三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

日本社会の足を引っ張る年寄りと、危機感の無い若者

さーて、本日の三原さんは?!

雑談

たまにはタイムリーな話をしよう。

年寄りがアタイは嫌いだ。 この世で嫌いな物のトップ5を挙げていくと ・ナメクジ ・野菜の調理 ・電話 ・年寄り ・話の展開の遅い奴

がランクインする。

さて、今回はジジイの話をしよう。 まず血筋だろうと、アタイは年寄りが大嫌いで、本当に一緒にいると苛立ちが募る。

働いている高齢者はまぁ、、、許す。 今アタイがくつろいでいる喫茶店のマスターもお爺さんだが、カッコいいし。

何よりも年寄りってのは、もう働かなくなったら遊んでろ。と言いたい。 但し「 俺の方が歳上なんだから」みたいな謎の価値観で、偉そうにする奴はもう反省するか早く亡くなってくれ。

俺が今の日本を作ったんだ。 お客様は神様だぞ。

この辺を念頭に街を闊歩するジジイ、例外なくタチが悪い。 はっきり言って、全てに於いて能力が若者に劣る存在なのに、なんでそんな強気でいられるのかが謎なんだよ。

確かに若い頃はバリバリ働いていたのかもしれんがな。 戦争経験者?はぁ、それは生まれた時代が悪かったね。でもお前が結果を出せなかったから、二次世界大戦では負けたし、核も二発落とされたんじゃねぇか。

歴史は勉強していないが(小学生の頃の知識さえあればもう十分過ぎると思っている)そのくらいは分かるわ。

年金で取り敢えず食いつなげる、後は死ぬのを待つだけ。どう暇を潰せば良いのかも考える能力も無いし、一年中暇なのに連休になると出かけるのはマジでどうかしてんだろ。

若い頃に苦労したならば、有り余る時間で死ぬまで好きな事をやるべきじゃないの? せいぜいノルマが散歩をして、帰ってくるだけ。ボケて来ると帰宅すら困難になる。 どこまでも迷惑だ。

ウチの大学にはマックスで90歳の婆さんが在籍していて、果たして死ぬ前に大学を出ておきたいと意思決定をしたのかは知らんが、英語の単位を取るのに最高に苦労していた。

出来る人ならば6分で終わる簡単なテスト、20分で退室可能なので答案出してほとんどの学生は教室を出たが、そのお婆さんは結局試験時間60分をフルに受験していた。ちなみに設問数は5題の記号回答だ。

本当に頑張っているならば助けるかもしれんが、上記に書いている通り話の展開が遅いとイライラするので2回説明しても理解出来ないくらいのレベルならば助けはしない。

唯一尊敬するのは、ビルのようなキャンパスでエレベーターを使わずに階段で移動する事くらいかな。 まぁ生きている間に卒業出来ればいいね。どうするのかは知ったこっちゃないが。

幾つになろうと、勉強するのは大事だが勉強したい奴が偉いんじゃない。勉強しようがしまいが、結果が出せる奴が偉いんだ。

さて、タイムリーな話で高齢者ドライバーの話をしよう。

アタイの爺さんは長野県の山奥に住んでいて、勿論車も乗っていた。

亡くなる一年前くらいに、アタイが長野に帰省した時。 横浜に帰る日に、最寄り駅まで車で送ってもらったのだが、どうも運転中に変なところに着眼ばかりしている。

隣に座っていたアタイは「あ、やべぇぞ、これ」とヒヤヒヤしていたが、本当に事故を起こさずにやり切ったのは安堵している。 しかしこのままずっと運転をしていたら、マジでいつか問題を起こすとはずっと思っていた。

山奥の集落で暮らしているので、やっぱり買い物をするとなると、町に下りて行かなければならない。 一応移動販売とかもあるっちゃあるんだけれど、もう車を売り払って免許返してその金でネット環境を構築して通販で必要なものを揃えた方が安心じゃねぇかよ。

とマイルドに伝えても、どうも年寄りってのは新しい概念に対して一切脳が受け付けないらしく、「パソコン、ネットは怖いし分からない」とか言い張る。

アタイとしては、何もしないで漠然と日々を生きているアンタの方が恐ろしいよ。としか言いようがないのだが、どうすれば良いんだろうな。

ケータイは持たせてあるが、未だにLINEは愚か、メールすら出来ないしちょっと用事があるだけですぐ電話をかけてくる。

上記にも書いた通り、アタイは電話が大っ嫌いなんだよ。 それで相手が年寄り。もう腹たって仕方ないね。

耳が遠くなってデカイ声で話さないと通じないし。

ちょっと話は逸れたが、この間の池袋の暴走事故はさ。 たまたまニュースで見かけたのだが、なんでドライバーのジジイは名前に「さん」がテロップで付けられているのかが分からないのよ。

人殺してんだぞ? 何が「さん」なんだ??

