三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

4年以上続けてやったことがない。そんなに飽きっぽいのかな?もしかして三原氏物語も・・・

暑すぎるだろ、今日。



死ぬかと思った。

ここは精神障害者、死ぬことに対しては恐れはなく、むしろ迎合的ですらある。若干の語弊はあるが、なるべくいつ死んでもいいような心構えは出来ているつもりだ。


【雑談】

ふむ、なんの話をしようか。

そうだな、三原家の帰宅事情について話すとしようか。


ちょっと前にも書いたような気がするが、歳をとると同じ話しか出来ないもんなんだとそこは割り切って欲しい。


三原さんの1週間のスケジュールとしては、水曜と日曜に道場がある以外は特に予定がない。だから仕事が終われば真っ直ぐ帰宅するんだけれど、そうすると母親に怒られるんだ。


変な家庭だよな。

弟は馬鹿だからいつも深夜まで、多分渋谷辺りで遊んでいる。しかし僕ちゃん真面目だから寄り道しないで帰ってきちゃう。


三原家で一番早く帰宅するのが俺なんだけれど、その次に帰ってくる母親が「お前のために飯を用意するのがだりぃ」らしく、遅く帰ってきてくれたほうが好都合なんだとさ。


それで最近は退勤後にコーヒー屋に寄って、「意識高い活動」をしているわけなのです。

つい先月は金曜日に毎週仕事終わりに新橋まで行って、UCCのコーヒーセミナーに参加したりしていたけどね。


習い事ってのも、人生を豊かにする要素があるもんだよ。金がかかるのは言うまでもないが。

最近検討しているのは(毎度のことながら補足しておくと、だいたい俺の「やりたいなぁ」的な願望は実現しないのが鉄則)そろばんね。


精神障害者がそんな頭脳をフルに使う習い事なんかやっていいものなのか、果たしてついていけるのか不安要素しかないが。無駄かな? 今時そろばんの資格を持っていても、圧倒的に就職に有利なのはパソコンだもんな。


近頃の新卒はパソコンが使えないって噂を聞いたことがあるが、一体大学で何を学んできたんだろう?そしてどうやって内定をゲットしたのかが凄く凄く気になる。


他にやってみたい習い事としては、速読だな。これはマジで習得したいスキル。絶対に習得出来ることが保証されているならば、三原さんは15万円までならば出す!そのくらい重要なスキル。


マジで習得したいな。読書ってのは筋トレみたいなもんで、続けていけば自然と読むスピードも速くなるみたいね。三原さんの部屋の本棚には200冊以上が格納されている。昔に比べれば、流石に少しは早くなったかもしれない。そう信じよう。


ちなみに三原さんは学生時代に出会った「1分間勉強法」というクソ本に出会ったせいで、悪い意味で人生が変わってしまった。マジでクソなんだけれど、未だに書店に行けば売っているから不思議だ。あまり商品のレビューとかに否定的な意見は書かないポリシーをもっているが、これはマジでクソだから。絶対に買っちゃだめよ。





勉強は苦手だ。得意教科は地理のみ。過去に予備校の模試で英語リスニング全国1位という経験もあったが、あれは1位が日本に5000人近くいるのでそんなに大したことはない。

英語どころか日本語すら話せないし。


一瞬英会話とかも習い事で考えたこともあったけれど、コミュ症だから本当ああいうのは無理だ。昨日も道場で準備体操の係で戸惑ったくらいだし。


【雑談2

英語で思い出した。初めて英語を習うのは、普通ならば中学1年生になったらだよな。まぁ意識の高い教育ママならば、幼少の頃から英語を習わせるのがセオリーとなっているが・・・。


そう、その英語の教科書が問題だよ。ちょっと前にネットではニューホライズンという教科書に出てくるエレン先生ってのが可愛いって話題になったことはご存知かと思われる。


しかし三原さんが中学1年生になった時ってのは既に10年以上前。そんな心をときめかせる可愛いキャラクターなんていなくて、その代わりにアフリカからの留学生(名前忘れた)がいたんだ。


そう、ここからが問題。

記念すべき最初に触れる英文。This is pen  じゃねえんだよ。


なんだと思う?


ジャンボ!ハバーリ!  (すんません、スペルは分かりません)

意味は「こんにちは、お元気ですか」だったと思う。


記念すべき最初の英文が、まさかのアフリカ、ケニア語なんだぜ?どう考えてもおかしいだろ?


誰がこんな変な教科書を作ったのか、凄く理解に苦しむが三原さんは他の英文は一切覚えていないのに、一生使い道のなさそうなアフリカの言語の方が記憶に残るってどういうことだよ?


だいたい学校で6年間習った英語も、他に覚えている構文と言えば「クジラ構文」くらいしか思い出せない。クジラは魚と言うよりも馬に近い。みたいな意味ね。常識過ぎて大学入試では逆に出題されないという最早無駄知識。


ここまで来ると、学費とかホント無駄だったんじゃねぇかな。6年間で会話のスキルすら身につかねぇんだもん。俺が馬鹿なのか、教師が悪いのか、教育体制が悪いのか、それとも全てか。


コミュニケーションを習う塾とかってあるんかな?いずれにせよ、物事を習うってのは楽しんで取り組めるかどうかが一番大事だと思うよ。



【1日の振り返り】

暑すぎるんだよ。体力の無い俺には通勤ですらハードだ。

朝からホットのコーヒーを飲むから余計にそう感じるんだろうな。


帰りはコーヒー問屋で1ヶ月分の豆を購入。ちょっと奮発していつもより高いケニアの豆を買ってしまおうかどうかで凄く悩んだ。でも財布のヒモは緩まない。


総計24kgの豆を袋に入れてヒィヒィ言いながら帰宅。焙煎直後の温かい豆、そして暑い気温で汗だくになってようやく家に着いた。

こんなに疲れるのも珍しいが、やっぱり今日はあまり体調が良くないのかな。


早く寝たいが、今日からオマケでもう一本記事を投稿したいと考えている。

では。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村