしろとか、レベル幾つになるまでやれとか。それで150円しかもらえないならば、ブログの一本でも書いたほうがよっぽど有意義だ。小学生がやるには、最適な仕事だけどね。

それで、ちまちまとやる仕事だと、あとはアンケートの回答とかね。これも3分で2円くらいにしかならない。 知っているかい?落ちている一円玉を拾うのに消費する労力は1円以上かかるって。つまり拾う方が損をするわけだ。

それをスマホで再現しているんだからすげーよ。まぁ俺もバカみたいに回答しまくって、1600円稼いだところまで行ってやめた。結局スマホの通信料を考慮すると、これも「ブログでも書いていたほうがマシ」なレベルだ。

金を稼ぐって結構難しいのね。やってみりゃ分かるが、会社に行かないで金を稼いでみなさいよ。つまり雇って貰わずに収入を得るってことね。あー難しい。

そんなことを考えながら、いつも電車に乗っているんだけどさ。だって窓の外を見ていたって、いつもと変わらぬ風景だろ。美術館みたいにいろいろ展示が変わるとか、季節に応じて風景が変わるのを楽しめる感性でもあればまた別だけどさ。

まぁ他のスマホをいじっている乗客は何をしているんだろうと。 ちらっと見ると、ほとんどの人がツムツムをやっているんだよね。俺はあれをやったことがないが、そんなに面白いもんなのか?

指でキャラをなぞる。そんなことに夢中になっているってのが、なかなか恐怖だよ。もっと生産性のあることをしないのかね。

「私はツムツムがあるから、普段の通勤も憂鬱じゃないのよ」っていう人なんだろうか。 だいたいスマホってのは、こんな単純作業の娯楽だけじゃなくて、もっとすげーことが出来る魔法の板みたいなもんなのに、ゲームをしているってのはオーバースペックじゃないのかなぁと思うわけですよ。

まぁ趣味がゲームだっていうならば、否定は一切しないけどさ。 これがゲームから、株式投資にシフトすれば毎朝の通勤電車の中で莫大な金が動くと思うし、そうなればもっと何かが変わるような気がするんだけどな。

くれぐれも株に負けた腹いせで、知らない人を駅のホームに突き落としてしまうような事件が起こらないように、祈っとこうかな。

あと電車でやっていることってLINEかツイッターが多いね。俺には友達が皆無だから、連絡なんて一切こないんだ。友達が少ないってさいこう!! ほとんどスマホは見ない。だからバッテリーも普通に2日はもつよ。

そんなにメッセージばかり送っていて楽しいのかな。見ている奴も、送っている奴も暇なんだろうなぁ。って感じしかしない。

しかしこんなにも車内でスマホを使っている人が多いと、ペースメーカーの人はどうなるんだろうか。 電車のドアが開くと同時に、優先席へ駆け込み、大声で「俺はペースメーカーを使っているから、どうかケータイの電源を切ってくれ!!」とか言うのかね。

あまり的確な例えじゃないが、そう言う人が電車に乗るのは地雷原を全速力で走り抜けるのと同じくらい危険なことなんじゃないかなぁ。

あとは他人のスマホの電波を妨害するアプリとか存在すれば楽しいだろうなぁ。とか思ったり。

【一日の振り返り】 仕事のミスが多かった。うん、仕方ない。 食べたかったアイスがコンビニで売り切れていた。うん、仕方ない。 帰宅してFXの口座を開設してみた。さーて、どうなるやら。

じゃ、また明日ね。

by カエレバ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