三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

メリークリスマスの「メリー」の意味も知らないで、クリスマス恋しいとか言ってんじゃねーぞ?!

残り何日。



 タニタ でか見えタイマー100分 ホワイト TD-384-WH リスマスが今年もやってくる。

【雑談】
あの鶏肉屋のCMがそろそろ放送される時期かな。テレビなんてまともに見たのはかなり昔だが、このCMはもう放映されているのだろうか。

一つ疑問を投げかけていいか?
クリスマスが今年「も」やってくる。 

メロディからは「ああ、もうすぐ恋しいクリスマスがやってくるね〜」なんて感じになれるかと思うが、歌詞だけを見たら「はぁ、今年ももうすぐ終わりね。また今年もクリスマスがやってくるのか。その一週間後には大晦日だよ。っとに、忙しいったらないわ!!」って風に感じ取れるのは私だけ?

それにさ、今年「も」やってくる ってことは、 去年も一昨年もやってきたってことでさ。もう決まり切った行事なんだから また」今年もクリスマスがやってくる の方がいいんじゃねぇの?
まさか「暖冬のために今年のクリスマスは中止です。」なんて報道が流れるとは思えないけどね。

流石に首都圏に超大規模な地震でもくれば中止になるのかな。この日のためにディナーとホテルを予約したカッポー(カップル)が泣き崩れれば俺は幸せだよ。悪魔か。

っと、偉そうに音楽の成績が5段階で1の三原さんが言って見た。

ニコニコ動画の作業用BGMというタグ。これだけは本当に重宝するよ。いろんな曲が無料で聴けるからね。強いて難点を挙げるならば、欲しいと思った曲の曲名が分からなくて苦労するくらいか。

そう、たまたま今はクリスマスソングメドレーというものを聴いているのだよ。
この国はハロウィンが終わった瞬間にかぼちゃを地平線の彼方にまで吹っ飛ばして、もみの木を乱立させるからな。

この時期にディズニーランドに行った奴ならばわかると思うが、エントランスを抜けて最初の商店街みたいなところにめっちゃくちゃでかいクリスマスツリーが飾ってあるじゃん。
だいたい記念撮影している。

夢の国でも現実を見続けるのが俺の仕事なんだけれどさ。かぼちゃ程度ならばそんなにスペースを取らないと思うが、あそこまで巨大すぎるクリスマスツリーは一体どこから持ってきているんだろうか。

専用の物置、っていうか倉庫みたいなのがあるのかな。
あれ20mはあるよね。人口の木なのか天然なのかは流石に覚えていないけれど、毎年スタッフ(クルーっていうんだっけ?)は残業で閉園後に大勢であれをどこかから引っ張り出してくるんだろうか。

手に豆を作りながら「ハァ〜、夢の国で働けるのは幸せだけれど、毎年この時期だけはホントにしんどくて辞めたくなるわ〜」とか愚痴り合っている光景が想像できた。

もう10年以上ディズニーなんて行ってないから今はどうなってるのか知らんがさ。
三原さんは基本的に「人が用意して作ったもので喜ぶ」ってのが嫌いなんだ。 

偉そうにうだったが、もちろん友達にでも誘われれば喜んでついていくよ。
ええ、友達なんていませんけどねー!!

 
【一日の振り返り】
実に充実した一日でした。
9時半に起きて部屋の掃除。風邪をひいて、かんだティッシュが丸まって床中に散乱している。ある意味地雷みたいだな。と思った。それらを全て拾い上げてゴミ箱へ。
部屋自体が狭いので15分あれば、掃除機がけからワイパーまで全て一通り終わる。

横浜のアニメイトで昨日発売のローゼンメイデン0を購入し、西口のビブレでいらない本を売却した。210円だってよ。安っ

それから珈琲問屋に行って、職場用と自宅用の豆を買い付ける。コーヒーは生活必需品。キリッ
今日飲んだコーヒーは甘みがあって美味かったな。
客もそんなに居なくて、焙煎は15分くらいで終わった。何もかもが順調でした。

それでも忘年会の始まる時間までは余裕がありすぎたので、近くのヴェローチェでまたコーヒーと、軽食にサンドイッチを食べて本を読みながらくつろいで居た。

このローゼンメイデンがまぁすこぶるつまらなくてさ。
この作者の癖なのかな。必ず1ページのどこかに「・・・」のセリフが入るんだよ。キャラが黙っているんじゃなくて、つっかえているっていうのかな。例えば「ぼ、僕は・・・」みたいなね。
これが全ページに含まれるので読んでいるこっちはイライラしてくる。
編集者も気づかないのかなぁ。

この漫画に名言が少ないのはそういうところが原因なんじゃないかな・・・と思います。
ほら、大事なセリフには大ゴマを使ってキャラが堂々と発言をしなくちゃいけない。って誰でも分かるぜ。

なのになぜこの漫画を買い続けるのかっていうと、嫁が出ているから。ええ、二次元の嫁です。唯一三原さんが持っているフィギュアと下敷きがあるくらい好きなキャラがいるんですよ。翠星石です。
彼女がいるから、俺はまだ生きる希望があるんだ。まぁ連載終わったら絶望して死ぬかもしれんが。

ところが次巻が楽しみだなぁと思って予告ページに目をやって見たら、なんと来年の夏まで出ないらしい。嘘だと言ってよ。逆にこれは「俺が死ぬまでに完結するのか」そっちが心配だ。

最寄駅はあえて割愛するが、横浜駅からならば歩いて20分ほどのところにある、道場の師範が運営しているバーで今年は忘年会をやることになっているのでそこへ向かう。
一番乗りだった。

普段あまり話さない女子大生とぎこちない会話をしながら、店が開くのを待って居た。さすがに40分前は早すぎたな。

15分前くらいになると他の先生方も集まってきて、いよいよ入店。
久しぶりに限界まで飲みまくった楽しい一日でした。
来年は全国大会で再びメダルを取るよ!!って発言をしちゃったけれど、もしかしたら三原家は引越しをしていて道場には行けなくなるかもしれないな。

帰宅をして一息ついてから、風呂に入る。
今日はいろんなことがあったなぁと思い出しながら余韻に浸っていたんだ。

風呂から上がってココアを飲んでいたら(昼はコーヒー、夜は黒酢とココアと三原さんは飲むものを決めている。酒は金曜のみで、ジュースは年に7本くらいしか飲まないのが目安)急に人生に不安が訪れる。

このまま仕事を続けていれば安泰なのか。10年後はどうなっているのか。
そう思って紙に思ったことを書きなぐり続けていたら22時になってしまった。個人的には結構色々と考えてみたつもりだけれど、結果としてはA4の用紙の4分の1くらいしか埋まらなかった。頭使ってねぇな。

じゃ、明日も道場があるし。今日はもうちょっと自分のことを考えたいのでこの辺で失礼するよ。
もしかしたら三原家だけでなく、このブログも引越しするかもしれないんでその時はよろしくです。