三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

一人暮らしの適齢期は?僕は25歳ですが、親のすねをかじっています。

愕然としたけれど、幸せでもある。

  つも反省していることがある。そう、冒頭の一文と記事の内容、もっと言えばタイトル。
これらがちゃんと繋がっている記事が極端に少ないことにだ。

冒頭の一文は、わざと大げさに書いている。読者を少しでも増やしたいという願いを込めて。
タイトルはもっと大げさに書いている。「お、三原って面白いなぁ どれ、読んでやっか」ってなることを信じて。

記事の内容は、雑談60%、その日あったこと40%くらいの比率で書いている。
毎日刺激的な人生を謳歌しているならば、そんなに悩まずにすらすらブログが書けるんだろうか。

しかしながら、一応僕は本業がサラリーマンなので(事務員)ほとんど会社に行って帰ってくるだけの人生になりつつあることに最近危機感を抱いている。事務員が毎日刺激に会っていたらそれはそれで面白いがな。

そう、僕は刺激に飢えているのかもしれない。だから毎日コンビニでおやつを買う。甘いものは刺激になるよ。こんだけ食べても一応毎日運動しているから、体重は56kgだ。驚きの軽量ボディ。

まぁとにかく、刺激が少ない状況での、少しでも読者様を楽しませようと思う工夫として雑談を設けているわけですわ。

じゃ、雑談
三原さんというキャラについて少し触れたい。ブログは連日のようにダラダラと長い文章を書くけれど、三原さんってよくしゃべる人なの?

という質問が読者様からあったので(嘘です)それに答えてみようかと。

ご存知精神障害者の三原さん。現実での会話はほとんどしない。っていうか現代人ってほとんどがそうじゃないのかな。

僕は言動が支離滅裂なので、極力しゃべるのを避けているんだ。
道場でもほとんど喋らないよ。

以前道場で喋っていたら、「お前酔っ払ってんのか?」って言われたくらいだ。他人と意志の疎通ができない。したくてもできない。

それでも家ではよく喋る。というか、母親を罵倒している。こうして俺は日頃のストレスを発散しているのかもしれない。最近母親の白髪が増えてきているのは俺のせいなのかな?
家では喋る。一歩外を歩けばお口にチャック。いや、チャックどころかアロンアルファで塗り固められて口が開かない。




さて、微妙な表現をしてみた三原さんだ。そろそろ1日を振り返ろう。 
ここで一旦冒頭に戻る。「愕然」と「幸せ」。

この相反する二つには一体どういう意味が?順を追って話そう。


今朝も一本早い電車に乗れた。ヨーグルト飲料は顔に変なデキモノが生じるので、なるべく体に優しそうなものを探してみたら、成分が「砂糖・生乳・コーヒー」のみの化学調味料(多分)不使用のドリンクを発見した。

朝から甘い物・・・。って感じもするけれど、コーヒーを飲むってのは幸せですよ。
高千穂コーヒー牛乳 みたいな商品だったと思う。値段は税込みで145円くらいか。
これでもやっぱり毎日飲んでいたら病気になるのかしら。

会社は今日も順調。
この調子で明日が終えられれば、一応「年内ノーミスの快挙」を達成できることになる。
最後の明日を気をぬかずに頑張らなくちゃ。

さて、愕然としたもの。
これについて触れたい。今日28日は、漫画ワンピースと「僕はコーヒーが飲めない」という二冊の漫画の発売日なんだ。
 
それでアニメイトに行ったのさ。2冊両方とも入手できた。
それから何気な〜く西口の有隣堂に行ったのね。説明しづらいけれど、パンフレットが置いてあるコーナーがあるんだよ。 

そこにさ、神奈川県が運営しているのかな、もしかしたら横浜市が運営していたかもしれない。
それが運営している住宅一覧表があってさ。

横浜市内の物件だと、家賃が7.5〜9万円もするのな。これに愕然としたんだよ。だって三原さんの給料がだいたい8万ちょっとだぜ。自分の給料をもってしても、横浜市内で一人暮らしをするのは不可能なんだという現実を突きつけられてショックだったんだ。

しかも駅から徒歩15分とかなんだぜ。それに対して横浜市外では家賃が急に安くなる。前述の半額くらいかな。でも市外から今の職場に通勤するのはちょっときついな。

微妙に一人暮らしがしたいんだよな。別に首都圏にこだわらなくてもいいかな。
長野の田舎でのんびり暮らすのもいいなぁと最近思っている。仕事がちゃんとあればそういうことも言っていられるんですがね。

漫画を買って帰宅。夕食にチルドのハンバーグを食べ、漫画を読み終えて一息。さて、パソコンを起動するか。と、ここで幸せが舞い降りましたよ。

神から三原さんへの一足遅いクリスマスプレゼントだ。
ラインスタンプが今日だけで3個も売れた!嬉しい。これは嬉しい。
ニヤニヤが止まらない。キモいよお前? そんなことかまってられっか。嬉しいんだよ。

しかしニヤニヤしていても、たかが収入は120円くらい。
これじゃ市営の住宅には住めない。もっと稼いで自立しないと。
三原さんはそう決意した。

じゃ、今日はこの辺で。おっと、セカオワのラインスタンプを作ってみないか っていうコンテストがあって、微妙に挑戦してみたいなぁと思っているんですよ。優勝賞金は20万ですからね。
町営住宅2か月分の家賃に相当するよ。やってみっか!

ONE PIECE 80 (ジャンプコミックス)
尾田 栄一郎
集英社 (2015-12-28)
売り上げランキング: 2