三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

ダルいけれど、AI以上の生産性を発揮してやんよ!!見てな!!٩( ᐛ )و

さて、どうしたもんか。

雑談

全く勉強をする気が起きない。 っていうか、休みの日はダラダラしていたい。 好きな事をしていたいのだ!!٩( ᐛ )و

確かにカフェよりも、自宅の方があらゆる点で能率の良い作業が出来る。 よっぽど美味いコーヒーが飲める場所じゃなければ、極力カフェ巡りもしたくないくらいに感じるほど、なんかダルい。

早く大学の前期のシラバスが交付されねぇかゴルァ!!! とか思いながら、4月以降の予定が組めなくて困っている。

授業料払ったんだから、さっさと新報告課題集送ってこいよ、レポートも書けないじゃないか。とか不満が募るばかりですわよ。 大学の喫煙所も無くなるらしいしね。まぁ極力平日は大学に行かなくなるだろうけど。

このご時世に、わざわざ大学に通うほどのアホさも踏まえて通信制の大学にしたんだが、兎に角通学ってのは近所にキャンパスが無ければほとんど通うメリットは無いと感じている今日この頃よ。

習いたい教授の授業もちゃんと評価Sで締めくくったし、なんだかんだで来年度は短期の授業ばかりなので、平日は割と自由に使える(はず)

さて、そんなアタイは1月、2月とバリバリ丸の内でバイトをし、人生で一番稼いでいる と言って良いほどに働いたので、ちょっと3月からはシフトを減らしている。

確かに時給は良いんだよ。でもハード過ぎるわ。

そんなわけで、今後の人生の展望と言うか計画と、目標を久し振りに話そうと思う。

人生向上戦略策定

ブログのアクセス数が、なんと26万人を突破した。らしい。

らしい、と書いたのは、実際に26万人もいらっしゃった実感がなさ過ぎるからよ。

その割には収益はスズメの涙 以上に計量不可能な賃金しか稼いでいない。

折角8年くらい続けているんだから、もう少し利益があっても良いだろうよ。と考え直した。

よくブログ界隈で言われているのは、ブログは一年続けてようやく成果が出るかどうかの世界。長くやってナンボ。

ほう?

それならば8年やっても成果が出ないアタイは本当に絶望的なヴァカなのだろうか?

一応これでもマーケティングと広告論に関してはS評価なんだぜ。 だったらもうちょっと、ブログのポジショニング戦略を見直して、適切な広告を貼れば儲かるだろうと考えるじゃないですか。

あれこれ悩んで出した結論が、以前にも書いたと思うが 誰もアタイに興味がない

に尽きるんよね。

折角最先端のデバイスが手元にあるのに、何も活かせていない。

ここ最近はAmazonのリンクを張っていないから、それが余計に収益を減らす要因となっているのかな。

後、つくづく昔から感じているのは、「このブログ、読んでいても少しも有益な情報が得られない」んだよね。

その辺を改善していくべきだろうな。

後はもうちょっと、ツイッターのフォローしているアカウントを整理しようかと考えたところですわ。

たまに「いいね!」とかを押し合うほどの仲の良いアカウントを除けば、アタイがフォローしているのは大概が精神病患者、平たく言えばメンヘラで、読んでいて最高に不愉快になってきたからだ。

傷の舐め合いじゃないが、いいね!の押し合いで今日もオーバードラッグが加速しているんじゃダメだろ。

可愛いのに手首を切るのに一生懸命になっていて、ダルい、つらい、死にたいの3拍子ばかり見ていても、自分まで気分が沈んでくるぜ。

そこそこ回復した今だから言えるが、この類の人たちはフォローしていても「botかよ?」って言いたくなるほど定型文化したツイートばかりしている。

おはよう

今日も天気は良いけどしんどいね

ずっとだるくって寝てました

夕食に牛丼食べて、薬飲んだら寝ます

こんなんばっかよ。

ちなみにここまでメンヘラをフォローしていても、別にウチのブログを読んではくれないし、フォローしていても不快感しか無いので最近はすぐにこの類はフォロー解除するようにしている。

お互い発言には気をつけようじゃないか。

かと言って、なんか連日ブログばかり発信している意識高そうな自称webクリエイター、マーケターも一種の教祖と信者みたいな感じなので極力関わらないようにしている。

あの手のは、自分の人生が如何に充実しているかを装うのが仕事なんだと解釈しとこう。

だから今のところアタイがフォローしている数は500人くらいだが、これからはもっと減るだろうし、理由は後述するがクリエイターばかりをフォローするようにしている。

まぁ当面目標はブログで月に2万円を稼ぐことかしら。 大体自分の弱点もわかって来たし、どこをどう改善していけば良いのかも分かって来たつもりではある。

取り敢えずブログの収益に応じて、バイトの日数は減らせるのでこうして好循環を生み出して行きたいもんです。

次の戦略。 作家じゃあるまいし。

ブロガー 一本でやっていけるかボケ!!

誰だってそう思うし、アタイだってそれは良く自覚している。

会社員の頃にサイドビジネスに手を出しまくっていた事を昨日布団に入りながらスマホをいじっていて、ふと思い出した。

そういや、アタイLINEスタンプ販売しているじゃん!!

