三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

食べて寝る。これで生きられるか殺されるかが、家畜との違いだよね。

甘いお菓子に囲まれて幸せ。

  まったストレスは、過食で緩和させている。統合失調症を患っている人って、痩せているか太っているかの両極端なんだよね。中間ってあまり見ない。

で、太っている理由は上記のように過食が原因。っていうか楽しみが食べることしかないんだよね。
それ以外は何をやってもつまらないし、何もする気が起きない。

痩せている方の理由は、食べることすら気力が起きないから。多分ベッドのそばにチョコレートとかが置いてあれば、かろうじて手を伸ばして食べてしまうだろうけれど、気力がないから動かない。

ナマケモノっていう動物がいるじゃん。全く動かないから1週間に葉っぱ3枚程度を食べれば生きていけるって聞いたことがあるような気がする。
無気力状態ってのもそんな感じだ。何もする気が起きないから寝ている。だが決して怠けているわけじゃない。そこは勘違いしないでほしいな。

偉そうに書いたけれど、僕個人の意見なので詳しいことはお医者様にお尋ねください。

無気力と過食の両方を経験した三原さんだが、幸い過食の方は「定期的に腹を下すから」という変な理由で太らないで体型を維持してきた。だから今の所は人生で「デブ」と言われたことはない。ちょっと自慢。

一方で気力がなかった頃は、本当にずっと布団に入っていたな。多分1日に13時間は寝ていたと思う。
若い頃の貴重な時間を、三原さんは大半を布団で過ごしてしまった。

それで今、25歳(来月で26歳)になって色々と焦り始め、思いつく限りのやりたいことを全てやっているつもりだ。
ちょっと女の子とデートをしたこともありましたが、ヤりたいことは出来なかったな。(サイテー)

それでもヒッチハイク、道場、読書、LINEスタンプなどなど、まぁ思いついたことは極力実現させていますね。
次は何をしようかしら。

やりたい事をすべてやる方法 (幻冬舎文庫)
須藤 元気
幻冬舎 (2015-12-04)
売り上げランキング: 86,735


真っ当な人間と自分を比較してしまう時ってのがあるよな。障害者ならば時々そういうのがあると思うんだ。「俺が病気じゃなかったら・・・」「何で俺が障害者に・・・」「俺じゃなくても他にもっと生きる価値のねぇ奴なんか腐る程いるだろ」

って考え込んでしまう。
ちょっと古いネット用語だが「リア充」という言葉があったよね。どう言う意味かっていうと、現実世界で充実した人生を謳歌している人たち って感じか。

ネットをやっている健常者からしてみれば、リア充が羨ましい。
それと同じように、障害者の三原さんからしてみれば健常者が羨ましい。

ではここで問題です。リア充が「羨ましい」と思う対象は何でしょう?(答えは自分で考えよう。何でもすぐに検索すれば答えが見つかる! なんて思っていたら甘いよ?)

でもこうして働けて、やりたいことをいろいろ実現させている今の状況、嫌いじゃないぜ?

そうだな、全盛期は高校生の頃にもう終わってしまったが、人生で一番いろいろ出来ているのはもしかしたら今かもしれない。
くれぐれもこれから意欲を失って、意識の高さが株の暴落みたいになってしまわぬように気をつけたい。

なんかの自己啓発書じゃないけれど、常に上昇していく人生。そういうストーリーになるように、この三原氏物語を進めていきたいもんですね。

インスタント リア充  人生に「いいね! 」をつける21の方法
地主 恵亮
扶桑社 (2016-01-17)
売り上げランキング: 368,187


じゃ、1日を振り返ろう。
起床時間の30分前にアラームが鳴る。この時の目覚めで「あと30分も寝られる・・・」と思えるのが幸せ。だんだん俺も脳内のセロトニンが増えてきたのかな。

めちゃくちゃ硬いパン(スコーン)を食べたら顎の関節に違和感。それでも頑張って完食しました。
思うが、朝食がパンかご飯かによって家を出る時間の早さが違ってくるような気がするんだ。パンの方が早い。

できることならば毎日パンを食べたいのだが、三原家の近所にはロクなパン屋がない。前も書いたと思うが、わざわざパンを買うために横浜駅で途中下車をするのもアホらしい。

そこで賢い三原は閃(ひらめ)いた。
 そうだ、パンがなければケーキを食べればいいんだ(マリーアントワネット)

じゃなくて
パンがないなら家で作ればいいんだ! ですよ。
しかも近頃の家電だと、お米と水さえあればパンが焼ける なんていう錬金術並みに優れたマスィーンがあるみたいじゃない。うーん、買ってしまおうか。だいたいこの手の発言で、実行したことってないけどね。

仕事は前半は順調、後半はグダグダ。
1日中フルでバリバリ働けるようになるには、何が必要なのか。
自宅のテーブルには、ニンニク卵黄 っていうサプリメントが置いてあって(誰も服用しない)、もしかしてこれを飲めば疲れ知らずなんじゃねぇの?なんて思うけれど、どうなんだろう。

帰りはスーパーでティッシュと安売りのチョコ菓子を買いました。1週間分のお菓子だよ。これで月曜まで乗り切る!

とか言いながら、ブログを執筆がてらボリボリ食べてしまっています。本当甘い物食っている時が一番幸せですわ。太りそー。明日道場で張り切って脂肪を燃焼させるぞ!

ではまた明日!!