三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

英語喋ろう! 日本語すら話せないのに!!

まだ日本語で消耗してるの?

【雑談】 この「消耗してるの?」ってワードを一度使ってみたかったんだ。元はプロブロガーのイケダハヤトさんの「まだ東京で消耗してるの?」に由来。

まぁ最近、割と自分には時間があるんだなぁというのを再認識しまして。改めて年始の時に決意をした、英語を一年でどこまで習得できるか に撃ち込もうと思ったわけでございまする。

極力お金をかけずに、英会話教室にもいかないで、独学で、どこまでできるのか

これを実践してみたいと思います。

まず何から始めよう。 そう考えた三原さんは、とりあえず書店に向かった。最近は分からないことは書店で解決するように心がけているのですわよ。

そりゃもう膨大な数の英語参考書、勉強法の本がありふれている。

どっかのサイトだか本には「なるべく薄い本を選んで何回も何回も繰り返すのが超大事」って書いてあったので、特に頭を使うことなく薄い本を選んだ。同人誌じゃないよ?

毎日の英単語 って本だ。これは全部覚えればネイティブの会話90%を網羅している ってすんげー一冊。まだやってないけど。 毎日の英単語 日常頻出語の90%をマスターする

しかも今時らしく、CDがついていない。はぁ、ありがたいことにネットからダウンロード出来るんすね。便利。

まぁこれを使って毎日リスニングをしながら会社に行けば、そのうち成果が実るんじゃねぇの?とか思っている。実際に通勤電車で聞き流していたけれど、結局一つも覚えられなかった。

その理由は単純で、一切本を見ていないからだ。 これじゃダメだな。悟った。

ちなみに冒頭には英語を習得するにあたっての努力論みたいなことが書いてあって、何故英語が喋れるようになりたいのか?

という動機がかなり明確でないと、継続も上達もしないとのこと。

はぁ、確かにそうだな。と。

何故三原さんは英語を勉強し始めたのか。自分でも分からない。

ヒマだから? 英語ができれば人生が変わると思った?日本語すら喋れないのに??

これについて馬鹿なりに15分だして考えついた結果が「日本にも面白いメディアや文章は沢山あるけれど、世界で一番使われている言語の方が日本の数百倍面白いことがあるんじゃないか?」と思ったからだ。

確かにツイッターやまとめブログを読んでいれば、それなりに面白いし時間も潰せるけれど、もしかしたら英語で書かれた海外のブログには、日本よりももっと面白いことがあるんじゃないか?

だいたい日本人よりも英語を使う人の方が圧倒的に人口が違うからね。

って言うのが上部だけの動機ね。

本音? 本音は・・・

4月に発売される海外のゲームが日本語に対応していないから、少しでもゲームを円滑に操作するために英語を知っておかないとマズイなと思ったから。だよ。

そんなもんさ、三原。

で、肝心の勉強はどうなんだい?と。

そうだね。単語の勉強なんかほとんどやっとらんわ。 専らLINEでタイ人と英語でおしゃべりしている。うん、第二文型までしか分からないから、すごく会話が淡白だよ。

それに分からない言葉があればグーグルの翻訳機能を使うし。便利すぎて全然勉強にならないね。

どうなんだろうね、これからの時代は英語が喋れて当たり前になりそうだけれど、もう義務教育を終了した人間は取り残されてしまうのだろうか。

だったら、今からでも勉強しておかないとマズイでしょ。 そう、海外のまとめブログでも読みながら。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