三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

真面目そうな顔しているって言われてもヘラヘラしてねぇととっくに死んでいるわ。

誰も命無駄にしないようにと、君は命に終わり作ったよ。

雑談

なのに個体差があるのはなんなんだよ。あと明確に命の期限を教えとけや。 このブログをアップし終えて、アタイが眠りについたらそのまま目が覚めないなんて事も絶対に無いとは言い切れませーん。

スーパー無責任。

テクノロジーの結晶とも言える電子デバイススマホ、スマートウォッチを身につけていたってストップウォッチで細かい時間の計測は出来ても、残りの寿命を秒単位は愚か、あと何時間、何日で死ぬかも分からない。クソか?

まぁスマホのロック画面に唐突に[週末の予定:あなたの葬式]とか表示されていてもビビるけれどさ。

残念ながらまだ29歳で、一応これでも若く見えるらしいから老いていないという前提で話を進めると、ジジイの肉体の不調がどんなもんかっつーのは、全く理解できないし、理解する前に死にたいと思っている。

「歳を重ねると肉体にガタが来てねぇ・・・」って言っているくらいならば早寝早起きなんかしてねぇでずっと寝てろよ。むしろ明日死んでも良いようにやりたい事をやるとか、他にする事あんだろ。ボケると本当に何も考えられなくなるんだろうか?レゾンデートル大丈夫かよ?

と偉そうに言っておきながら、薄々身体のガタというのは否定できなくなってきている。

髪は薄くなってきている感覚があるし、関節も鳴る箇所が小学生の頃に比べて格段に増えているのは確信している。

しかしながら、常に自分の置かれている状況を確認してみると、実は生まれてこの方、何も患っていない状況がない

加えて「今肉体で健康な箇所ってどこだよ?」って考えてみると上は髪の毛から下は足の指まで、健康な部位が一つもねぇ。

極力このブログでは「私病気でこんなに辛いの。共感してくれる?」みたいな情けなさアピール、メンヘラ全開病み闇な事を書かないようにはしているつもりだけれど、そろそろもういいだろうと号泣を通過して、何もかもを諦めたくなってきた。

「親から貰った体を大切にしろ」 だったら文句の付け所のない完璧な肉体を寄越せ。

「人一人の命は地球よりも重い」 んなわけあるか。明日アタイが死んだら人類全員が葬式に出席してくれるのかよ?

「お前が死にたいと言って無駄に過ごした1日は、誰かが生きたくても生きれなかった1日なんだ」 あー死にたい死にたい死にたい!! はい、今3回言いました。今日を生きられなかった3人とアタイの違いってなんですかね?変わってやれなくて申し訳ない。

あのな、生きたくても死んじゃう人と、死にたくてもウダウダ無駄に生きている奴ってのを、同じ単位で比較しちゃいかんのですよ。gとcmくらい訳が違う。

頭がおかしい、病院に行こう。って言って、精神科に行くのか神経科に行くのかくらい違う。頭痛なのか鬱なのか、くらい変わる。

つーか、冒頭に戻って残りの寿命がどのくらいなのか高い精度で判別出来るならばの条件付きで、寿命の売買が出来るならば、アタイはあと3年生きれば十分だとすら思っているし、気分によっては「今日は嫌な事有ったから3ヶ月分の寿命を売って、その金で焼肉でも食いに行こう」とか逆に全く嫌な事が無ければ、「ノリで寿命4年分ポチったわ。生きてりゃ良い事あるもんだね」と思う事もあるかもしれない。これくらい自由になりたい。

極端な例だった。

だが、もっと言えばその場のノリで原子レベルで肉体が消え去るような自爆スイッチみたいなものが今のアタイには必要だと思った。違うんだ、病んでいる奴は安楽死が出来る電気椅子みたいなものは、そんなに必要としていない。

あ、今最高に消え失せたい気分!えいっ!!って刹那の間に「やっぱり死ぬの怖い・・・」と思う前に、戸惑う前に、押せばテレポートの如く その場から消え失せる、そんなスイッチが欲しいんだよ。

ドラえもんの独裁スイッチはちょっと違う。あれは気に入らない奴をワンプッシュで存在を消し去るもんだけれど、自分自身が消えたい場合の話をしているんだ。

こういう話をしていると、必ず「生きていればその内良い事あるよ」とか何の根拠も無い慰めをしてくる奴がいる。電話並みに個人的には迷惑だ。

はっきり言う。 良い事が一つ訪れたとすれば、それまでに嫌なことは12個はある。統計をとったわけでも、根拠があるわけでもない。 この目まぐるしく変化が到来する時代に、辛抱強く我慢なんか出来るか。

