三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

夏休みの宿題をやるバイトがあるくらいだから、年賀状代筆業ってのがあってもいいと思う。

書きたいことが・・・山ほどある!!



 Wanted!―尾田栄一郎短編集 (ジャンプ・コミックス) ころがですねぇ・・・

【雑談】
病気の性質なのか、あるいは思考のくせ とでも言うのだろうか常に三原さんの脳内は雑念に溢れている。簡単に言うならば、いつも余計なことを考えている。

今日も仕事帰りに横浜駅をうろつきながら、ブログのネタを考えていた。原則、このブログは書くためのネタをストックしたり、一日中悩んで「今日は何を話そう。うーん」なんてことはしない。

96%の記事は、その場の思いつきで書いている。だからたまに発言に矛盾があったりもします。

で、今日は暇だから(っつーか道場の年内の稽古が終わっちゃって心が浮ついているんだよね)横浜駅で買い物をしながら余計なことを考えていた。
別府の温泉のごとく、渾々と湧き上がる雑念が脳みそからオーバーフローしそうになりかけたよ。

その一つ一つを、こまめにスマホのリマインダーかメモ帳にでも控えておけば、一日に5本くらいの記事を更新することも可能なのかもしれないが、ここでもう一つの「原則」が出てくる。

そう。ブログのネタは書き留めてはいけない。

なんでそんなアホなことすんねん。って突っ込まれそうだけれど、理由は特にないんだよね。昔読んだキン肉マンの作者の仕事論で「メモをしておかないと忘れてしまうようなキャラクターってのは、所詮その程度なのでインパクトにも欠けていて読者にも覚えてもらえない。」

ってことでそれを模倣しているんだ。百済ねぇだろ?

冒頭に戻るが、ブログで書きたいことはこれでもたくさんある方なんだよ。多分働かなくてもいいのならば、一日中ブログを書いていると思う。20歳くらいまでは漫画家になりたいなぁとか馬鹿みてぇに妄想していたが、漫画で書きたいと思っていたことは既に別の漫画家に先を越されてしまったし、パクリみたいなものしか結局作れないのでイツノマニカ諦めた。


漫画よりも文章の方が自分には向いている。そう気づくのが遅かったなぁ。これが高校生の頃に気付けていれば、無理して理系に行って人生を失敗して障害者にならなくて済んだのかもしれないのに。と思ったりもする。でもこう言う奴は遅かれ早かれ大抵どっかで人生を失敗するのさ。 

そんな風に色々考え事をしてきたが、記憶力がどうも低下していてね。ドアを閉めたりとか、鍵をかけたか。掃除の用具をちゃんとしまったか。とかそう言う詰まらないことをすぐに忘れる。
もっと解りやすく言うと「3秒前の記憶がない」

紙の枚数を数えて顔を上げたら忘れている。我ながらよく就職できたなぁと思うよ。
そうさ、もうお気づきだろう。実はあれほど横浜駅でブログのネタを考えていたのに、家に帰ったら忘れてしまったのさ。

君の名は。のメインキャラよりも記憶力が悪いな。
みつは、みつは、みつは?・・・・ 誰だっけー!!!??




 【一日の振り返り】
仕事があっても、道場が休みだと気が楽だったりする。道場は3週間休みだが、今のうちにやりたいことをやっておかねばならんからな。それなのに年賀状を書かなきゃいけないって言うクソみたいなミッションがあるんだぜよ。

あんなのもらっても嬉しくねぇしな。しかも個人情報が書いてあるから、処分するのも手間がかかる。
昭和の時代にはメールとかLINEがなかったから、手紙を出す文化だったんだろうけれど、平成、ましてや21世紀にまだ手紙で新年の挨拶をして消耗しているの??

ってチョット煽ったが、三原さんでも4枚くらいは年賀状を出すよ。
そこで少し考えてしまうのだが、この時期町の至る所で年賀状が売られているけれど、あのバイトを志願して応募をした人がいる理由がすごく気になって仕方ない。

高校生でバイトをしていた人ならば分かるかもしれんが、意外に高校生って働ける場所が限られているんだよね。それで年賀状を売ると。あんな寒い中を。時給・・・900円くらいかなぁ。
お釣りの計算さえできれば雇ってもらえそうだけれど、あんなローシビリゼイション(底文明)チックな商品を売る高校生の気持ちも考えてみろよ。

いくら「金が貰えるから働いています。」なんて言われても、俺としては絶対に働きたくないもんだ。ああ言うのの面接って履歴書の志望の動機はどうなってんだ? 「昔からハガキを売る仕事がしてみたいと思っていました。」なんて書くのかね?

でも客が来ない間に好きなだけ余計なことを考えていられるならば、割とマジで転職を考えるけれど現実は厳しい。

そう、営業ですから。ハガキを売らなければならない。声を出してね。「年賀状はいかがですかー!!」って。

都市伝説なのか知らんが、郵便業界に携わる人間には年賀状を100枚単位で売らなければならないノルマみたいなものがある。って聞いた。

高校生もそう言うのはあるのかしら?まぁどんな売り子だろうと、たとえ飛行機のフライトアテンダント並みに丁重な接客で年賀状を勧められても、俺は今年は6枚以上は購入しないと神に誓うよ。

おっと、つい年賀状に熱くなりすぎた。
一日の振り返りか。昨晩はストーブの暖かさでつい寝てしまったんだよ。だからブログも更新できなかった。

今朝もギリギリまで寝ていて、遅刻しそうになった。でも走ればまだ間に合うところに、若さを感じる。

帰りは上述の通り、横浜駅でブラブラと遊んでいました。個人的には休日に出歩くよりも、平日の仕事帰りに遊び歩く方が楽しいんだ。

有隣堂を3周したり、鎌倉シャツで仕事と普段着と両方を兼ねたYシャツを購入もした。あとは母親のクリスマスプレゼントに電気毛布を、アマゾンで注文したくらいか。いつもコンビニの端末で会計してきたけれど、ギフトカードの方が便利だな。一番良いのはクレジットカードだろうか?

スーパーでは安売りの商品やリップクリームを買ってようやく帰宅。
遅く帰ってきても、早く帰ってきても風呂に入る時間が同じならば別にまっすぐ帰って来なくてもいいじゃんと悟る。これから筋トレ、読書をして2万人達成記念の準備も勧めておかないとなぁ。

じゃあ、今日はこの辺で失礼するよ。 

  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


人気ブログランキングへ