三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

昔はゲームばかりやっていて、今はネットばかりやっていて1日を無駄にしている。

ゲームなんてくだらない?



iphone アプリのquest。可愛いキャラクター(萌えとかそういうのじゃない)をレベルアップしながらタスクをこなしていこう!って言うのがコンセプトのリマインダーアプリです。

何回かこのブログで紹介しているけれど、実際にインストールされた方、いらっしゃいます?
やはり女子様には受けないのでしょうか。 
RPGなんてやるのは男の子ばっかりですもんね。女子はポケモンとかはやったりするのかしら。

まぁ三原さんはとっくにゲームは卒業したよ。
弟がバイトが決まって働き始め、その給料でPS4とメタルギアを買ったら少しはやらせてもらうかもしれない。俺あのゲーム嫌いだけど。

ゲームは・・・だいたい22歳くらいまではやっていたのかなぁ。
ちゃんとしたゲーム(スマホとかじゃなくて)は、モンハン3rdで卒業した。
あれもやっぱりクエストをこなすのがだるくなって、中古の買取価格が高いうちに売ったよ。

ちなみに22歳くらいの頃は、何をやっても楽しいと感じられず色々手を出してはみたが続かなかった。
ひたすら寝てばかりいたもんな。

それでも画面の向こうに広がる世界に没頭(要するに現実逃避)がしたくて、スマホアプリのドラクエ8を購入した。

後にも先にも、これより価格の高いアプリは買ったことがない。
このゲームも、やはりレベルを上げないと先に進めないっていうシステムなんだよね。これが最高に時間の無駄に感じられてだんだんイヤイヤやっていたんだけれど、ついにククールが仲間になったところで俺は世界を救うのは諦めた。

アプリは一度購入すると再ダウンロードができるのがいいですね。もっと欲を言えば、返品や売却システムがあるとありがたい。
そうすれば、もっとアプリの購入率が上がる気がするが、アプリを作っている人は例外なく僕よりも頭がいい人なので実現することはなさそうです。

誰か代わりにクリアしてくれる人はいないのかしら。

純粋にストーリーと、ちょっとしたゲームならではの爽快感が味わえれば僕もゲームはやりたいんですよ。レベル上げとか、ダンジョンの扉を開くために鍵を探して右往左往するとか、そういう作業めいたことをさせられるのが嫌なんです。

娯楽なのに手間をかけさせるってのが嫌いでね。
だから練習をしないと倒せないボスとかも腹がたつ。スマブラマリオカートみたいな、友達と競えるのは好きだけどさ。

そんなゲーム嫌いの三原さんだが、何かオススメはあるかい?だいたい勧められても「ああ、やれたらやるわ」の生返事で実行することはないけどね。
今の所やる気があるジャンルは、友達と協力して楽しめるゲームね。モンハンとか。(一人ではやりたくない)

ここで一つ質問が出るかもしれない。
「人の作ったもので満足するのが嫌いな三原さん、意識が高いけれど自分でゲームを作ったりはしないんですか?」と。

はい、全くゲーム作りに興味がないですね。
昔から漫画は好きでしたが、ゲームを仕事にしようとは考えたこともなかったです。
そのくらいゲームには愛着がない。

ゲーム実況とかって面白いのかしら。そう思うことはありますよ。

楽して儲かる仕事の移行についてちょっとカタラーゼ。
一昔前は、自分のサイトにアフィリエイト(広告)を貼って稼ぐのが流行った。

そして
スマホの登場により、アプリで儲けるのが次に流行った。

さらに今度は
YouTubeの時代がやってきた。

これからまた新しいSNSやコンテンツが出てきたら、「youtubeなんて時代おくれだぜ」なんて言われる時代が来るのかもしれませんね。

ゲーム実況も、それだけで生涯やっていけるとは思えないがなぁ。
でも古いゲームをプレイしている動画を見て、昔を懐かしんだりすることができるのはありがたいですね。そういう需要はあるのかもしれない。

だからこれからその手の動画配信を考えている人は、マイナーだけれど面白いゲームを実況するのがいいのかもしれないね。

っていうか、新作のゲームとかが実況されているのを見て「このゲーム買おうか迷っていたけれどつまらなさそうだからやめよう」って判断してしまった場合はどうするんだろう。
ゲーム会社が配信者を訴えたりできるのかしら。

だから昔に比べて今はネットのおかげでクソゲーを掴まされる可能性が格段に減ったよね。
三原さんが買ったクソゲーは2本あるよ。

一つはNintendo64のバイオハザード2。
常識を悪い意味で覆す、最悪の操作性で開始1分で慣れない操作のためにゲームオーバー。
しかもオープニングの動画が無駄に長げぇの。3回頑張ったけれど、まともに歩行すら出来なくて投げた。今思い出してもあれは腹がたつ。だからゾンビって嫌いなんだよ。

