三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

解明されていない謎は研究者に委ねて、結果が出たらコーヒーを飲みながら記事を読む方が幸せ。

ベーション。



 イノベーションと企業家精神【エッセンシャル版】 りあえず、横書き。

【雑談】
そろそろ無駄話も、ネタが尽きてきている昨今。

冒頭の「ベーション」だが、この用語がつく英語を多用する人ってなんかかっこいい気がする。イノベーション、リノベーション、マスターベーション

最後のはちょっとよろしくないな。健全な三原氏物語というブログには、ふさわしくない発言ですね。
今3つの例を出したが、二つは意味がよくわからない。

それなのに、「来年は英語を極める」とか言っているんだから笑わせやがるぜ。フッ。

普通に仕事に行っているだけならば、英語なんて無縁でちょっとエクセルが使えれば神のように崇められるこの職場。

ところが案外道場に行くと、半年に一回くらいは外国人の方が稽古にいらっしゃるから不思議なもんだ。
俺は英語どころか日本語すらもできなくて疎外感を感じているのに(間違った日本語)外国の方との交流なんて絶望的に難しいわよ。

エデュケーションマム(教育ママ)は、幼少の息子に英語を習わせたがるよね。まぁ無駄じゃあないのかもしれんが、好きじゃないならばやめさせた方がいいとは俺は思う。

誰にでも言えることだが、「英語が喋れて、それからどうするの?」ってことを常に念頭において欲しいんだ。

喋れて損はない。「海外旅行で英語が通じたら嬉しい」これはまだ分から・・・なくもない。でもお前の家庭はそんな頻繁に海外に旅行するんかい。と突っ込みたい。

将来世界で活躍できるようにするには、英語が喋れないと話にならない。

こんな話も聞く。

直接他人の子供を「出来が悪い子ですねぇ」と批判することは、俺は(多分)しないけれど「お前の子供が世界で活躍なんかするのかよ」と問いたくはなる。

逆に「僕は大人になったら、世界中で活躍するビジネスマンになりたいです!」なんて授業参観の保護者の前で作文を発表するような子供だったら、親の俺は自分の子供にそいつをいじめさせて可能性を潰させるかもしれない。嫌な奴だな。

ところで子供に英語を習わせるのはいいが、親は一体その間なにをやっているんだ?
「毎日家事で忙しいのよ。」飯の支度と掃除だけで人生が終わるような女とは、絶対に結婚しないと俺は誓う。

あのね、ほとんどの子供ってのは親が頑張っている姿を見せないとついてこないんですよ。

リビングで宿題をやらせている時に、親が横でドラマを見ているような状況。案外こういうのが結構あるんですね。「なんで僕は勉強しているのに、お母さんはテレビを見ているの?」と。

こんな年齢の息子ですから、親に反抗することもできず不満感を抱きながらも仕方なく勉強をするわけ。
それで挙句勉強嫌いになるんだよ。

だから英語を学ばせるのだって、母親も一緒に勉強するならばまだいいかもしれんが子供にだけ習わせるのは危険だと思うね。

目的もなく英語を勉強するってのもどうなのかな。
今の三原さんがまさにそんな感じで、まぁ明確な答えなんてないんだけれど「とりあえず暇だから勉強してみる」みたいな感じなんだよね。

子供に習わせるならば、中国語でも学ばせて、ネットで副業で翻訳でもやってチマチマと金を稼がせている方がモチベーションも上がるし、楽しいと思う。

どうせ後4年もすれば、ネットの翻訳サービスも高度に発達してきて、10年もすれば通訳の仕事もなくなるような気がするけどな。
それでも言語を学びたいならば、プログラミングでもやってれば?

さすがに俺は日本でコーヒーが飲めなくなってしまったら、海外で暮らすよ。そうならないことを祈る。

インベスターZ(1)
インベスターZ(1)
posted with amazlet at 16.10.23
コルク (2013-09-20)

【一日の振り返り】
神戸でステーキを食った夢をみた。あのクソ高いディナーですよ。緊張しすぎて味が分からなかったっていう。でもそんなに美味くなかったような感じがしないでもない。

なんでそんな夢を見たのか。トラウマなのかなぁ。

昼過ぎに、庭の草むしりをしたんだ。親指の太さに、それが3倍の長さに達したミミズが出てきてビビった。この庭の主かな。昔UMAの「モンゴリアンデスワーム」ってのを図鑑で見たが、それと遜色ないデカさだったよ。

俺じゃなくて弟が発見したミミズなのだが、あまりにもキモいから隣の家の敷地にぶん投げさせた。

庭は綺麗になったよ。
そして近々三原家は引っ越すらしい。「らしい」ってのには確証が得られないからまだ断言できないんだけどさ。どこに住むのかも教えてくれないし。
いつになるのかも分からない。

それから道場へ。日に日に足が痛くなってくる。
だけど今日は見学の参加の方にちょっと指導をしてあげたので、稽古自体は楽だったんだ。

でも足が痛い。特に階段を降りるのが辛くてねぇ。ってわたしゃ歳かい!

じゃ、今日はこの辺で。
明日から仕事じゃけん、寝るさかい。