三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

スタバで仕事をする日本人。店員が働くのは理解ができる。だが、パソコンを持ち込んでいる奴は一体何の仕事をしているんだい?

好きな〇〇は?


私がずっと好きなもの ~衣*食*住の宝もの~  

まどきの流行りで言えば、ポケモンとか?


【雑談】

何が嫌いかじゃなくて、何が好きかで自分を語れよ!!


って短期で打ち切られた少年漫画の台詞があった気がする。そんな心に響くほどのもんでもないね。だから打ち切られたんかな?


好きな〇〇。

例えば       好きな動物はー?

   って訊かれたらどうする?


三原さんはまず「お、これってもしかしたら心理テストなのかな?」って疑う。そしてさらに深読みをして「犬が好きと答えたら従順な印象だろう」と探る。


一流の精神障害者は、そこに被害妄想を織り交ぜて、結果「考えすぎて何も考えられない状態」に陥る。


ちなみにここで笑いをとるならば「僕は力強いのが好みだから、好きな動物はゴリラかなぁ」と発言するね。


まぁ友達のいない三原さんは、そんな質問をされたことすらない。


じゃあ好きなポケモンは?

これも悩むよな。今600匹くらい種類がいるんだろ?

三原さんならば、ちょっと通を気取って「アンノーンM型かなぁ」と答える。

ここでふざけて「ペカテューが好き!」って答えると白けるし、頭を使っていないと思われるから真面目に答えた方がいいよ。





他にも好きなものシリーズってのは、星の数くらい挙げればキリがないよな。

言うまでもなく、好きな飲み物はコーヒー。食べ物ならば栗だ。好きな車はランボルギーニで、好きな人は未だに出来ない。


尊敬する人ならば、須藤元気さんですが。


その他に好きなものが知りたければ、コメントのところで質問をしてくれて構わない。あまりにも意味の分からない質問は困るけどね。

一応補足しておくと、好きな女優は麻木久仁子。テレビなんて一切見ないから、今も活動しているのかは知らない。



一方で嫌いなものもあるよね。

デブが嫌いだ。人と接する機会が少ないからなのか、三原さんの人生で「コイツ、デブなのにいい奴だなぁ~!!」って思えた人間は一人も存在しない。


いや、一人「いた」な。ここで過去形を使っている理由は、当人が既にこの世を去っているからだ。あいつはいい奴だった。


ちょっと話が脱線するが、その友人が夢に出てきたことがあった。

寝ているとは言えど、一応頭は天国とリンクしている状態だったのかな。

久しぶりに会えて嬉しい感覚はあったのは覚えている。問題は、そのあとの三原さんの発言だよ。


「あれ?お前死んだんじゃなかったっけ?!」

その友人はめっちゃ悲しそうな顔をしていた。直後に俺は目が覚めた。

それ以来、その友人が夢に出ることは無くなってしまったよ。


皆も発言には十分に気をつけるように!


さて、他に嫌いなもの。

らっきょうだね。あれだけはどう頑張っても食えない。あとナマコとかエスカルゴも無理。キモすぎる。食べたら1億円やるよ。って話を持ち出されても、俺は断る。


自分の本能がそうさせるのか、三原さんは手足のない生き物が大っ嫌いなんよ。

何故かミミズとヘビは大丈夫なのにね。


じゃあ今日は質問のコメントがあると期待して、雑談はこの辺で終わりにしよう。




【1日の振り返り】

今日も仕事かよ。毎週必ず土日が休みなのに、もっと言えば一年の三分の一以上が休みなのに、全然休んでいる気がしないのよ。


歳をとると、時間が経つのが早くなるってのはよく言われていて、小学生の頃には全く理解ができなかったのは三原さんに限らず読者様も分かっていただけるとかと思います。全く歳をとるってのは恐ろしいね。


毎週三原さんは金曜日の仕事が終わったら横浜駅で途中下車をして、どっかで飯を食うか弁当を買って、ベイクォーターに行き腹を満たしてからスタバでコーヒーを飲んでブログを書いたり読書をしたりするのがルーティン化しているのですよ。


こうしていると、ふと「あれ?さっきもスタバでブログを書いていた気がするなぁ」と感じるわけです。一週間前がつい一昨日くらいの出来事に感じられるよ。


では順を追って、朝からふり返ろう。

クソ暑いのにもかかわらず、三原さんは朝にホットコーヒーを飲む。7月にわざわざ新橋までコーヒーを習いに行ってきたのに、手順通りに淹れてみたコーヒーがすこぶるマズイ。


しかも時間ギリギリまで寝ているもんだから、寝起きにコーヒーを飲んだ直後に駅までダッシュをすると冗談ではなく吐き気を催す。

ちょっと朝に飲むコーヒーに改善策を用意したほうが良さそうだな。


昼は皆が美味しいハンバーグを食べているのを羨ましく思いながら、硬くなったパスタを食べていた。来週は三原さんもハンバーグを食べようかな。


帰りはスタバで作業。昨日も書いたと思うが、1日に最低でも500円くらい稼げなければコーヒー屋で作業をするのは赤字なのだと理解はしている。なのに、どうやったら金を稼げるのかが分からない。


イタリアンローストのブレンドアイスコーヒーを飲んでいるんだ。これなかなか深入りなのにスッキリしていて美味しいね。氷が美味いのかな?


財布の中身は残り300円。帰りにスーパーで酒を買って帰ろうっと。

今日は1500円持っていて、横浜駅ジョイナスでネギトロ丼を食べたんだ。そしたら中に髪の毛が入っていて、ちょっと店員に報告をさせてもらった。

そしたらまた作り直したのが出てきて、実質15杯分のネギトロ丼を食べることができた。あまり嬉しくないな。



その男、意識高い系。DVD-BOX
ポニーキャニオン (2015-09-16)
売り上げランキング: 46,591