二つ目。
PSPエウレカセブンスノボーに乗って空を飛ぶロボットアニメ。って言えば「ああ、あれか」って思い出してくれる読者様もいらっしゃるかもしれない。
何気にもう14年くらい前の作品なんだな。

珍しくこのアニメにはハマってしまいましてね。今になって思えば何が面白かったのか謎ですが。
ノリでこのゲームを買ったのですが、まぁつまらねぇ。
初回特典のシールは、今も何となくファイルに入れて保存していますが、持っていてもしょうがない気がします。

このシールをケータイに貼って(クリエ っていう作中に登場する架空のファッションブランドのマーク)「このマークが何か当てられたら100万やるよ」なんて豪語していましたが、ついに分かる人は一人も現れませんでした。

このゲームは、話が途中で終わるのだけは今でも覚えています。
続編が出るのかなぁと思って様子を見ていましたが、とうとう出ませんでしたね。ゲーム自体もつまらなかったし。

こんなクソゲー誰が買うんだろう?なんて思っていましたが、大学に進学して友人の家に遊びに行ったらこのゲームのパッケージを見かけまして「お前もこのクソゲー買っちゃったんだぁ!!」って言おうとしましたが、彼にとってはもしかしたらとてつもなく大事な作品である可能性も無きにしも非ずなので黙っていました。



今の子はネットがあるから、買う前からレビューを見て判断できるのがいいよね。あの頃はAmazonなんてなかったんだよ。
これで貴重なお年玉を浪費せずに賢い消費者になれるじゃないか。

あ、でも俺らにはファミ通っていう雑誌があったんだ。最近コンビニに行っても見かけない気がするが、廃刊したのかな。確か毎週金曜に出ていたよね。

あれを見ておけば、クソゲーを掴まされずに済んだのかもしれない。



さて、いまいち理解できないのが「ゲームが上手くなりたい」っていう情熱というか願望。

上手くなってそれでどうするの?と。 確かニコニコ動画で「TAS」って検索すると度肝を抜くようなめちゃくちゃ上手いプレイが見られて爽快感があるけれどさ。

あれ調べてわかったんだけれど、いちいちコマ送りで動作を入力するソフトみたいなのがあるのね。面倒だよ。

だけどあんなスゲースタイリッシュな動画を見たら、実況プレイなんていう もたつくようなトロい動画は見てられねぇですよ。
そんな格の差を突きつけられて、それでもゲームが上手くなりたい! って言えますか。

少し前にまとめサイトで読んだのだが、今のマリオはプレイに行き詰まると自動的にゲーム側がマリオを操作してクリアしてくれるそうじゃないですか。
これ是非RPGでやって欲しいですね。寝ているだけでレベル上げしてくれたら、三原さんもゲーム買っちゃうよ?

純粋にストーリーが楽しみたい。他はどうでもいい。
ならばエ◯ゲーでもやってろ。って意見も出そうですが、三原さんの場合は体験版で満足出来ちゃうので購入に至らないんですよね。

結局ストーリーが楽しめるゲームを探す時間すら惜しく、況してやわざわざそれだけの為にゲーム機を買うのも馬鹿らしい。
中古でゲーム機を買っても、壊れていたら嫌だしなぁ。




さて、面白いオチが思いつかないが、日付が変わってしまったのでさっさと1日を振り返って寝よう。
起きたのが昼。昨日大して何もやっていなかったのに爆睡ですよ奥さん。

昼飯にパンとハンバーグを食べ、部屋でダラダラコーヒーを飲みながら読書をしていた。
16時になると母親が実家から帰ってくる。それと入れ違いで三原さんは道場へ。

道場に近頃飽きてきたんだよなぁ。あんなのをまぁ長々と2、30年も続けられる師範方はすげーな。
なんかもう入会して2か月で全国大会でメダルとっちゃった瞬間から、はっきり言ってもうどうでもよくなっちゃったんだよな。

やめて他のジムとかに通うのもいいなぁとは思ったが、道場は月謝がとても安いので、そこと同額で運動が出来る施設を探すのは困難な気がしてしばらく続けることにしました。
まぁ新横浜まで行けばラポールっていう障害者の運動施設があるんだけれどさ。無料だし。

道場から帰ってきて、明日も休みなので酒を飲む。ぶっちゃけもう欲しいものがないので、コーヒーの次に酒(ワイン辺り?)を開拓するのもいいかな?と軽く考えたりしましたが、ゲーム同様続かないと思ったので考え程度に抑えておきましょう。

もうすぐ誕生日。もう26歳になるので、誕生日プレゼントは自分で用意しました。
ええ、ふた足くらい早いですが、ipad proです。

じゃ、また今日。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村