三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

カタにハマるのが一番頭を使わなくて楽。武道以外は。

合理的と言って欲しいものでして・・・

雑談

個性。古い曲の歌詞には「ナンバー1にならなくてもいい、元々特別なオンリー1」ってのがありました。

ふむ。いい歌だ。 ただそれじゃあ一生「俺は世界に一人だけ存在しているオンリー1な逸材!!」と豪語しているだけなのでは?ポジティブなのは兎も角、「で?結局世界に一人だけしか存在しないお前は一体何が出来るんですか?」って話ですよ。

ナンバー1。 これは中々重要なポジションです。

日本一高い山は? 世界一流域面積を誇る川は? 世界で一番人口密度の高い場所は?

これくらいならば、誰でも答えられるでしょう。どうしても思いつかなければ、ちょっと検索をするか、お金を出してギネスブックでも購入しなさい?

じゃあさ、日本で2番目に高い山は? 流域面積2位の川は? 二番目に人口密度の高い場所は?

だんだん答えに自信なくなってくるでしょ。

別にトップを目指せ! って言いたいわけでもない。ただ、ほんの一位と二位の差でも、こんなに知識の差は開く。多分これらに自信を持って答えられるのはその辺の大学生よりも中学受験の勉強をしている小学生の方が詳しいと思う。

逆にワーストだと、それもある意味ではナンバー1なので、思い浮かぶ答えもあったりする。

世界一低い山の標高。国内にあったよね。昔トリビアの泉でもやっていた。 川はどのくらいからが川なのか、ちょっと定義を調べてみないと分からないところね。 世界一人口密度が低い場所ならば、モンゴルのどっかの高原だったかとアタイは記憶している。

アタイは一応スローガンとして「最底辺から最先端へ From bottom to the cutting edge」を掲げているが、何もハーバードやMITのような大学レベルの頭脳を目指しているわけじゃない。

あくまでも目標であり、理想程度のスローガンだ。まぁそういう難しそうな研究や論文も理解出来るようになれたらいいね。ってだけの話。

第一、勉強でも国内では上には上がいて、テキトーな奴に話かけて「テストで勝負しようぜ!」みたいなポケモンバトルのようなノリで仕掛けても大概の奴には負ける。

TOEICだって大学一年の時にちょっと勉強しただけの点数でいいならば、295点だし。

一応大規模に人間を点数で評価するシステムってのはアタイが知っている中では大学入試試験の全統模試くらいまでだと考えている。

あれだってアタイはそれなりに頑張っていても結果は散々たるもんで、同じ受験生同士でも2人に1人には負ける成績だった。(つまり偏差値幾つか?ってのは、自分で考えてちょうだい。あんまり考えて欲しくないけど)

打って変わって大学に入ると、何もかもがどうでも良くなる。 大体同じようなレベルの頭の人間がそのキャンパスに揃うからさ。

アイツと比べて自分はこの程度。みたいな比較をする必要がない。ある意味平和さ。

同じ科目を受講していて相手が単位を落とせば、「あー、ちょっと教師が合わなかったんじゃない?またどっかで履修するか別の科目を受ければいいさ」で割り切れる。

成績なんかもいちいち張り出されたりするもんじゃないから、嘘のつきようならば幾らでも出来る。実は俺、全科目評価Sなんだぜー! なんてね。あまり極端な嘘をつくと、ちょっとした発言で墓穴を掘るからなるべく余計な事は言わないに越したこたぁないぜよ。

anyway, ランクってのは、自分の興味がある範囲しか分からないもんだと思うのよね。 流石にGDPくらいは分かるでしょ。アメリカ、中国、日本と来て現在日本は世界3位ですよと。

じゃあ4位はどこやねん? 教養としては知っておくべきことだとは思う。だけどどーでも良いから、覚えていない。 将来的には4〜10位くらいの国が日本を抜くと、アタイは不勉強ながらも勝手に推測している。

1個人の努力でどうこうなる値じゃないだろうし。

さて、何に於いてもナンバー1になれない男、三原。 だったら自分の最適なポジションはどこだ?それだけを考えてきた。

インフルエンサーは口々に言う。自分の勝てる市場で競争しろと。100時間の量を3つの好きな事に注力すれば、ポジション的にはナンバー1の逸材になれると。

それで考えたのが、コーヒー、ブログ、読書 の三本柱だった。 但しその辺のコーヒー好きのツイッターアカウントを見ていると、皆同じような趣味だったので現在新しいポジションを再考しているところですわ。つまり誰でも出来る事を趣味にしていた。

冒頭に戻って、個性を強化させる事が最良のナンバー1への近道だと判断した。

現在の肩書きが、大学生、喫煙者、統合失調症精神障害者の3つがパッと思い浮かぶところだが、これらを極めたところで 留年、肺がん、閉鎖病棟 の負の要素しか出てこない。

個性ってのも、模索する程頑張らないと獲得出来ないものなのか?とも感じる。 とりあえず就活するわよ! ってなれば皆染めた髪の色を律儀に黒に戻し、同じようなリクルートスーツを着て、同じような格好で、「私はこんなに在学中に様々な事を成し遂げてきました」と、見た目ではなく中身で勝負を仕掛ける。

アタイが雇う側だったら、多分退屈で投げ出したくなるよ。 AIに仕事を奪われる将来とか、書店の平積みで煽っているくせに、どうして就活生は大量生産されたロボットの様に画一化されるんだい?最早人間の方がロボットにアプローチしているだろ。それが美徳なのか?

