三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

クソ理念とクソ理論としがらみ、そして不安

死にてぇのは事実だが、そういう事じゃない。

雑談

お前のやっている事は格好つけているだけなのか?理論的に意義はあるのか?

全く以って空気が不味い。それはこのご時世ならば、例えアルプスの山頂だろうとビル風吹く日の当たらない都心の交差点だろうと関係ない。

世界中、どこに行っても空気がまずい。 怖くて深呼吸ができないからだ。言うまでもなくコロナウイルス、コイツらのせいだ。

どこに行けば世界で一番安全な空気が吸えるのか。天然水ってのは、湧水だからなんとなく綺麗なイメージがある。天然酸素ってのは、聞いた事がない。どっかから湧き出るものでもないだろう。火山からはマグマが噴出すれば「ここから大地を生み出している」なんて言えるけれど、地球の大気の源はどこから来ているのかっつーと、源流みたいなものはアタイは知らない。

取り敢えずブラジルのアマゾンの熱帯雨林が地球の大部分の酸素を作っている、ってのは知っている。じゃあそこに行けばコロナを気にせず存分に出来立ての酸素が吸えるのか、っつーとどうせマラリアとかダニやヒルにやられて何かしらの病気にかかるのは目に見えている。

安全な空気も安全な場所も案外存在しないのかもしれない。さっき皇室の儀式がコロナで延期になったってニュースがあった。同時に天皇陛下が専門家から話を聞いているシーンも放送されていた。皇族だろうと、案外庶民と変わらない紙のマスクを使っているんだなぁと言う印象しか感じなかったが。

それとも凝視すると菊の紋が入っていたり懐紙で作られていたりするのだろうか。日本の象徴なんだから、もっと厳重に防御させなくていいのかと、日本の底辺が心配してみる。

それはそうと、ここから本題に入るよ。 空気が不味いって事は、考えるまでもなくタバコも不味くなるんだよ。いや、かれこれタバコは初めて吸ったのが前の大学に所属していた時で、やっと落ち着いて継続的に吸えるようになったのはここ2、3年くらいのもんだ。

今の大学に入る前は道場に行って汗を流していたもんだが、そこまでやっても然程頭がスッキリしなくてどこか微睡んでいた。何か形容出来ない不安や悩み、苛立ち、複雑に絡まり入り組んだ思考がほんの少しの時間だけ解消できるのがタバコだった。

明日から販売禁止な。って言われたら「まぁ無いものは無いで仕方ねぇか」で割り切るけれど、無いと眠くて眠くて仕方がない。吸いたい気持ちよりも、起きていたい気持ちの方が上回るから吸っている。

ただ、やっぱり味わってみてもタバコそのものが美味い!!と感動するほどの経験は無い。

都会の汚染された空気によって燃焼されたニコチンとヤニを含んだ煙が、フィルターを通して肺にやってくる。それだけだ。まぁ眠気とモヤモヤが一瞬リセットされる程度。

はっきり言ってイノベーションには薬物が伴うと思っていて、最近見た映画「スティーブ・ジョブズ」でも冒頭でクスリキメて恍惚状態に入っているシーンがある。

断じてそう言うのを使えば人生皆ハッピー、文明も何もかもが飛躍するぜ!とは言わない。 アタイは向精神薬を常飲していて、これがとてつもない眠気を催す。 だからタバコを吸う と言うクソ理論だ。

なんかいろんな奴から文句言われそうだけれど、アタイが手を出した薬物(って言っていいのか?)はタバコだけで、別にこれはせっせと吸ったところで呼吸が苦しくなるだけで、

元々平均よりも下の知能の奴が薬物で少し頭を回したところで、やっぱり平均よりちょっと下になる程度 だと確信した。偏差値が急に35→70になるような魔法は化学物質には不可能だったと良く分かった。0.5変わればいい方だ。

そもそもこんな枯れ葉みたいなもんに火をつけて、煙を吸って気分が良くなる ってのは、誰がやり始めたのか知らないけれど相当クレイジーなもんだ。 アタイはアメスピを愛飲していて、そのパッケージにネイティブ・アメリカンが煙管を口に加えているロゴがあるのを良く目にしているが、そいつらがやり始めたもんなのか。 コーヒーは好きだから起源から最新の抽出まで調べるが、別にタバコと酒は効き目さえ味わえればどうでも良いと思っているので特段調べた事はない。

どっかで「元来タバコは儀式に用いるものだった」って書いてあった気がするが、それでも最初にこれを導入した奴はどっかおかしい。

他人からしてみればコーヒー豆だって焦げたものをすり潰して苦汁を飲んでいるように感じられるところから、結論としてスモークサーモン、スモークチーズも好きなアタイは焦げたものが大好きなのかもしれない。

