三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

大学もゴールデンウィークも、どこも人でいっぱい

効果測定

雑談

いや、教習所の話じゃない。 広告にも効果測定ってのがあるんだ。広告打って、売り上げはどんだけ変わったんねん?って話よ。

さて、先週の金曜に幾多のトラブルを乗り越えて掲載された学内のポスターがある。

これね。

日大通信のキャンパス内に張り出したやつ。 アタイが描いたのよ!! アタイが!!

anyway, 実質掲載期間は5日間。制作日数は1週間くらいか?

哲学科の助教が授業前にこのイベント企画の告知を手伝ってくれたらしい。アタイはその場にいた訳じゃないから知らんがな。

毎度変わらず愛校心の無い大学、大学生達だが、なんと4人も応募があったらしい。へぇ、そうですか。

実にポスターを描いている本人ですら、何をやるイベントなのか全く把握していないのだが、よく4人も集まったなぁと、アタイの苦労も少しは報われたかなぁとか感じていたところよ。

ところがどうも、4人だけじゃ足りないらしい。 いや、十分だろ。後はお前らでなんとかしろ、アタイがやるべき事はやった。 しかも無償で。文字だけのお礼で、コーヒーすら奢ってくれない。

一応この大学では、アタイのキャラとしては「 少し頼れるお兄さん」的なポジションを確保すべくキャンパスライフに努めてきたつもりだったんだが、

逆にお前らは俺に何をしてくれるの??

と、3年目になってちょっと考え始めた。

どうも毎年新年度を迎える度に、アタイを困らせるのが好きなようでして、この大学。

去年も2年次に進級早々、何を勘違いしたのかウチの大学の精神障害者共が「障害者を支援するサークルを作ろうと思っているのですが、三原さん署名してもらえませんか?」とLINEが来て全力でブチ切れたところよ。

いやいや、待てや。 お前らは支援する方じゃなくてされる方だろ、と。

ソイツらは夏休みにどっか遊びに行こうって企画をして、1週間経っても話が定まらないアホさ、最前列で授業を受けていて3教科単位を落とす低脳具合、挙句アタイが常人の6倍気を遣って接しているのに、何も感謝しない鈍感さ。

どういう思考回路していたら「障害者を助ける」なんて発想に至るのかが、論理的に説明出来ないレベルなので、もう呆れ過ぎて説教かましたら

そいつはなんか知らんが理由つけて大学に来なくなった。

働いているのか、引きこもっているのか知らんが、その程度の説教ごときで大学に来るのが怖くなるならば、とてもサークルの運営なんて無理だろ。

アタイは誰に対しても優しく接するような雰囲気は醸し出している(と勝手に思っている)が、足を引っ張るやつには冷たいし、極力排除しようとする。

何回思い出しても腹が立つのだが、一応建前では名前が書ければ誰でも入学できるこの学部では、本当に色んな奴がいて、知的障害者もちらほらいたりする。

差別する気は無いが、仮にそういうのを支援するにしたって、もう炎上覚悟で言うが、明らかに大学に来て良い様な知能じゃないんだよ。

そんな事を言うなんて三原最低!!

まぁ待てや。内情を知っといて。

一応名前が書ければ受かる大学とは言えど、入学志願の動機の作文は提出が要求される。

頭の良し悪しに関係無く、勉強がしたいならば別に否定はしないし、好き勝手学習してろやとは思うよ。

ただ何をしに来ているのか分かっていないようなレベルの奴が、取り敢えず電車で大学に来て90分授業で座り、休み時間をどう過ごせば良いのか分からず、一人でブツブツ言いながらスマホで何かの動画を見て喜んでいる。