と。

あれな、一応一度作っておけば後は勝手に売れれば収益が入るというスンバラシイ システムなんですよ。

これで食っていければ、自称イラストレーターを名乗れるが、そこまで行くのは早計。

爆発的に売れるコンテンツを提供して、そこから話が繋がっていって書籍の出版とか最高のサクセスストーリーだけれど、クリエイターズスタンプの市場規模はどのくらいなのかご存知ですかい?

140万点はあるんだよ。 市場にこれでもかってくらいにスタンプで溢れている。

どこのポジションを狙って作品を投稿していくのか、考えても仕方ないからやっぱりやるならば依然変わらず自分が欲しいと思ったスタンプだけを作っていく

に落ち着くんだけれど、上位10人に君臨するクリエイターの年収が6億円 とか言われるくらいに夢のある世界だが、アタイ的にはユーチューバーとさして変わらないくらいのビジネスだと思うね。

動画作るかイラスト作るかだけの違いだけどさ。

いずれにせよ、SNS的な要素は本当にオーバーコンテンツ状態なので、流行りや傾向やニッチな分野を開拓していこうと思っても、本当に時間のかかる作業になってしまうのですよ。

70時間かけて作った作品が、一瞬で市場に埋もれてしまって陽の目を見る事なく沈んでいく。そんなんばっかりよ。

まぁブログは誰かがキーワードで検索して、読まれれば収益にはなるからね。提供側も、読者様側もお金を使うことなく、こちらに収益が入る点ではまだ夢があるんだよ。

もっとも、誰がアタイのブログを読んでいるのかまではわからないけどね。

そんなわけで、次のフィールドを模索していた。

何か自宅で出来る副業、出来ればクリエイティブな仕事は無いものか・・・。

と、三原氏立図書館を漁ってみたら、丁度良い本が見つかりましてね。

3冊あるのよ。 一つが 池上彰さんのもっと、やりたい仕事がある!

もっとやりたい仕事がある!

お仕事辞典みたいな一冊だな。 これをバーっと見て、クリエイティブな仕事を探す。 へぇ、AIエンジニアとかあるんだね。

どう言う方向の進路へ行けばその仕事に就けるのか、どんな人に向いているのかも書いてあるので、持っていて損は無い一冊です。

それと、自宅でひとり起業仕事図鑑という一冊を三原氏立図書館で発見した。

マイペースで働く! 自宅でひとり起業 仕事図鑑 (DOBOOKS)

あまり力仕事が出来なかったり、子育てで忙しい主婦などに向けて書かれている、在宅ワークの解説集でして。

イラストレーターとか、プログラミングの下請けとか、ビーズアクセサリーなんてのもあるけれど、アタイの目に留まった一つの仕事はなんだと思う??

絵本作家

これ、良いんじゃね??

色々それから関連を調べてみると、イラストレーターの傍、絵本を描いたり、出版社に持ち込んだり、賞に応募したりと、回りくどい方法でしかデビュー出来なくて、やっぱり才能が物言う世界なんだってのは、すんげー良く理解したんだけれど、

趣味で小遣い稼ぎ程度にやるんだったら、そんなに売れなくても良くね??

と感じたので、とある方法で出版する事に決めた。

締め切りとかも特に無いが、なるべく早く出版出来るように努めるよ。

そういや元々漫画家目指していたんだし、絵本だったら、そんなにクオリティの高さやコマ割りとか考えなくてもいいじゃん。 って思ったら、売れるかどうかは別として自分でも出来そうな気がして来たんさ。

それならば急がば回れ、手元の最新のiPad proを駆使して早速絵本を描くべ。ってなるわな。

ってなわけで

アクティブログ(活動記録)

カニクリームコロッケに当たったのかな。

水曜は小麦アレルギーでダウンしていた。2時に寝て、15時くらいに起きたんだよ。1日を無駄にするってのは、こう言う事や。

起きてからもダルダルで、昨日は何をしたっけなぁ。

大した事をやっていないのだけは確かだ。 それにしても妙に腹が減っていて、一日中なんか食っていた記憶だけはあるぞ。他にはせいぜい読書をしていたくらいか。

AI vs 教科書が読めないこどもたち。

って本よ。

現時点での数学レベルでは、AIがシンギュラリティに到達する事もなく、読んでいる限りではAIなんて「統計と確率と数学を莫大なデータに基づいて分析して、それらしい答えっぽいのを出すだけの計算機」に過ぎない と分かった。

一方で教科書の読めない子供達ってのが、なかなか問題でしてな。 アタイ年間で50冊くらいは本を読んでいると自負しているんだけれど、例題で何問か簡単な問題をミスったからなぁ。

まだまだ自分には読解力が足りないと反省したところよ。 どうすりゃ国語力が上がるんだろうな。って悩んだところで眠くなって、1日終わり。

今日も10:30には起きる予定だったのに、見事に昼まで寝ていた。 やはり深夜に食べたクロワッサンで小麦アレルギーにヒットしたのだろうか。

軽くトースターで温めると、バターの香りが広がるので乳製品アレルギーにも該当しているかも。

月曜に医者に行った時は、卵も控えるように言われていたんだけれど、そうするとマジでこの世から食えるものが無くなるよね。死のうかな?

昼からはずっとブログの細部をいじっていた。 どこが変わったか、気づいた人には絵本を無料贈呈!!

勉強をする気も起きないので、今日はひたすらブログをいじっています。

じゃ、今回はこの辺で。

AI vs. 教科書が読めない子どもたち