大体タバコタバコ、って検索しても必ず検索上位には肺がんがつきまとう。 確かに古来からたばこは百害あって一利なしって言われているけれど、本当に一利もねぇのかよ?といつもの懐疑癖が生じてくる。

上述の通り、調べればまず肺がん、それと他はアタイには特段興味もない分野なので結局調べずに終わる。

アタイは統合失調症というクソめんどくせぇ精神障害を患っていて、少しでも他人に迷惑をかけないようにと持病の性質というものを知っておこうと、それ関連の本を読んだりもしている。

まんまタイトルが「統合失調症」と書かれた岡田尊司著の新書には、統失とタバコは相性が良い。だから親御さんは、身内の統失がタバコを吸っていてもちょっとは大目に見てやって。 (かなり意訳している)

みたいなことが書かれている。

それならば当然百害あるのは承知の上で、統失にとっては一利はあるじゃねぇか、となるわけだ。勿論圧倒的に百害の方が大きいので、吸わないのが最適なのは言うまでもない。

どうせアタイは生命線が短いし、統失は短命。吸い始める以前から体は不健全でまともな部位はほとんどないんだから、大切にするほど価値のある命でもないわ。と豪語して1本で8〜18分くらい寿命が縮む喫煙を一日5本程度していた。

もう空気が不味いのは高度経済成長期の頃から変わらないと思うからこそ、もっと不味い空気が楽しいのかもしれない。或いはそういう空気を吸うことによって、逆に普段の空気が美味く感じられたりするのかもしれない。

そんな屁理屈はともかく、年明けから空気が不味いのは誰だって同じ心境だろう。 つい最近、こんなニュースが入ったのはご存知だろうか?

新型コロナ重篤化防止で禁煙・タバコ生産停止を要請

https://www.msn.com/ja-jp/money/news/専門家、新型コロナ重篤化防止で禁煙・たばこ生産停止を要請/ar-BB12ffz4

んー、ますます窮屈な世の中になってくるね。 無くても困るもんじゃねぇし、ここがタバコのやめ時かなぁなんて思うじゃん。

あらゆる不利益を被る喫煙、免疫が低下するんでマジで発病したら重篤化するわ、お願いだからタバコ辞めて

って専門家らの意見。万病の元。吸うな!どころか、売るな!ってレベル。

関連記事を見ると、スペインでタバコが販売禁止になったので徒歩によってピレネー山脈を越えてタバコを買いに行く途中で遭難 ってニュースがあった。これは行き過ぎだし、笑えてくるがどうしてタバコにそこまで必死になれるのだろう。不思議だ。

全く、丸の内の喫煙所は相次いで閉鎖、唯一東京駅で残された喫煙所は丸の内地下北改札口だけだった。今はもう2週間近く行っていないから、そこもその周辺も更に閉鎖されていてもおかしくない。 ただ他の喫煙所が無くなったその当時は皆がそこに集まるから、三密なんて 感染してもおかしくない状況で、それでも流石喫煙者ですよ健康よりもニコチンを優先して狭苦しい空間の中で肺と喫煙所を煙で満たすわけです。

俺は大丈夫だから。吸っている奴は皆そう思っていたと思う。アタイだってそうだった。 況してや一昨年「博物館資料保存論」という授業で燻蒸というワードを習ったアタイだった。

何それ? 要は煙で害虫を殺すのじゃ、っていう資料保存方法ですよ。 それでタバコの煙で肺の中のウイルスも殺菌できるんじゃないかっつークソ理論を頭の中で展開していたわけですよ。

しかし現状はそうじゃなかったんだね。 やっぱりたばこは万病の元だよ。

殺菌なんてそんな理想的な機能はなかったね。見事に免疫を落とす効果の方が大きかった。ああったく、閉塞感が募り過ぎてヤベェな。

これらを踏まえて

アクティブログ(活動記録)

つーか現在の心境

もう疲れた。何もしていない、いや一応勉強はしているけれど疲れた。 コンビニにメルカリの出品に行くくらいしか外出していないし、ほっとんど人と会話をしていない。今日会話したのは宅配便のお兄さんだけ。彼も大変そうだわ。

一応ニュースに倣って接触者を8割どころか95%減らしているわ。 これでもう安全だろうとか思っていたよ。耐え忍べ、1ヶ月後には青空の下をコーヒーを飲みながら走り回る三原の姿が・・・・!! (いや、完全におかしい奴だ)

と思ったよ。いやー無理じゃないかな。5月6日に緊急事態宣言解除されるのかよ?疑問じゃないか?

