三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

日々自分を超えることが成長なのに、高校を卒業してから退化しかしてねぇよ。

昨日友達と話していて思ったことがある。



  前友達いたの?!

まぁ片手の指で数えられる程度にはいますよ。ほとんどが上辺だけの付き合いってやつだが。一応これでもFacebookの友人は30人ほどいる。何の自慢にもならねぇな。ちなみにこのSNS、上限は5000人までだそうだ。

残り4970人。僕と友達になりたい人は、早い者勝ちですよ。なんてね。


【雑談】
昔やっていたバイトの話で盛り上がったんだ。その友人はケータイを売る仕事をやっていたらしい。あんな説明と手続きの面倒な書類を作る仕事をやっていたなんて、三原さんからすれば尊敬の一言しか出ないが、そう三原さんは昔イトーヨーカドーでバイトしていたことがあったんだよ。

高校生の頃だな。何気にもう10年前ってのが、ものすごく恐ろしいが。
その店舗の寝具・インテリア部門に雇われていた。腰の低い三原さんが「雇われていた」と、ちょっと上から目線で偉そうに書いたのには理由がある。

高校生になって、年齢的にはバイトが出来るようになったと同時に、父親が勝手にバイトに申し込みやがったんだ。しかも面接のドアの前まで送ってもらうっていう逃げ出せない状況に。

はっきり言ってこんな若くて一番楽しい時に、仕事なんてしたくなかったのにとか思いながら面接官とテキトーに質疑応答していたら「落ちたかったのに」受かっちゃったんだ。

それで週2日働くことになっちまったんだよ。
さらにこの給料で予備校に通えとか言われてさ。渋々河合塾の英語の講座を一つだけ受講することにしたんだ。とても受験勉強としては効率が悪いよね。もちろん三原さんの成績はみるみる下がっていったよ。

部活・バイト・学校・予備校 4足のわらじで生きていた三原さん。あれはすごくきつかったな。

結局目先の金に囚われたクソオヤジのせいで、俺の人生は台無し。結果何百万も損した挙句、俺は障害者になっちまったんだ。 

予備校図鑑2016〜ホンネの予備校ランキング〜
予備校図鑑制作委員会
コスモス
売り上げランキング: 118,017

で、今日の本題はここからなのだが。
実は今働いている職場よりも、高校生の頃のバイトの方が時給が高いっていうことに昨日気がついてしまったんだよ。

そう考えるとさ。
勉強・部活・バイトなどなどをやっていた高校生の三原さんと、せいぜい道場に行く程度の今の三原さん。比較してみると、どうも高校生の頃の自分に勝てる要素って一つもないんだよね。

多分画力もあの頃の方が高かったし。体力もあったな。
先日健康診断で身長が170cmジャストだったから、唯一勝てたのは身長と体重くらいじゃねぇのかな。
全然嬉しくねぇよ。

まいったな。この10年間で、三原という人生は進歩しなさすぎだろ。むしろ後退しているってどういうことよ。

軽く40秒ほど考えて、今の三原さんが勝っているところを挙げてみると読書量とコーヒーを飲む量くらいしかないんじゃないかな。

こんな人生が待っているなんて誰が予想できただろうか。いや、誰もできはしない。
10年前の自分が、今の自分を見たらどうなるんだろう。

一生一日の振り返り】
 人生をやり直しても、どうせ20歳になったら病気になる運命なので、もう現状を変えるしかないよな。

今朝はコーヒーを飲んだら、珍しく気分が悪くならなかった。一体何なんだろうな。やはり気の持ちようなのだろうか。

帰りはスーパーで低脂肪乳を買ったな。普通の牛乳は最近ほとんど飲んでいない。あ、あと黒酢も買ったか。友達のススメで飲み始めたのだが、これが飲むとクセになる上にマジで体の調子が良い。

あれ?さっき「気分が悪い」って書いていなかった?
肉体的には健康なのですが、精神的には調子が悪いんですよ。そんな感じ。

じゃ、今日はこの辺で。
明日は久しぶりに道場に行こうと思っています。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村

    
 
 
内堀醸造 臨醐山黒酢 900ml
内堀醸造
売り上げランキング: 144