ただ1回の幸福のために12回も嫌な目に合うのはコスパ(費用対効果)が悪すぎる。 誰だってそうさ。いつもハッピーでいたい。

取り敢えず束の間の幸せで良いならば、それなりに美味いコーヒーを飲んで、腹一杯カロリーの高いもんでも食ってりゃ、アタイは一時はハッピーだ。

この効用は1.5時間だとすると、その為に必要なお金は個人的には3000円くらいかかる。3時間の労働(アタイはバイト)が付いてくる。

そうじゃない、効用最大化条件の為には、ミクロ経済学で言えば予算制約線(つまり使えるお金)を全部使う前提条件がある。他にも色々と条件はあるが、こんな簡単なモデルでも何が言いたいかって、「最高にハッピーになりてぇなら、持ってる金全部使え」って数理モデルよ。

そうじゃねぇだろ。 現実としては学生だったら所得税が取られない限度額の103万円までしかバイトで賃金は稼げないし、仮に親が学費を出してくれたとしてもサークルにゼミに就活と、余計な事に頭を使わされて不毛な飲み会に参加したりして、なんだかんだ実際に自由に使えるお金なんて80万もねぇだろう。

そんなはした金で、最高にハッピーな状況になるためには、何を消費すれば最適なんだっつー話さ。効用は逓減するんだよ。つまり、幸せは続いてもその内飽きてくるんだ。

若くて健康な今、貯金なんかしてる場合かって?

確かにアタイはそんなに若くねぇし、不健康だ。 でも「少しだけ」自由だ。

ジジイになってからスノボーなんか出来るかよ。だから好き勝手にお金をやりくりしている。

「楽しみは後にとっとくもんさ」ってAKIRAのセリフじゃないが、年頭に死ぬ事を視野に入れているこの人間は、モラトリアムなんかあったもんじゃない。「今、この瞬間」だけが楽しければそれでいいんだよ。

老後を安泰に過ごす為には2000万の貯蓄が必要。アリとキリギリスのたとえ話みたいなもんですな。

いいんだよ、老後なんてアタイにはないから。アリとキリギリス?あれ絵本に寄るけれど、オチにキリギリスは冬に暖かいアリの巣でご馳走を堪能しているシーンがあるよね。

今頑張らなくても良いとは断言しないけれど、案外なんとかなる事も示唆してないか? あと、老後に資金がショートしても、もしもアタイがジジイになっても生きているならばそれはそれで死に物狂いで働いて食いつないでいるだろう。そこまでして生きたいかっつー話だが。

あと老後がどうのなんて価値観も古いだろう。少なくとも平成生まれ以降ならば、アタイも含めて「死ぬまで働かなきゃ食っていけなくなる」

障害年金すらまともに支給されないのに、70まで生きられる保証すら確実でないのにどうして年金なんかが宛になるんだ?

ウダウダ書いたが、元々不健康で死に急いでいて、持病の統失に加えてその他の要素が加わって統計的には45歳で死ぬアタイ。 信頼係数95%で寿命が断言出来て、寿命の売り買いが厳密に出来る方法があるならばご一報くだせぇ。但しアタイに健康な部位は残存していないから、臓器売買とかやるだけ無駄だぜ。

ってなわけで

アクティブログ(活動記録)

大分雑談が長くなった。

ネガティブな事があると、話も長くなるさ。 大きな要因は、バイトばかりよ。嫌なら辞めろって?

残念ながらアタイは仕事を選べる立場じゃねぇんだよ。 働きたく無いなら辞めろって?言っただろ?金が無いと効用は高められないんだよ。

精神障害者3級、働かない頭であらゆる情報をかき集めて行動を起こしたところで突きつけられた結果が「言うてお前3級やろ?働けるやん。障害年金なんか支給せぇへんわ」だよ。