流石にテスト前にはそれなりに勉強するだろうと、脇目でちょっとだけ伺っていたが、マジでテストの1時間前ですらこのザマだよ。

どこをどう解釈すれば「大学で学びたい!」と言う意欲が見られるのか、責めて学習する姿勢を体現しろよ。と。

それならばイヤイヤながら、その障害者支援サークルには署名したかもしれん。

ただ、手取り足取り勉強の仕方から大学生活までをサポートしたところで、絶対にアタイの方が先に卒業していなくなるし、仮にソイツを卒業させても社会で通用するなんて考えられないんだよ。

経済学部だろうが、そうでなくても知っておいてほしいのだが、機会費用って言葉があるだろう。

授業料が安いとは言っても、大学に金払って勉強しに来る

のと

大学には行かずにその時間を労働に充てた場合の賃金の換算って話だ。

大卒ならば所得がちょっと違うけれど、貴方ならばどっちを選びますか?みたいな二律背反だが、

下手にそういう障害者が大学行って、万が一卒業したとしても大学行った成果が発揮出来なければ確実に墓穴を掘る。

履歴に残るならば、刺青よりもダメージはデカイと思うが。

何を考えて入学したんだろうな。親はどう考えているんだろう?

ウチの学部は学年が上がるに連れて学生が減っていくという構造なのだが(学習に挫折したのか、大学が合わなかったのか、理由は複数ある)コイツらは

アタイが「今年はもう来なくなるだろう」と思っていても、割と平然と来ていたりする。

なんだろうな、4年間通って、あたかも勉強しました的なアピールで退学すれば少しは障害者雇用で有利に働くとでも親は考えているのだろうか。全く逆だがな。

さて、去年はこういう背景でブチギレた。

今年?

要因は色々あるが、血圧は上がっているよ。(多分)

まずは大学の履修システムを指導するサークルに参加した事。 これ、大学の受講説明会の日に一度だけ開催しただけで、その後一切活動がない。

さっさと動かないとゴールデンウィーク明けには新入生が消えるぞと、毎年の動向から誰もが喚起しているのに、このサークルのトップが社会人且つ年上なのもあって、アタイは全然発言の権力がない。

会社の縮図を、まんま大学に持ち込んだような組織で、意思決定もマジで遅い。

まずサークルのトップが方針を打ち出して、それをアタイら下っ端に伝達。 いくつか意見を出し合ったら、じゃあ学生課に伝えてみる。

それで承諾が得られたら活動許可が下りる。

っていう、本当にもう会社ごっこみたいな組織よ。

去年に関しては悪質タックルで一躍有名になった日大、流石にどの学部も志願者数は激減しただろう。

だったら通信の学部も入学者数は減るんじゃねぇの?

大概の在学生はそう予測した。

ところが、今年度もビルのキャンパスは新入生で溢れかえり、今まであり得なかった、受講制限や授業が受けられるかどうかの抽選までする始末よ。

この少子化のご時世に、よっぽど事情が無いのにウチに来る奴ってなんなんだろうと不思議で仕方ないが、本来好きな授業を取れるのが大学の醍醐味なのに、それが出来ないってのが実に残念で仕方がない。

なんでこんな話をしたかって言うと、 次回のウチのサークルのテーマが、アタイら先輩達がキャンパスライフの悩み相談に乗りますよ! っていうポスターまで掲載し始めたからなんだよ。

前代未聞の受講制限で、しかも英語は2講座が抽選。 抽選の結果はいつになるか分からないし、抽選から外れた場合のアフターフォローも無さそう。

先輩達だって誰も経験した事がないし、新入生がいきなりそんな被害に遭ったらそりゃもう不安になるでしょう。

一応社会人でも学習出来るようにと、連休や長期休暇にも講座は開講されているが、抽選から外れた学生が3日間もぶっ通しで英語を勉強して単位を習得なんて全員合意で納得出来るはずないし、

このサークルがただの学生課や教務課への不満、愚痴の受け入れ窓口みたいになるのは大体予測出来る。

ああめんどくせぇ。

加えて、先週は例のポスターを貼りに大学に来て、一仕事終えてダラダラとロビーで雑誌を読んでいたらいきなり新規サークルの設立の勧誘をされた。

なにこれ? 毎年このパターンかよ??

