三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

コーヒーのある日常ってすげー大事。多分生きている実感はこの時のみに限られる

さて、2日ぶりの更新だ。

雑談

コーヒーを再開した。 安らぎのある一日が戻ってきたような気がします。

そんなあれもこれも禁止な、ストイックな人生送ってられるかよ。 発酵食品ばかり食べさせられるんだぞ。全く食に関しての楽しみが見出せない。

修行僧じゃないんだよ。

うん。 そんなに手も震えなくなったし。とは思っている。

その代わり淹れるのは一日一杯のみで、「限られた制約の中で、どう集中して淹れるか」を最重視して丁寧に淹れる。

しかしここ3週間はほとんどコーヒーを飲んでいなかったので、やっぱり技術が劣っているのが目に見えるようにわかる。

なんだろうな、味に深みがないような・・・。

これから取り戻していこう。

先日飲んだブルーボトルのコーヒーは、短時間で一気にお湯をかけて淹れていたが、そちらの方の様な薄口でサッパリしたのが流行りなのかもしれない。まだまだ研究が必要です。

さて、今三原家には5つも!ドリッパーがある。

1つは親父の年季の入った古いの。完全無使用。

1つは愛用のセラミックのもの。 穴が2つあるというのが、大変珍しく気に入っている。

通常ドリッパーは1つか3つなんだよ。

それと大型の大量抽出用、3〜6杯淹れられるもの。お客様がいらした時、家族全員で飲むときはこれを使う。

最後につい土曜に当選した、日大OBのドリッパー。

それと、UCCでコーヒーセミナーの記念で貰ったやつ。

もっと言うと自宅には更に、コーヒープレス、他には水出しアイスコーヒー用のボトルが3本もあったりする。

こんなに器具持っている人はなかなかいないだろう。ちょっと自慢気だ。

個人的にフレンチプレスは、絶対微粉がカップに混じるから滅多に使わない。そうだな、フィルターがなくなった時用みたいなもんでさ。

コーヒーオイルも抽出できるメリットはあれど、誰でも手軽に淹れられるのが謳い文句なくらいで、あまり淹れる側としては技術がいらないからやっていてもそんなに面白くないのもあるね。

将来的にはエアロプレスもやってみたいなぁとは思っているが、これは経験だけあれば・・・って感じで所有するほど欲しいとは感じない。

あと絶対コーヒー屋に必須なのがエスプレッソマシンだよね。 家電量販店で売っているデロンギのものが大体4万円。試したことがあるが、流行りのカフェで使われる100万はする装置とは圧倒的に味が劣る。これは断言する。

しかし「お金が貯まってからマシンを買おう」と考えていても、いつまでも上手くいかないので別のやり方を考えついたのだが、真似されると面白くないので興味がある人だけこっそり訊いてください。

あとお友達からもらったミルクフォーマーがあるんさ。スチームとはまた違った味わいなのだが、泡が立ちすぎるのが些細な悩み。これもまだ研究の余地はありますな。

そして最後にミルか。 これはバイト先の部長からいただいた。 どんな挽き方にも対応出来る、アタイには勿体無いくらいのプロ仕様。大事に使いたい。

まぁ、器具をたくさん持っているので、なるべく早く使いこなせるようになりたいねってなわけで

アクティブログ(活動記録)

昨日は昼に起きたんだ。 土日と集中講義があった割には早く起きた方だ。

目覚めの一杯に、まだ残っていたインスタントのデカフェを飲んで「あー、最悪な気分だぜ!」とか言いながら部屋を片付けていた。

他にはメルカリでさまざまな化粧品を販売して収益を得たりだな。

上手く売れるとバイトよりも稼げるから調子に乗るのだが、売れるときは運だし、なによりも売るものがないと商売が成立しないから、これだけでビジネスやってこう!ってそうは行かんぜよ。

それでも30分で6000円の収益が入るってのは中々出来ない経験なので、楽しいですよね。

夜中に発送しにコンビニに行ったが3つを同時に発送したので書類が混乱して紛れていたら違う場所に届いてしまうという不安がありながらも、まぁいいやと思って帰ってきた。

この日何故か無性にタバコが吸いたくなったが、謎の意志により踏み止まりさっさと寝て今朝に至る。

休みの感覚がズレているのか、何故今朝目覚まし時計が鳴ったのか理解できない状態で起き、そういや今日大学あんじゃん。と気付いてから今通学をしている。

1限は大人しく座ってりゃいいから、コピー用紙に今後の人生の展望でも書き出しながら時間を潰し、あとも惰性で受けていけば一日は終わる。

さて、そろそろ東京駅だ。コンビニでコーヒーを買ったら、大学で大人しくしています。

じゃ、今回はこの辺で。

【最底辺から最先端へ】ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村