三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

ちょっと賢そうな人間を気取って諺を多用してみた。使い方が間違っていたら笑ってください。

何を書こう。

  画家になろう! 最新のハイスペックなパソコンを買った!最新の高機能な描画ソフトも買った!
でも書きたいことがなかった。。。

こんな一文が寺山修司の「ポケットに名言を」っていう本に収録されている。今日の冒頭はこの文章を引用(つまりパクリ)させてもらった。

確かにそうなんだよな。ハイスペックなパソコンとソフトを持っているくせに、何も生産していないと。
宝の持ち腐れ、豚に真珠、猫に小判三原にパソコン

今自分で、我ながらうまいこと言った!って思った。これから流行るといいな。三原にパソコン

漫画家ね。あきらめたわけではないけれど、この夢は押入れの奥にしまって数年経ってしまったんだ。
思いの外仕事が終わってから漫画を書こう!なんて気はもうしなくなってしまった。

でもね。


なろうと思えば、アシスタントくらいにはなれるかもしれないんですよ。
超昔の三原氏物語に書いたけれど、三原さんの職場の先輩の妹が漫画家のアシスタントをやっているんです。その人に頼み込もうっていう算段がまず一つ。

二つ目。
何気なくpixivというサイトを見ていたら見つけたんだが、デジタル漫画にパソコンで色をつけるお仕事ってのを偶然見かけましてね。

これちょっと面白そうだなぁと、直感がビビッときたわけです。
募集要項を読んだ限りでは、フォトショップで着色するらしいね。

この仕事ものすごくやってみたいんだが。毎月30ページ程度の量を仕上げ、当然ながら締め切りを守れるのが絶対条件。賃金はというと、1ページ3000円くらいらしい。

どうもエ◯漫画の着色がメインのような印象を持ったが、一番の問題点は今まで三原さんは絵を描いてきたことはそこそこあるけれど着色をした作品が皆無に等しいという点なんだよね。

つまり色塗りの経験がないと。そうだよな、普通ぬり絵なんて小学校低学年で卒業してしまうもんな。

うーん、ここは三原さんの有りっている暇を(間違った日本語?)存分に活かして、色塗りの技術とセンスを磨いてみるのはいいかもしれない。1ページ3000円を30ページだから、月給約9万?

わぁお、三原さんの本業の稼ぎと同等じゃないか!ときめくね!





さて、副業を色々考えるのも楽しいが取らぬ狸の皮算用をいつまでもしていてはダメだ。
さっさと1日を振り返ろう。

医者(厳密には薬剤師)にスポーツ料をむ(間違った日本語?)のをやめなさいと言われ、近頃は緑茶も買う気が億劫になってきた三原さん。スーパーでミネラルウォーターを買うようになった。一本89円くらいかな。
水なんて日本にいればほとんどタダ同然で飲めるんだから、買うのはなんだかバカらしくも感じる。

ぶっちゃけミネラルウォーターと水道水なんて味の違いわからねぇし。コーヒーならば若干違いはわかるが。そういや昔は会社に自宅で淹れたコーヒーを持参していたが、最近朝は何かと面倒なので昼しかコーヒーは飲まないな。朝から飲めばもっと仕事の能率はあがるかしら。

金曜ということもあってなのか疲れて今日は全然仕事ができなかったなぁ。失敗は多分していないと思うけれどなんだか不安だ。

今日は他に寄るところもなかったので、スーパーで酒を買って帰宅。またチューハイですか三原さん。
金曜くらい酒を飲ませてくれよ。そう、金曜は頑張らない日。と決めているんだ。

昨日に引き続き喉が痛い。なんか副音みたいなが出る(間違った日本語?
昨日の帰りにマツキヨで買った龍角散のど飴ってのをなめていたら少し改善したけどね。
普通ののど飴の2倍くらいの値段がするので、確かに効くと言われりゃ効きそうな気もするがそんなのはプラシーボ効果ですよ。

唯一こののど飴で引っかかるのは、成分表示に「マーガリン」が入っていることだ。
体に良いと思ってチュパチュパしていたらまさかの人造バター
つくづく食品ってのは健康に悪いことを覚悟して口にしなければいけないんだなぁと痛感しましたよ。

それで家で酒飲んでつかの間のハイテンションを味わい、今は落ち着いてココアを飲んでいます。
今年も残りあと13日ですか。ここ数日言っているが、年内になんか一つ極めたいですね。

これといって目標がなくなってしまったので。どうしようかな。逆立ちでもマスターしようかしら。意外に武術でも使うんですよ、この動き。

フゥム、他にやること?やっぱ色塗りの習得ですかね。あと13日でどこまでできるか試してみるのもの面白そうですよね。今日はやらないけど。

じゃ、今日はこのへんで失礼するよ。明日は筋トレも、絵の練習も、いろいろやろうと思っています。