三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

力・・・もっと力が欲しい・・・!!

文章力。

【雑談】 何にでも「力」をつければ良いってもんじゃねぇだろう。 書店に行っても、「〜力」ってタイトルの本が結構ある。 読書力、文章力、会話力、雑談力、語彙力・・・

そして著者はどいつもこいつも「これが備わっていないと社会では通用しませんよ」と煽るわけ。 ちなみに手にとって軽く目を通すと、もう当たり前すぎることしか書いてなくて、買って金の無駄、読んで時間の無駄、保管してスペースの無駄、と良い事が皆無に等しい。

もうこの手のビジネス書は、amazonのレビューでも眺めていたほうがよっぽど時間と金の節約になるよ。 どういうわけなのか、レビュアーは結構熱心に解りやすく要点を書き出してくれるからな。あれも書くほうはそんなにメリット無さそうなのに、よくやるよ。

力って言えば、最近は筋トレをしなくなったな。だって寒いのだもの。 体を温めるのに時間がかかるし。その分だけ冬はエネルギーを使うから、むしろ夏よりも冬のほうが痩せやすい。なんて言われるけどね。

毎日筋トレをしなくちゃと思ってはいるけれど、ほとんどやっていないね。 もう12月からやっていない気がする。せいぜい週に2日の道場でちょっと参加する程度かな。

筋力だってつけてもそんな役に立たないしね。この平和すぎる日本じゃあ。 肉体労働でもしているならば、勝手に筋肉がつくけれどもそんなのはもうアルバイトで十分すぎる。二度とやりたくない。

他に力っていうと何があるかな。 今一番自分に要求されているのは、コミュ力かしら。 これが欠けているので、俺は苦しんでいるような気がする。

昔から人前で話すのは苦手だったし。しかも精神病患って余計に話さなくなってしまった。

これでも俺は高校生の頃までは「将来お笑い芸人になれるよ」って言われるくらい面白かったんだぜ。

それが病気になってから、冗談を言っても冗談に受け止めてもらえないことがどう言うわけなのか増えた。

さらに会話が支離滅裂らしく、聞き手は混乱するらしい。こうして俺は次第に口を閉ざすことになった。

口は開かないが、その分指先が自由になった感じはする。日頃の言葉を指先から発信している感覚とでも言うか。

文章力を鍛えるには、どうすればいいですか。 たまにこういう質問が来る。嘘。一度も来たことない。

これでも結構三原さんは勤勉でね。文章術の本も何冊か読んだよ。結局アンサーは「書いて書いて書きまくること」だ。 これは漫画家になるにも要求されるスキルだから、覚えておくといい。

ちなみに三原さんはつい2年前まで漫画家を目指していたが、描いた経験は皆無に等しいよ。もう触れないであげて。

【アクティブログ】 まーた月曜がやってきた。仮に曜日を擬人化したら、間違いなくこの月曜は嫌われ者になると思う。

だりぃなぁとか思いながら、起きてコーヒーを淹れて慌てて駅まで走るとコーヒーが逆流して吐き気を催すのが日課になっている。

それで朝から調子悪りぃなぁと思ってから、昼休みにコーヒーを再び飲むと今度は元気になる。

仕事が終わって、さらに元気になる。 また桜木町で時間を潰していた。お気に入りのカフェで。 書店でウルトラジャンプを買ったんだ。ローゼンメイデンのピンナップがついているっていうからさ。

それはそれはひでぇもんだったよ。もうピンナップ目当てで買うことはねぇだろうな。 たまにローゼンメイデンの付録がついていたら、買うかな。その程度にしておこう。 週間少年ジャンプは、こち亀の最終回以来、一切触れていないな。もう卒業したということにしておこうか。

時代はウルトラジャンプだよ。うん。ジョジョがあるし。

バスで帰宅をして、ミネストローネを食べ、風呂に入ったあとに筋トレをする。ここまで色々やると充実した一日だったなぁと思うね。それが毎日出来るかどうかが、とても大事。

継続力とか言うんかね?

すぐ使える! 四字熟語 頭のよさは「語彙力」で決まる

齋藤 孝 ビジネス社 2017-02-21
売り上げランキング : 3350
by ヨメレバ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