1ヶ月自宅に引きこもっていれば、バイトも再開できて大学の課題も終わっていて・・・という理想を描いていた。

アタイのブログ毎回読んでいる? 4月の3日の記事ね。

ヨドヴァシキャメラABCマートで・・・ みたいな話をした。 そう、ヨドバシカメラの横浜店でした。

フロアは8階くらいまであるし、店内は密閉されていても広々していて客も少なく・・・って感じだったけれどさ。

確かあの時はエスプレッソマシンのコーナーと、書籍売り場、靴屋、それとApple製品のコーナーを見に行ったんだったかな。

ニュースでは家電メーカーの派遣社員 って書いてあって、店にいたのは3月末まで って書いてあったから直接接触した可能性は低いが、あのウイルスは紙の上でも3日は生き延びるほどの生命力があるとか言うじゃん。

いや、実際にウイルスが目に見えるわけじゃないから本当になんとも言えないんだけれど、不安になるわけよ。

しかもあの日はアタイ店内でApple製品を触ったあと、桜木町駅まで移動して駅前の喫煙所で一服してからバスで帰ったんだよな。吸いながら「手を洗っていねぇな」とか思ったけれど、まさか今日になって感染者がいましたよ なんて話聞いたら余計不安になるじゃん。 人狼ゲームやってるわけじゃないんだぜ。

いやホントに自分の身を心配するだけでより一層疲れてくるわけですよ。気のせいだと思いたいが精神的にも具合が悪くなってくる。呼吸もまた、空気が不味くなるし。

一応部屋は換気もしているし、なんならアロマ焚いて湿度上げているくらいなんだけれどやっぱ意味ねぇのかな。

ああもう疲れる。 これで自分が感染したら苦しくなるだろうし、バイト先には嫌な目で見られるだろうしその商業施設で感染者が出た なんてニュースになったら全てアタイが悪いことになるわ。

いや、あのね。どうか勘違いしないで欲しいんだけれど、 アタイは早く死にたいとは思っちゃいるけれど、苦しんで死にたくはないのよ。

ホント持久戦だわ。 こっちのメンタルがもうもたねぇ。まだ接客の最前線で働いていた方が気が紛れるわ。

もしかしたらいるんじゃないか、感染しているけれど報道されるのが怖くて病院に行けなくて苦しんでいる人。

そういう不安がありながら、3日に購入したタバコがちょうど切れて今手持ちはゼロとなった。ここが辞め時かもしれない。

手持ちのお金は全部銀行に預けてあり、今手元にはSuicaとメルペイで総計1700円がある程度。 シンプルに考えればタバコは3箱買えるけれど、アタイが今まで貫いてきたクソ理念に他人の金でタバコは買わないというのがある。

ポイントは金じゃないけれど、果たして使っていいのか問題。 7日に続いてまた試される三原。

閉塞感で苛立ちが募る最近、さてここでこれを機に禁煙をするとどうなるのだろうか。 イライラする?眠くなって一日中寝てばかり?

ああもう、感染するリスクは高まったし、メンタルもどうなるか分からんしで本当に不安になるわ。

これから先、眠く無くて健康且つ誰もコロナに感染していなければ、アタイはもう不安にならないかもしれないが、先にはお金の心配もあるし第一コロナは感染しても2週間の潜伏期間があるから「じゃあ2週間っていつからの2週間なの?」って感染源も特定しづらいし・・・。

疲れるわ。

ちなみに今日は本当に勉強しかしていない。勉強している間は余計なことは考えなくて済むし。統計学がようやく課題半分終わるかな、ってところだ。変にあれは理解しづらくてな。その間はそれに集中出来るからいいんだけどさ。

朝はパンを食べたらお腹が痛くなり、コーヒーも不味い。気分転換に昼はアイスラテを作ってみてこれが美味かったものの、またお腹を壊す。折角早起きしたのに。

夜はカオマンガイを作ってみたら、これがなかなか美味くできましてね。多めに作って幸せだとか思っていたらヨドバシのニュースを知って、今不幸のどん底みたいな心境だよ。

このブログもな、なるべく否定文やネガティブな話はしないように心がけているものの、どうも書き手のアタイの心境次第で大半がネガティブな話題になっちまっている。

ホントにもう疲れたわ。

取り敢えずタバコは一旦辞めてみます。購入出来るポイントはあるので再開するかもしれんが。

さーて、何日保つやら。。。早速眠くなってきたぞ・・・?

じゃ、今回はこの辺で。