三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

ヒザがくがく、歯グラグラ。頭ボケボケ統合失調症。

金のかからない時間潰し。

  ザが痛い。
通勤をエスカレーターやエレベーターを利用せずに、階段で上がったからなのか。
あるいは道場での厳しい稽古のあとのストレッチを怠ったからなのか。
心当たりがありすぎる。

ヒザだけならばいい。最近歯が痛い。
ちょっとお肉をかじっただけで上の歯が痛む。そうだな、乳歯が生え変わってグラグラするときの痛みにちょっと似ている。
実際いじってみると微妙にぐらつく感じがするから恐い。歯槽膿漏ってやつか?

次回の歯医者は1月中旬なので、それまでに一度歯医者を訪ねようかどうかで迷っている。
今月はなにかと出費が多いので金使いたくないんだよぉ。


じゃ、冒頭に戻ろう。
えっと、金を使わない時間潰しね。

仕事が終わって道場が始まるまでのヒマな時間がある。ざっと二時間半だ。
道場自体は始まる一時間前には利用出来るようになっている。

で、90分をどこで過ごすかで毎週頭を悩ませているのが三原さん。
会社最寄りの駅ビルで書店と電気屋を巡るのが有効な時間の使い方だと悟った。

今までは喫茶店めぐりをしていたんですよ。珈琲を一杯オーダーして90分チビチビ飲みながら読書をして過ごすっていうパターンね。

最近美味いコーヒーになかなか出会えなくて。だって、問屋で豆買って自宅で淹れた方が喫茶店よりはるかにうめーんですもの。

 だから近頃、毎週木曜は本屋と電気屋をぶらついて時間を潰すことにしている。
別にこれと言って収穫があるわけではないのが残念だ。

書店では軒並み漫画の新刊とパソコン関係の書籍、あとはざっと自己啓発のコーナーを覗く程度。
漫画は、自分の理想とする絵柄の単行本があったら、多少面白くなくても買っちゃおう と思っているが、どうも三原さんが求める画風は現在では受け入れられないように感じた。

パソコン関係は、CGとブログ、あとはホームページの作成なんかの本をチェックする。
でもこれらの本はほとんどネットで情報収集可能なレベルなので、結局買わない。

自己啓発コーナーでは、いつ見ても同じようなタイトルの本が並んでいて真新しさがない。
多分東大出身であれば誰でもこの手の本は出版出来るのではないだろうか、と思うほどありふれた本ばかり。
でも立ち読みするのは楽しかったりする。

そして何も買わずに電気屋へ。
近頃のノートパソコンの値段と、CG関係のソフトを見て回った。
来月の給料日にmacを購入すると宣言した三原さん。万が一、今愛用のwindows7のノートパソコンが故障した場合に代用機を買うとしたら幾らするのかなぁと見に来たわけですね。

海外製の、ホントにネットとOfficeぐらいしか出来なさそうなレベルのパソコンだと、大体5万円くらいなんですね。
ぼくの今のは3万ちょっとだった気がするよ。
確か価格ドットコムで買ったんだったかな。店頭で買う時代じゃないね最早。

ついでにPCのソフトコーナーに。
web漫画を連載するには、ホームページ作成系のソフトが必要なのかなぁと思って見てみたんだ。
結局何も分からなかった。

今欲しいCGソフトが4万くらいするんですよ。で、学割が効くのね、これ。そうすると半額近くまで値引きできる。
高校生の弟に買わせようかな。
障害者割引もあればいいのに。そういうこと書くから障害者の印象が悪くなるんだ。

で、CGのパンフレットを貰って道場に。途中ドラッグストアで130円のチョコバーとマウントレーニアのコーヒーを買って行きました。

チョコバーで歯が痛くなり、コーヒーでむせる。
このコーヒー人工的なくらいスモーキーな味がするんですね。燻製みたいな風味。
まぁスタバのコーヒー一杯の半額の値段でこれらが味わえるので結構お得っぽい感じはする。

で、道場へ。
毎度毎度きついけれどよく頑張っていると我ながら思う。
今日は師範から酒を買わないか とのお話が。ごめん、テキーラは無理っす。

コーヒーが好きなことを三原さんが告げると、今度豆を持ってきていただけることになったので嬉しい。
メキシコの豆ってどんな味なんだろうか。楽しみ。


充実した一日を送れると、ブログを書くのも楽しくなる。
それが読者的には面白いのかどうか分からないが、このブログは一応自分の為に書いているのでウケなくても気にしない。