三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

須藤元気の倒し方

思いついたら、すぐ行動!!




【雑談】
過去にまぁ色々やってきたが、全部達成した経験がない。
子供の頃からゲームをやらせても、全クリ出来たゲームは片手の指で数えられる程度しか存在しない。

他にも地味にいろいろやってきたが、やっぱりツメが甘いとでもいうか中途半端。
画力の全盛期だった高校時代に描いたイラストも、結局8割方描き込んだ程度で完成させずに挫折した。

またいつか絵が上手くなったらこのイラストを完成させたいなぁとは考えているが、一体いつになるやら。絵の練習ってたまにしかやらないしさ。
昔みたいに何かに打ち込むってことが出来なくなってきたからなのか、おそらくこの絵は一生完成しない気がする。

公開してもいいけれど、後悔しそう。そのうちネタに困ることがあったら、改めて載せるだろう。pixivに投稿したことがあったんだけれど、これは15時間くらいかけて描いたのに、その後投稿した30秒で描いたアゴのしゃくれたピカチューの画像のほうが閲覧数が多かったことを知ってイラストが億劫になってしまったぜ。



中途半端は他にもある。中学ではソフトテニスをやっていたが、なんとなくダルくて「帰りてぇなぁ」と口にしたら教師に帰れと言われ、本当に帰ったら退部扱いにされてしまった。
それからは美術部に「仮入部」していた。「入部」じゃないってところが中途半端だよね。

高校ではなんとか陸上部を3年間続けたが、その後大学は中退。もうこの辺でやめていい?心が苦しいわ!ここでやめるのがまた中途半端って感じだよね。

もういいよ、俺は一生中途半端だ。


京大首席合格者が教える 「やる気」と「集中力」が出る勉強法
粂原 圭太郎
二見書房
売り上げランキング: 648



今日の疑問に入る前に、先に1日を振り返りたい。
実は今週一杯、東京は神保町の文房堂という文房具屋さんの4階で、三原さんが大好きなワールドオーダーのアート展が開催されていたんだ。

ダンスがウリのユニットなのに、アートとはこれ如何に?
どうせ暇だし、入場料も無料らしいので行ってみた。思いついたら即行動!です。

まず起きてから即東京を目指さずに、横浜駅に行きました。母親がコンタクトレンズが欲しいっていうから、じゃあ一緒に行くかってことになったんですね。
こらそこ、マザコンとか言わない!

定期券の関係で、別々に横浜駅で待ち合わせ。合流前にアニメイト有隣堂で「クロエの流儀」という漫画がどうしても読みたかったので探してみたのだが、見つからない。

それから合流をし、昼飯に地下街のラーメン屋【AFURI】で食べてからコンタクト屋へ。
コンタクトの買い出し、これが予想外に大きな出費でした。
たった2ヶ月分で、7000円近くかかるのな。まぁ三原さんは道場に行くときしかコンタクトは使わないんだけれど、それでも高いよ。

さっさと買い物を済ませ、それから電車で神保町へ。
半蔵門線ってなんとなく意識高い。表参道、永田町、九段下を通過するからかな。

神保町では、書店を3件くらい廻ったら探していた漫画が見つかりました。頑張った甲斐があったぜ。(ネットで買ったほうが早くない?)

それから文房堂に行き、何故かちょっと緊張しながらエレベーターに乗って会場に。

チーン、4階。「ドアが開きます」



まさかいきなりワールドオーダーのメンバーが出迎えてくれるとは思いませんでした。すげー嬉しかったよ、俺は。
丁寧に出迎えてもらって、サインを貰い、さらに一緒に写真まで撮ってもらっちゃった。夢のようだ。

肝心の作品展は、うーん・・・って感じでした。須藤元気さんの書が見られたり、メンバーによる人間離れしたダンスの動画が上映されていたり、写真や料理のレシピ等もありました。
でも、やっぱりメンバー2人に会えたことが一番嬉しかったです。行ってよかった!!