最近得た知識では、向精神薬の副作用である薬剤性パーキンソン症候群、こいつのせいで大概の仕事は選べなくなる。

手が震える、呂律が回らない、神経的に年寄りみたいな症状を来す副作用だ。

喫茶業がやりたい!٩( ᐛ )و って意気込んでも陶器のカップが扱えず、苦肉の策で従前に下見した職場を選択した結果が今の職場。

忙しいけれどそれでも提供するドリンクがテイクアウトカップなのが何よりの救い。だった。

さーせん、アスペ気味で空間認識能力が無いんすよ俺・・・・笑

と告げ、どうしてもできない閉店作業の一つを回避したものの、5日休みを貰えば職場の環境は打って変わってガラリと変わり、出勤をする度に最低限の事しか出来ない初心者状態

もう少し前もって業務内容の変更を報告しない職場、変わった環境に適応出来ない統失のアタイ。実に情けない。

店の都合ならば会社の取り決めと言う判断で、「まぁいつも大変だししゃーねぇわ」で済ますけれど、軽減税率とか言うクソ国政によって、今日もクレーム寸前の状況になった。

大体複数台あるレジも箇所によって備品の配置が変わるし、インターフェイスも変わるから慌てる。しかも同じ商品でも「これは持ち帰り、こっちは食べていく」の一言で、まるで別の商品に変わる健常者でも無理じゃねーのこれ?状況。

これだけの悪条件が揃って、出勤してものの45分でミスった。よりによって会計取り消しの修正の面倒くさい条件が揃っていて、何度も頭を下げていて自爆したくなった。

意識たかそうな奴が言う「出来ない理由よりも、出来る理由を提示しろよ!!」って言う格言もこの場合に関してはアタイから言わせれば「出来る理由がないんだよぉ。。。」だった。

クレームにはならなかったけれど、絶対にグルメアプリで店の評価を落とすようなミスだった。

こういう失敗経験の些細な積み重ねが、流石に1年も続くと弱気になる。

健常者でも1ヶ月保たない奴がゴロゴロいる職場なのに、どうして障害者が金融の最前線、丸の内で忙しく働いているのかと。

別にバイトだし、シフト提出での出勤体系を取る職場だから理由をつければ休みなんて半年も貰えるくらい余裕なんだが、さっきも書いた通り5日休むだけで環境が激変してアタイならばついていけなくなる。

健常者、ましてや周りのバイトは高学歴だし他に仕事が選べる立場だから、少しくらい売り場の環境が変わったって、大抵の事は臨機応変に対応出来るがアタイはそうは行かない。

こうして良くアタイが口にする無理をして無理をする状況が発生し、また精神病が悪化する。

極端に言えば、今現在の心境だったら最高に死にたいし、むしろ殺されたら感謝をするかもしれない。死ねと言われたら「はい、かしこまりました」と言って、実行しかねない。

今回のミスは完全に客ではなく、アタイが悪い。100%アタイが悪い。 だが状況が悪すぎる。

こうして1日、精神を病み、それでも腹が減るから終電で帰った最寄駅で唯一オープンしている牛丼屋で飯を食うのだが、やっぱり病むと幾ら亜鉛を摂取していようが味がわからない。

腹一杯食べても少しスタミナはつくのかもしれないが、メンタルは回復しない。 こうして気分を紛らわせるために、ノリでコンビニで酒を買ってほろ酔い状態でブログを書いていると、冒頭ではネガティブな事ばかり書いていたのに、どうしてあの時はそんな心境だったのだろう?とすら感じてくる。

向精神薬、カフェイン、ニコチン、アルコール。 果たして薬品等の効果がもたらす作用と、本来のアタイの精神、一体何が本当なのか?

自分の事は自分が一番分かっている なんて言われても、まともに喋れるのはせいぜいプロフィールくらいなもんだ。結局何も分かっちゃいない。

ネガティブな事ばかり書いたが、事実に変わりはない。

一つだけ良い事が今日はあった。 まず3kg発注したコーヒーの生豆が昼頃に自宅に届き、出勤まで時間があったからちょっと調子に乗って300g程焙煎をしてみた。

この話をバイト先で話してみたら、是非飲んでみたいと言ってくれた方がいたので、人生で初めて家族以外でコーヒーを飲んでくれる人が現れた事になる。

取り敢えず死にたい事に変わりはなくても、感想を聞くまでは死なないだろう。

こんな感じでブログを書いていたら、時刻はもうAM3:00

一旦寝て、文章を見直した上でネガティブさは修正できねぇなと判断してから投稿することにしよう。

じゃ、今回はこの辺で。 読んでくれてありがとう。