三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

スタバで自分の将来を考える。フラペチーノほど甘くはないですね。

楽しい金曜日。

この金曜日の夜が一番楽しい。だって、明日も明後日も休みなんだぜ? ところが、時刻が0時ちょうどを告げると日付が変わるわけでして、そうなると「あぁ・・・明後日は仕事かぁ・・・」ってなるわけよ。

え?ならない? あっそう。俺だけか。 今は事務員の仕事をしとる三原さんだが、昔は障害を隠してスーパーマーケットで働いていたのは、このブログを昔から知る読者様ならばご存知だろう。

このスーパーのバイト時代は、週に4日は休みだったのに毎日疲れていて何も出来なかったな。水・土・日 曜日の出勤だったのに、毎日13時間くらい寝ていた。

まぁ食べること以外にお金は使わなかったので、結構貯金はあったけれどバイトの為に体力を温存しなければならないという思い込みというか、捕らわれていてずっと寝てばかりいた。

寝てばかり

今になって思えば貴重な20代の前半の時間をほとんど睡眠に費やしていたってのは実に悔しい。でもそれしか出来なかったんだよ。あまり向精神薬が体に合わなかった時期なのかもしれんな。それで疲れていたと。

どういうわけか、やがて転職が決まって事務員の業務に就いたら急に元気になって、今では週に2日も道場に通っているくらいだ。

入会当初はちょっと蹴りを出しただけで疲れて動けなくなっていたけれど、最近ようやく体力が戻ってきたのか練習にそれなりについていけるようになった。よかったね。

まぁこの道場も、もしかしたら来年に三原家が引っ越したら退会するかもしれんがな。そうなると結局4年以上継続できたことって何一つ無いかもしれない。

今後の仕事もどうなるか分からないしなぁ。クビになることは考えにくいけれど、今の仕事をこれからも続けて行っていいのかなぁとは思う。

最近の若者は3年で退職する。なんて言われているけれど、むしろ三原さんからしてみれば3年でも長いほうだと感じるんだよなぁ。

過去の仕事の経験としては、引っ越しのバイト、布団売り場の店員、倉庫のピッキング、警備員、スーパーのレジ、そして事務員か。

飲食店や工場なんかの仕事はやったことがない。漠然とだが、将来は田舎でのんびりとコーヒー屋を開業したいなぁって考えていたりするんだ。実は。

それで客がそんなに来ないことを理由に、ブログを書いて生計を立てていきたい。だから人気のあるブログを書かなくちゃいけないんだ、僕は!!

いつでもコーヒー屋を開業出来るように、とりあえず今年の夏に「食品衛生責任者」の資格もとったよ。今の所は全く役に立たないね。

なんとか月収+10万円。が実現できればなぁ。事務員なんか辞めるのに。今の仕事は楽だけれど、稼げないのが難点なんだよ。そこをどうにかせねば。

ぶっちゃけて言うと、ここまで意識の高い三原さんでも実は本音では働きたくないんだよ。

働かなければ食べていけない。ってほっとんどの人は口を揃えて言うけれど、俺の場合は働いていても食べられない。

過食

それに加えて、僕らの世代は年金なんて当てにならないから死ぬまで働かなきゃいけない。って本には書いてあったくらい。

それならばもう好きなことで稼ぐしかないじゃない!無理だろ、死ぬまで事務員とか。老眼になったら多分仕事無くなるぜ。書類が読めなくなるんだもん。

はぁ、ブログで金持ちになりたい。俺はいつもこんな妄想ばかりしている。職場の同僚は宝くじとか買ってたりするけれど、出来るだけ自力で勝ち組になりたい。

それで実はここ最近、どうすれば働かなくて済むかについて考えていたんだよ。

それで馬鹿なりに考えた結果が、大学に行く。だった。

まぁ勉強していれば親も文句は言うまい。年齢的には卒業する頃には30代になっちゃうけれど、大卒の肩書きはおおきいよ。

しかし、そこまで大学を出る価値なんてあるのか、中退した身分から想像すると、そんなに無い気がするんだよなぁ。 時間と金がかかりすぎるんだもん。

タイムイズマネー?時も金も貴重過ぎるよ。 俺が20代でいられるのに、残された日数は1240日程度。人生で一番活気がある年頃を、勉強して終わってしまったってのもどうなんだ?って感じもするしさ。

そもそも母親も、職場の上司も、障害者をサポートする支援機関のスタッフも、大学を出ておくといいよ。って気安く言うけれど、当人としては「能力的に不可能」だと断言したい。

だって記憶力が著しく低下しているんだもの。鶏は三歩歩いたら忘れる ってことわざ?があるけれど、俺なんか3秒前の記憶が無いからな。

悩み

書類の枚数を確認して顏をあげた瞬間に、枚数が分からなくなることがしょっちゅうある。 そもそも大学の授業だって、俺が学生だった頃は他の同期よりもよっぽど熱心に勉強していたのに成績が悪かったし。それが原因で精神が病んだってのもあるくらいだからな。

うん、大学は不可能。ちょっと通信の大学も検討してみたけれどどれも興味ないし。ブログを究めるならば、文学部くらい出ておかなきゃなのかな?

まぁ理想の生活としては、キャンパスライフを謳歌しながらスタバでバイトして、時々道場に通って汗を流しながら隙間時間を利用してブログを書きまくる。なんてのが一番だけれどさ。

不可能ですよ。 実は今、三原さんはスタバでブログを書いているのだが、レジの会計が複雑過ぎて俺には出来ないと見ていて思った。ドリンクを作る店員だって、機敏に無駄な動きを出さずにテキパキと働くし。

自分のペースでコーヒーを淹れる三原さんには真似出来ない環境だと思った。スーパーのレジよりもよっぽどレベルが高いよ。

学習能力もないしなぁ。でも働きたくないしなぁ。

知ってる? スタバって今の期間だけ会員はキャンペーンでドリンクを一杯注文すると、もう一杯無料でプレゼントされるってのがあるんだよ。

それで欲張りな三原さんはピーカンナッツフラペチーノを注文したら、当然ながら2杯出されたわけ。 これを今頑張って飲んでいるところなんだ。結構厳しい。2、3日は糖分がいらないな。ってくらいに。

image

帰りは電車を使わずに歩いて帰ろうかとすら考えている。なんとなくだが、スーツを着て街を歩くのがかっこいいと思っている。

じゃ、ライブドアブログのほうを書き上げたら帰ろうかな。