人殺しておいて、さん付けするっておかしくねぇか?

悪意関係なく、やっちまったもんはしょうがねぇ。そんな時もあるさ。 そんな考えなのか?

将来性皆無のジジイと、これからジジイ共の暮らしを支えなければいけない、ただでさえ母集団の少ない若者。

どっちが大事だよ? 絶対未来が有望な子供の方だろ?

可愛そうを通り越して、もう呆れて仕方ねぇ。

「俺は免許持っていないし、車運転する必要性も感じないから」 そういう考えの人も結構いる。

しかし街を徘徊するタクシーだって、気づけばドライバーはジジイばっかりだ。 青信号になれば急発進するし、客として乗ればそこで止まれ!って言ってんのに20mくらいオーバーランする。

いつ不意に突っ込んで来てもおかしくないような運転をする奴は結構多いし、幾ら平和な日本でも、のうのうと生きているのは難しいよ。

もっと極端な考えの人だと「俺は車すら乗らないし」

って意見もあるだろう。

昨日アタイはツイッターに「この世で最強のバカは、世界一の利用客数を誇る新宿駅の狭いホームでも平然とスマホをいじりながら歩ける奴だ」と書いた。

危機感無いんかね?

電車はもう「絶対」と言い切れるほどに安全運転で、しかも定刻通りに運行している。 レールの上しか走らないから、急に進行軌道が逸れて人に当たっちゃった。みたいな事は100%に近いほど有り得ない。

だけどスマホいじっていたバカがホームに転落して死んだ場合、アタイは「この世からバカが一人消えた」と認識するが、人身事故は大幅なダイヤの乱れをもたらすし、何千人もが迷惑をする。

東京駅で働くアタイとしては、ダイヤの大幅乱れ、特に複数の路線に影響がある場合には復旧までの時間つぶしで駅ナカの飲食店はすんげー混雑をするのを実感する。

兎に角迷惑が交通機関に、しかも広範囲に及ぶのは自覚した上でスマホは扱って欲しいもんだ。いや、そもそも歩きながらスマホは使うなって言いたいが。

その内こういう「ながらスマホ」をする人間が高齢化していくと、もっと危険な事になりかねないな。

どこも実は危険でいっぱいだってのは、十分留意したいね。

ってなわけで

アクティブログ(活動記録)

16時からの勤務。しかも平日。こんなに楽だとは思わんかった。

仕事も早く終わるし。

今日は休日で大学もバイトも無いからのうのうとしている。 と思ったら、頭の病院があった。

横浜市なのに1時間に一本しか来ないバスに乗り、わざわざ病院へ。 こんなつまらない事にいちいち通院をして薬を貰うという無駄な動作は本当にどうにか改善できないものかと、いつも思う。

薬剤師もなんでそんなに時間がかかるんだってくらいに、薬を処方するのに時間がかかるし、面倒の極みでしかない。

もう診察終わった瞬間に処方箋がファックスかメールで薬局に送信されて、病院の会計が終わって薬局についた頃には薬が受け取れるようにしておけよ。 マジで頭悪りぃ。

これもなんかやっちゃいけない法律でもあるんかね。くだらねぇ。

さっさと薬貰って帰りたいのに、お薬が変わってますね、お体の具合はいかがですか、って世間話感覚で薬剤師が訊いて来るが、そんなもんお前が知ってどうすんだよ。 てめぇの判断で「お客様、ご一緒にこちらの薬を服用されると効果がより現れますよ」とか言うならば、まだ商売としては分かる。

どうせアタイが「この薬を飲むと脳みその回転が悪くなる」と伝えたところで、向こうは困った顔をするだけなんだ。ホント無駄。

今は昔ながらの喫茶店で、コーヒーを飲みながらブログを書いて、読書をするつもりでいる。

一杯350円の割には空いていて落ち着くし、作業もはかどる。 カフェはやっぱりお高いし、騒がしくてタバコも吸えるところが少ないので、最近は純喫茶ばかり行くようになったな。

何よりカフェは席取りに苦労するのが最悪。

これからちょっと大学院について調べ、帰ったら簿記の勉強を本格的に始める。

じゃ、今回はこの辺で。