この瞬間に、もう絶対3年で必要な単位は習得して、4年生では卒論以外では一切来ないと決意をしたところだ。

フットサルにアレンジを加えた競技で、要はコートに障害物を置いてプレーしたら面白いんじゃねーの?日大発祥の新スポーツを普及させたいんです 的な、簡単に言えばたった二行で済む説明を、

A4を5ページに渡って設立の背景から将来的な展望まで企画にまとめて膨らませた書類を持って現れたハリーポッターみたいな風貌の人。

昔アタイは武道やっていただけあって、どう見ても運動でき無さそうなタイプにしか見えなかったし、年齢もアタイより年上っぽいけれど社会人?って感じでもなかった。

取り敢えず相槌を打って話を聞いていれば、全く競技のルールが確立されていなくて、しかもたまにアタイが大学に顔を出せば、一日中分かりづらい内容のチラシを配って学生を勧誘している。

授業とか取っていないのかな?色々謎だが、別にその人に魅力も興味もないから、

早くアタイの誕生日が来ないかなぁと待ちわびているところよ。

ん? 今、日本語がおかしいと思ったでしょ?

うん、その設立の企画、5月8日(ちょうどアタイの誕生日)までに署名が集まらなければ流れるのよ。

うん、実にそれを願っている。 もう面倒な事はウンザリなんだよ。

っつーか、どうしてこうもこの大学の面倒事、足を引っ張る人、アタイを怒らせる人は法学部に集中しているのか不思議で仕方ない。

なんだこれ、試練かよ??

なおさら法律嫌いに拍車がかかるね。

せいぜいアタイがこの大学で法律関係の勉強をしたのは、商法の触り(会社法)程度なもんで、はっきり言って民法が何なのかすらも理解していないんだけれど、

法律ってのは他人に迷惑をかけてはいけませんよ?っていう戒めの塊じゃなのかい?

そんなのが兎に角足を引っ張るから、もう大学には極力行きたくないってのが理由の一つよ。

年度終わりの飲み会で、許可なくアタイの写っている集合写真をインスタに掲載した奴も法学部だったし、しかもその写真、アタイのデジカメで撮影したやつなんだけれど、どう勉強したらそういう行動に移せるんだか。

加えてその投稿に対して70件くらい「いいね!」が付いていたのは、殊更ソイツをぶっ飛ばしたくなったね。法律がてめぇを守ってくれると思うなよ? 次会ったら土下座どころじゃ済まさねぇ、覚悟しとけ。

今年のストレスは、もう平成も終わろうとしているのに、随分と長く続くなぁと思ったところで

アクティブログ(活動記録)

さっき喫茶店でブログを書いていた。 書き終えてから、アタイはそのままiPadSNS用のアイコンを作っていたところだ。

バスの時間に合わせて作業をし、帰宅をしたらどうもダルい。 精神科の診察が終わってから、昼飯に蕎麦を食べた。それも大盛りで。

蕎麦は1kgくらいは平然と食べられるのだが、どうも小麦粉の含有量が多かったのか、軽度の小麦アレルギーのアタイは毒を摂取したのと類似した状態になってしまったらしく、

4時間寝込んでいた。

日付が変わって今日から10連休。死ぬ気で働いて、生きて帰ってこれるのか謎なんだけれど果たして無事にバイトはこなせるのだろうかと不安でしかない。

ああ、バイトが怖い。

とか言いながら、今こんな時間にコーヒーを飲みながらブログを書いている。

責めて休日手当を出してくれよ、絶対接客業は大変だよ?とは思っても、アタイは大して仕事が出来るわけでもないので、頑張って働きます。

精神科行ったばかりだけれど、これで労災下りたりするんかな? やっぱそういうのも知っておかないといけないかしら。法律・・・・

じゃ、今回はこの辺で。 いっそ寝たらそのまま死んでいるのが理想。