それでリクルートスーツに身を包まなくても、唯一個性を出せる要素を思い浮かべてみると、スマホのケースくらいしか思いつかないのよね。

最新のテクノロジーで小型化させているのに、いちいち大げさにデッカいカバーをつけていたり、スワロフスキーか知らんが、めっちゃビカビカに反射しているケースもある。

お前ホントに社会人になりたいのかよ?って言いたくなる奴が、案外ディズニーのキャラクターのカバーをつけていたりして、モバイルSuicaが組み込まれている機種なのにも関わらず手帳型のケースに定期券を入れている奴もいる。

別にこんなのに文句を言うつもりもないが、一つだけ言いたいのはそもそもスマホガラケーと違ってパカッと開く無駄な動作を削減するために作った理由があるにも関わらず、いちいちその意志に反するかのように手帳型のケースを使う人がいる。その方が画面に傷がつきにくいとか、そういう理由なのだろうか。ウチのババアも手帳型だった。蓋がどう考えても邪魔なんだけど、傷以外の納得が行く説明が出来たらちょっとだけ聞きたい。

なのでアタイは手帳型のケースは使った事がない。今までのは全てはめ込む形のやつだ。

大型家電量販店に行くと、ズラリと並んだケースと保護フィルム。 ハンマーでぶっ叩いても画面が割れないとかいうえげつないものまである。 その内核ミサイル対応フィルムとか出ても面白いかもね。

アタイが今使用しているiphone8も、購入当初は背面カバーをつけていた。木製で LIFE begins after coffeeと書いてあった。

スマホは無傷だったのに、ものの見事に3ヶ月でカバーが割れて使えなくなった。

それ以降アタイはカバーもつけず、保護フィルムも貼らずにiPhoneを使用している。

たまに周りから「落としたらどうするの?」「傷つかない?」とか訊かれるものの、これが案外普通に使っている分には一切傷がつかない。 逆にカバーが何であんなにボロボロになったのかが、不思議なくらいよ。

そもそもカバーをつけるってのは、スマホを落とす前提で購入しているからでしょう。アタイ絶対に落とさないもん。

ながらスマホもしないし。

こういう面からも、日本は保険が好きな国だなぁってのが伺えるでしょ?

逆にカバー以外でアタイが出している個性ってほとんど無いけどね。服装も70%がユニクロだし。

スマホの外見は飾らず、中身のコンテンツで勝負をしたいこの頃です。

ってなわけで

アクティブログ(活動記録)

もう何度目か分からないが、カフェでの勉強にチャレンジ。 明日で定期が切れるから、その前にちょっと遊びも兼ねてカフェに行こうと。

今回は横浜を散策していた。

歯ブラシ、髭剃り、電池を買いに行くため。 ついでに冬用のコートを下見に行くため。あとは、障害者福祉パスを郵便局で発行するのが理由か。

ファッションに疎いアタイでも知っている様なブランドだと、コート1着で3〜10万円くらいしちゃうのね。何年着れば元取れんだよ?って言いたくなったわ。

アタイは大概欲しいものは、価格が高いものほど入念に下調べをする。 今回はナノ・ユニバースでpコートを買おうと思っていた。だけど無かったのよね。

それでユナイテッド・アローズとかshipsとか見ていると、給料が幾らあっても足りない価格のものが並んでいる。どこの店だって使っている素材はそんなに変わらんぜ?

コート如きに3万も出せるか、バブル期じゃねーんだぞ、 って思った瞬間、shipsの店員の前でZOZOTOWNのアプリを開いてナノ・ユニバースのコートを注文した。

1.5万円くらい違うし。今手に入るかどうか、家に持って帰るか自宅に届くかどうかの違いくらいだろう。まさか今日の帰る頃になって急に気温が3度くらいになったりしないでしょ。それとも2倍のお金を払えば服も2倍暖かくなるのかい?1.5万のコートよりも3万のコートの方が急にモテたりするのかい?ドラゴンボールスカウターじゃないんだからさ。

服なんてのは、それっぽいものが1着あれば十分なんだよ。だからこそ本当に必要なもの以外は低価格で済ます。

それからカフェをぶらぶらと。 自習の出来るカフェを探そう@横浜 ってなわけで、寝る前に調べてみた横浜駅エクセルシオールカフェに来てみた。 テイクアウトにすると、一切店内が使用不可になるらしいが、2%多目に払って3時間ぶっ通しで勉強してきた。

きったねー通路にある店舗の割には民度がそれなりに高くて、空いていて椅子もいい感じだったので満足している。

それからヨドヴァシキャメラで日用品を買い(増税後にポイントが10%還元だったので、何も9月に慌てて買う必要もなかった)

今は横浜駅駅ナカにある変なカフェでブログを書いている。ここも割と穴場で、そこそこ美味いコーヒーが飲めるので有りだ。ちょっと高いが。殺伐とした横浜駅の中でも案外静かな穴場かもしれない。

これから自宅の最寄り駅まで帰り、筋トレをして1日が終わる。

中途半端なマッチョになるべく、体を酷使して明日のバイトに備えます。 じゃ、今回はこの辺で。

追記:カフェと勉強の話はnoteに書くので、良かったらチェックしてみてくださいな٩( ᐛ )و