三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

俺は人間をやめるぞジョジョー!! 三原は人間になりたいぞジョジョー!!

昨日までの勢いはどうしたね?!


うーん、急に書くことがなくなってしまったよ。
ひたすら寝ていた。それだけだ。

変な夢を見たな。でも説明するのが面倒だ。(ブロガー失格!)
それに面白くも無いし。

海に近いマンションに、深夜に押しかけて誰かすら分からない相手と一緒にエビピラフを作るっていう。ホント謎。ね?面白くもないでしょ?


今日は1日何をしていたのかっていうと、「7つの習慣」という本を読んでいました。
しかし途中で眠くなってしまい、3時間ぐらい昼寝をして1日を無駄にすることに。

まだ60ページしか読んでいないよ。この本は500ページ以上あるんだぜ。連休中に読み終われるかどうかも怪しい。
これを読んだら、次はめだかボックスっていう漫画を全部読破しなければならない。
私こう見えて結構忙しいのよ!?

それにしても面白くねぇブログだな。あれか、最近ろくな食事をしていないからな。それが原因かもしれない。
炭水化物ばっかり食べているんだ。

しかもお腹が空いてしょうがない。


ってことで空腹を紛(まぎ)らわすために雑談をしよう。
1日は振り返るほど大したことはやっていないからね。

う〜ん・・・

よし、これで行こう!!
今日のテーマは「自分の取り柄」


完訳 7つの習慣 人格主義の回復
キングベアー出版 (2014-05-23)
売り上げランキング: 16


特技?んなもんねぇよ!
「恥の多い人生を送ってきました。」  誰のセリフだっけ?芥川龍之介か、あるいは夏目漱石か。こんなことも分からないくらい教養がない。ん、太宰治だった気もする。

これからの時代は、好きなことをやって食っていく時代だって、いろんなブロガーや著名人が言っていた。果たしてそれを鵜呑みにしてもいいものなのか。

最近ネットのニュースで読んだが、小学生のなりたい職業ランキングの3位辺りに「ユーチューバー」があったことは記憶に新しく、また日本の将来が心配になるようなコメントも少なくはありませんでした。

そんな三原さんだって、人のことは言えません。
小学生の頃は漫画家に憧れていて、落書きばっかりしていましたからね。
その当時の大人からすれば、やはり「漫画家なんてくだらねぇ」と誰もが思ったことでしょう。

今大人になった三原さんだって、ユーチューバーなんてくだらねぇ って思いますもの。

この動画配信業という職業は、ここ4、5年くらいの間に出てきたんじゃないでしょうかね。かの日本のトップユーチューバーであるHIKAKINさんが爆発的にヒットする以前に、ありがたいことに三原さんは直接ニコ生で質問をしたことがあります。

職業はなんですか?と。今にして思えば図々しい感じもしますね。
答えは「エンターテイナー」でした。

しかしそれから3ヶ月後辺りになってYouTubeを見ていたら彼は職業を「ユーチューバー」と名乗りました。そしてヒットしたのです。

彼は実は三原さんとは1歳しか年齢が変わらないのですが、年収は悔しいことに彼のほうが僕よりも100倍以上稼いでいます。
このくらい稼げるようになれれば、余裕でランボルギーニに乗れるんだろうなぁと思うと、悔しさと焦りみたいなものも出てきますね。早く立派になりたい!みたいな。

先日読んだ落合陽一さんの「これからの未来をつくる仲間たちへ」という本では、「何をやっているのか不明な肩書きを持つのは危険だ」というような内容のことが書いてありました。

ふむ。そう思うと、三原さんの職業である「自己満画家」ってのはやや意味不明ですね。
これは   自己満足+漫画家+自分のことを漫画にする   っていう意味合いを含めて馬鹿なりに考え出した職業なのですが、全然ウケませんし面白くもないですね。

実は将来的には「職業:三原さん」と名乗るのが夢なんですが、それが名乗れるのは一体いつになるのやら。ちなみにこれは寺山修司さんの「職業:寺山修司」のパクリです。

それに対してユーチューバーという職業は、一発で「あ、youtubeで稼ぐ人なんだな」って分かるような気がします。シンプルですよね。

好きなことで稼ぐ。そんな夢のようなことが、現実になりつつある。先進国の特権かしら?

しかし好きなことでお金を稼ぐって言うのは、確かに目標もあるし何となく立派な感じもしますが、ほとんどの人は自分が好きなことすら分かっていないような気がしてなりません。

これからの世界をつくる仲間たちへ
落合 陽一
小学館
売り上げランキング: 2,316

 

俺は会社員として、オフィスでパソコンに入力をしているときが一番幸せなんだ!

って言う人は見たことがありません。日本中探せば一人くらいはいるでしょうね。尊敬はしますが、なりたくはないな。もしかしたら今年の新入社員にはそういう人もいるかもしれませんね。そしてゴールデンウィークが明けると、仕事が嫌になるパターン。

じゃあ三原さんは好きなことがあるんですか?やっぱブログ?なんておもいますよね?

うん、ブログは好きですよ。しかしこれ一本で食っていくにはどうすりゃいいことやら。
月5万くらいならば誰でも稼げる  って言われる世界ですが、いまのところ3年続けてその額の1/10しか稼げていません。

それなのに、なぜ続けているのかって聞かれると「俺は全統合失調症患者の代弁者だからだ」ってTEHU君みたいな意識の高い答え方をするのです。



それは冗談ですが、真面目に話すと三原さんの一番の夢は「犯罪以外で有名になること」なんですよ。
今のところの理想は、グーグルで「三原」と検索したときにトップに表示されることなんですが。残念ながらこのブログは「三原さん」で検索してもでてこないんですよね。ちゃんと「三原氏物語」と入力しないとダメなんです。面倒だね。

知名度って大事。

話を取り柄に戻すが、「これだけは誰にも負けない!!」って思えるものって皆様ございます?

取り柄のない人は競争率の低いところでトップを目指すのが、賢いやり方なのでしょうか。
そうだな、取り柄ね。。。

何をやらせても中途半端なんですよね。スロースターターの逆で、最初のうちは誰よりも早くこなせるのですが、やがて周りに抜かれ始めてやる気を喪失するパターンです。
いつもそう。

だから何でもある程度はこなせるけれど、どれも達成したことがない。

道場だって、入会して2ヶ月後で全国大会準優勝をしたけれど、そっからは幾ら頑張ってもメダルが貰えない。そう、最初だけ。

しかしブログは昔から今まで続けてきたけれど、全盛期と呼べるような時代は来ていないな。ポジティブに捉えれば、これから可能性がある  ってことだけれど、普通に言わせりゃ「才能がない」  ってことだよね。

んー、取り柄・・・ないのかなぁ。

じゃ、今日は7つの習慣を読んで自分を高めるのでこの辺で失礼するよ。
明日は道場か。昼間はどう過ごそうかしら。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村

    


なんか無料っぽい。
人間失格
人間失格
posted with amazlet at 16.05.03
(2012-09-27)