三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

数字は嘘をつかない。のではなく、嘘を見抜くのがめちゃくちゃめんどくせぇんだと理解した

勉強に行き詰まる。

【雑談】 一人で学ぶ。ええ、以前は偉そうに書いたよ。「大体の勉強は独学で出来る、習わなければ出気ないものはほとんどない」と。

そして前回くらいに「前のブログと発言がブレる」ことも書いた気がする。 そのくらいの記憶力はアタイにもあるよ。 よく週刊連載をやっている漫画家が自分の作品の過去のネタを忘れていて、座談会が進展しないみたいな例えは聞くけれど、案外モノを書いているとそういうのは結構ある。 ブログだってそうさ。

anyway, 現在は経済原論と統計学を並行してやっている。原論が思ったより進まないのは、単純に時間をかけずダラダラやっているからです。言い訳。

統計学ね。授業で似たのはやっているが、これ結構独学でやるのキツイなぁと今更になって思うんですね。 やる事は125ページ程度しかないのよ。同人誌みたいなテキストでさ。 ただ興味があるから、なんとなく履修してみたっていうアタイみたいなアホは間違いなく苦しむ。 アホだから。そう言ってしまえばこの世の面倒な事は7割くらい片付く気がするんだけど(これは特に統計はとってないよ、ただの人生からの経験です)とにかく薄いテキストの割には、いや、だからなのかもしれんが説明が割愛されすぎている。

苦しみで言うと、大学受験の物理並みに手こずっている。小数第二位は四捨五入するのかどうかで結果が大きく変わるし、一度書いてある説明は次からは二度としない。そんなテキスト。

ああ、そうさ。授業でやる分には積分とシグマしか使わねーよ と豪語すれば、なんとなく「コイツ・・・出来る!!」みたいな雰囲気出せるけれど、実際の統計学をやってみると数列の知識も若干いるし、ルートの中身の数値が幾つなのかくらい知っていないと答えが出せない時がちらほらある。

俺は同じ説明を二度するのは嫌いだ。

って、ナルトっていう漫画に出てくる油女シノというキャラが言ってたんだってばよ!

じゃないが、いくらやっても計算が合わないし、どっから持ってきた数字当てはめてんねん!とツッコミたくなるばかりでいつまで経ってもページが進まない。

そう、同じ説明を二度してくれないんですよ。 こうして夏やすみが終わってしまうと、また後期から山のようにやる事が溜まって前期のここは覚えているよね、出来て当然! みたいなどっかの大手通信教材のダイレクトメールの漫画みたいな展開が予想出来ているから、敢えて誰とも連絡を取らずに一人で哲学者みたいに「統計とは何か?」と自問自答して1日が終わる。

履修教科に難易度つけておいてくれよ、とここまで文句しか言っていないが一応頑張った上での文句ね。

平成最後の夏休みに、なんでこんな事してんだろう。 とふと思ったら、そもそも皆忙しいんだろうね。そうさ、暇だから勉強してるんだよ。勝手に単位とってるさ。

まぁこの教科の問題点は、著者や教員によって扱う記号が変わってくるところにあるんだよな。 数学はほとんど、どの教材買っても説明一緒。途中式が丁寧かどうかで売り上げが変わってくる。

統計。統べるって文字を扱っているんだから、学問としてちゃんと収束させとけよ。と合失調症のアタイが言ってみる。

概念は一緒なんだが、いかんせん「本当に高校初年度程度の数学の知識でやってけるのか?」は、30時間勉強した今でも疑問に思う。

しかもタチが悪いところに、商業の科目は身近な内容だからどっから読んでも大体知識は身につくし自分の言葉にしやすいのだが、この科目に関しては出題されている内容の範囲は把握出来ても、それを使いこなすにはテキスト全部抑えないと意味がない。というところが大変なのよ。

効率の良い英語の勉強法は書店に溢れている。統計学に限っては、そんな本は見たことないな。 まぁウダウダ言ってないで数式を展開するよ。

ってなわけで

アクティブログ

大陸横断の夢を持つ青年。

しかしここ1週間、部長と飲んだ以外は一切自宅の敷地から出ていない。嘘。

近所のタバコ屋に行ったくらいか。 明らかに古いタバコなんで、吸っても湿気っていて不味いんだ。もう二度とこの店は利用しない。 前も缶コーヒー買ったら賞味期限切れていたし。

売り上げ絶対悪いはずなのに、なんで20年以上続いているんだろうなぁと思ったら、深夜に近所のコンビニ行ったらタバコ屋のおばちゃんがコンビニのスタッフを兼業しているからだと知ったのは、つい3週間前。

そこまでするなら、いっそ自前の店をコンビニ業界に呼びかけてフランチャイズにすれば良いのにとは思うが、それはそれでリスク高いんだろうかな。経営者は大変。

また話が脱線したが、アタイは現在6時起床を貫いている。 これ別に守っているからって、偉くなったり賢くなったり、利益が出るわけでもないんだがやっている動機は単純に「朝が一番脳が活動するから」ってそれだけの理由を鵜呑みにしてただそうしているだけなんさ。

ホントは酒飲みながら本でも読んでいる方が、頭は冴えると昔も今も思っているんだけれど働かずに酒飲むと世間体が悪いから、大人しくコーヒー飲んでたまにタバコ吸って、適度な運動をして無理やり頭を働かせている。

朝は前回も書いたように、新しいラテを作って見た。コーヒーとイチゴの相性を吟味しながら飲んで見たものの、そう簡単にスタバのようなクオリティは出せないもんだなぁとは今更ながら認識した。

言い訳としては「あれはかき氷で、コーヒーを使っていない」「実はイチゴジャムは賞味期限がn年前の超古いやつ」が該当する。

2ヶ月くらい前には食品ロスに関してレポート書いていたよ。家庭でのロスってのもかなりあるんだよね。しかも捨てずに残っているのを平然と食べている。飲食店ならばコールセンターでも対応出来ないくらいのクレームが来るだろう。

アタイみたいな現在生産性ほぼ無しの人間は、黙って腐りかけの食材を消費するのが務めだと思った。極論言うと「とりあえず何でも冷凍庫にブチ込んでおけば、大体なんとかなる」

心なしかお腹が痛いので、この辺でブログは締めくくるよ。 今年は特に暑いので食べ物が悪くなりやすいから、皆様は適切にお食事を召し上がってくださいませ。

じゃ、今回はこの辺で。

【最底辺から最先端へ】 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村