ちなみにこの一流のダンサーさんに、三原さんは図々しくも質問をさせてもらった。
「ダンスが上手くなる秘訣はなんですか?」と。
答えは「考えること」だそうです。深いね。



この答えの解釈は「自分でどうやれば上手くなれるのか考えろ」ってことなのか。あるいは、がむしゃらに練習ばかりしていないで試行錯誤しろ ということなのか。その真意は、今ブログを書きながら考えていますがまだ分かりません。
しかしあの質問をしたときの、彼の目は本物でした。

そのあとは近くの路地裏にあるちょっと古い感じの喫茶店に入ってみたんです。CafeSnapという喫茶店専門のアプリがあるのですが、これで検索をすると自分のいるエリアの喫茶店が出てくるので、出かけるときに重宝していますよ。今回のお店はミロンガです。



コーヒーが一杯600円でたけーなぁと思いましたが、味は感動するくらい美味かったですね。連休のときに飲んだコーヒーと遜色ないくらいでしたよ。また行きたいとすら思いました。

帰宅して餃子を食べ、酒を飲んだら眠くなってまいりました。充実した1日だったなぁ。でも出歩くって結構疲れますね。


2012 [DVD]
2012 [DVD]
posted with amazlet at 16.05.14
ポニーキャニオン (2012-06-20)
売り上げランキング: 25,131




【疑問】
I'm a perfect human.    いつか胸を張ってこのセリフが言える人間になりたい。って言っても、三原さんは障害者なので完璧人間と主張出来る日は生まれ変わらない限り実現しないね。

完璧な人間。いつか漫画家になる日があったら、これをテーマにした漫画を描きたいなぁとは思っていたのですが中途半端なので永遠にその日はこないかもしれません。

読者様の皆さんは完璧な人って言うと誰を思い浮かべますか?
万能の天才って呼ばれるレオナルドダヴィンチとかが挙げられる気がします。

しかし今回の疑問は、「完璧な人間はいるか、またそうならばそれは誰か?」ではない。

今日見てきたワールドオーダーのリーダー、須藤元気さんという方がおられる。三原さんが最も尊敬する人物だ。
彼は肩書きが凄く多い。元格闘家、ミュージシャン、ダンサー、俳優、作家、拓殖大学レスリング部監督、えっと他には・・・

今日のワールドオーダー展でも、彼の書を見てきた。これがまた達筆でね。

それで三原は考えた。
「俺が須藤元気に勝てることって何?」これが今日の疑問。

この上記の肩書きがあって、しかもその全てで結果を出して活躍しているんだから恐れ入る。さっき会場でダンサーさんに質問をし損ねたのが、今日の後悔。
なんて質問かって?

それは
須藤元気さんに苦手なものってあるんですか?」  だ。

聞きそびれてしまったので(だってまさか会場にメンバーがいるとは思わなかったんだもの)質問なんか用意してなかったよ。ああ、とっさの質問力って大事だよぉ。

何ならば勝てるんだ?
三原さんは道場に通っているが、彼は元格闘家。
字の上手さならば! って思ったけれど今日見た作品は凄まじかったし。
ブログならば! →彼は作家で、そこそこヒットしていると聞いた。三原さんのブログなんか1日に15人くらいしか来ないし。

えー、何一つ勝てる要素なくない? 動画投稿だって、ワールドオーダーの作品はYouTubeで平均70万回は再生されているんだよ。

精神力の弱さ! これならば勝てるかも!! しかし「弱いが勝ち」ってなんだよ。なんの価値もねぇ。

話の面白さはどうだろう?これも、去年銀座の講演会に行ったときにトークの上手さを痛感した。いや、ホントもうなんだったら勝てるんだよぉ。

確か彼の趣味は、温泉、利き酒、読書、それと・・・葉巻・・・だったかな?
だったら三原さんの趣味のコーヒーならば勝てるかもしれない!
美味いコーヒーを淹れるんだったら俺でも勝てるかも!!

ちなみにたった今、母親に「俺が須藤元気に勝てる要素って何かある?」って訊いたら0、5秒後に「ない」と即答された。もうちょっと考えてくれるかと思っていたから予想外だよ。そして打たれ弱き精神障害者、俺は今ものすごく落ち込んでいる。

この神保町に向かう途中で、実は須藤元気さんの本を読んでいて「競争率の少ないところでトップを目指す」っていうのが大事だと書いてあった。
それで尚且つ彼に勝つ方法。うーん。。。

コーヒーのバリスタだって、めっちゃ競争率高いもんねぇ。
じゃあ何かを組み合わせてみて、それで勝負に出るってことも考えてみようかな。
長くなったけれど、今日はこの辺で終わろう。今月の課題は彼に勝てる要素を見つけることかな。

充実した1日でした。

【追記】メンバーの2人と握手をさせてもらったが、その前に駅でトイレに行ったあと三原さんは手を洗った記憶がない。イケメンの三原さんならば、そんな不潔なことはするはずがないから大丈夫だよね?!
あ、あとサインをありがとうございました。一生の宝です! 

 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村

    

 
クロエの流儀 (ニチブンコミックス)
今井 大輔
日本文芸社 (2015-09-09)
売り上げランキング: 1,764