三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

芸能界を騒がす「不倫」。一度も彼女ができた経験のない男からしたら、どうやったらそんなことが出来るのか教えて欲しい

昨日はスマホの話をしたんだったかな。



  そうなことをいつも言っておきながら、実はそれほどブログの内容を覚えていない。
このブログは職場の人も何人か閲覧するのだが、 たまに「昨日のブログ面白かったです」とか褒められても、三原さん的には「え?俺昨日何書いたっけ?」と心の中で、分裂した精神を総動員させて思い出そうとしていたりする。

【雑談】
そういうクリエイティブ・・・ちょっと違うか。ほら、何かを生み出すのを仕事にしている人は、他人の評価を気にしないとか、変なこだわりがあったりするじゃない。

漫画家ならば「他の作家の作品は読まない」みたいに。

三原さんは自分のブログは読み返すよ。大抵は夜に寝る前に布団の中で、一日の振り返りを兼ねて。
あるいは朝の通勤電車の中で。

やっぱり自分で書いておきながら内容は覚えていない。病気なのかな。早く取り返しがつかなくなる前に手を打った方が良さそうだ。

せっかくだから、三原さんが他にどんなブログを読んでいるかを教えちゃおうじゃないか。自分のブログの宣伝ばかりしたってしゃあないわ。

基本的にこのブログの笑いのツボは、スマホのニュースアプリ(グノシーやスマートニュース)のコピペまとめブログが糧になっているように感じる。

直接このブログでネタをパクるようなことはしない(はず)だけど。

今はスマホのアプリも便利になっていて、シルフィードっていうアプリにお気に入りのブログを登録して、通勤電車で読むようにしている。下車と同時に内容を忘れてしまうのはいつも通りのお約束だ。

登録しているブログ一覧。(見ないで書いているので、若干タイトルに誤りがあるかもしれません)
・ちきりんの日記
社会派ブロガーの考察がメイン。頭を使って書かれた文章って感じで、読んでいて疲れる。この人の書く本は大好きで、ほとんど持っているのだが不思議とブログは読む気が失せる。
・まだ東京で消耗してるの?
イケダハヤトさんのブログ。東京から高知の限界集落に引っ越したら全てが上手くいっているらしい。今、三原さんが田舎に少し憧れがあるのは、この人の影響だったりする。
ミニマリスト日和
ミニマリストのくせにやたらと部屋に物が多い気がするが、許す。方眼ノートに丁寧なイラストを描いて掲載していて、その周りを文字で埋め尽くすスタイルが最高に見づらい。そして大して面白くもないのに、月間120万PVとか言うから驚きだ。なんでそんな評価されとんのやろ?
ipad creator
ipad proを持っている方ならば、必見のブログ。特に描画ソフトの最新事情に強い。調べてもあまり出てこない、アプリの使い方などもここには出ていたりするから実にありがたい。
・もなかの日記
たまにコメントを下さる読者様のブログ。三原さんのダラダラと長いスタイルとは違って、簡潔なのに言いたいことがちゃんと伝わるところがすごい。ちゃんと毎日見ていますからね!
・大学の道場部のブログ
あまり偏差値の高い大学ではないことは確か。別に面白くもないし、内容のほとんどが部室の掃除と練習内容、大会の結果報告くらい。なのに読みやすいし、言葉遣いが正しいところが好感。ちなみにこんなの読んでいても強くならない。
・イラストのまとめブログ
これからイラストで食っていく駆け出しの人の投稿した画像が多め。今からでも練習すればイラストレーターになれますか?みたいな希望を抱いてスレを立てているような人ばかりだ。これを見ると、俺もイラスト頑張ってみようかな って思ったりする。ええ、思うだけです。
フェラーリランボルギーニニュース
タイトル通り。主に海外のスーパーカーに特化したまとめブログ。連日のようにランボルギーニが炎上(ネットの中じゃなくて、実際に車が燃えている)のを見て、俺はこんな危険な車に憧れているのか。と考えさせられる。まさに火の車とは、このことだろう。
・カータンのブログ
元スッチーのおばさんが、手書きのイラストで紙芝居のように日記を進行するブログ。時々面白い。絵にクセがあって読み手を選ぶかもしれないが、実は三原氏物語はこのブログの形式で運営していくことを目指していたりする。あ、パクるわけじゃないからね。

こんなところかな。あ、一番オススメなのはもちろん「三原氏物語」だよね!
もう7年もやっているのに、一向に進歩がないのがウケる。

悩みどころと逃げどころ(小学館新書)
小学館 (2016-06-01)
売り上げランキング: 10

【一日の振り返り】
起床と同時に「会社辞めようかなぁ」と悩む。末期だなもう。それでもコーヒーを飲んで出勤するのさ。脳内ではファンキーモンキーベイビーズのヒーローという曲が流れている。というか、幻聴が。

俺には愛する人も、守る家族もいない。でも一人で戦っている。
 やっとそこそこに体調が回復してきたので、一応仕事もまぁまぁかな。失敗はほとんどなかったが、やはり仕事が遅い。これ永遠の悩み。

帰りは、数少ない三原さんの友達の勧めで黒酢を買って飲んでみた。本当に体にいいのか、すげー疑問だが。まずい飲み物を、我慢して飲むってのは結構きついもんですぜ。

こうして一日が終わる。じゃ、このへんで失礼。 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村