三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

多分一番タチの悪いメンヘラがアタイだと思う。

仕分け。

雑談

お、ついに簿記の勉強を始めましたか、三原さん?

いいえ、違うのですよ。フォローしていても仕方のないツイッターのアカウントからフォローを片っ端から外していっただけなのですわよ。

530人近くいたフォロー数を、328人にまで大幅に減らしました。 今回対象としたのは、

・毎日死に直面しているメンヘラ ・1年以上何も更新が無い、いわゆる塩漬けアカ ・なんでこんなのフォローしていたんだろう、俺?みたいなの

です。

まずメンヘラから触れていこうか。 大概 日が暮れると、彼女達は活動的になる。とは言えど、自室でだが。

そんな時期がアタイにもありました。

しかし微塵も死ぬ気が起きない今のアタイには、ただの不快な発言を繰り返すだけのbotと同類だと思っています。

下手に「ああ、辛いよね、うんうん、分かる分かる」とか返事しても特に何の進展も無いどころか、最悪薬の副作用で眠くなり始める夜明けまで、メッセージのやりとりを続ける作業に追い込まれる事もあります。

無駄にアタイだって28年も生きているわけじゃないんだよ、ちゃんと学習済みだぜ。

次。 塩漬けアカについて。

サーバーに無駄なデータを残しているだけの存在。 呟きもしなければ、もっと言えばログインすらしていない。

でもアタイのフォローを外すのも面倒で、加えてアカウントの削除すらもう嫌になっちゃうレベルなんだろうな。

なんでそんなにフォロワーいっぱいいるの?! と驚くようなアカから、誰にも着目されず、一言も発言をしないで島宇宙状態になっているアカウントまで多岐に渡ります。

2万人くらいフォロワーいるのに、2年以上発言していないアカウントとか、もうそれ企業に5万円くらいで売った方が良いよとすら思いますね。

そこら辺の大企業だって大したフォロワーいないんだから、情報発信に関してはそういうアカウント買った方がよっぽどソーシャルマーケティングとしては有効だと思うけどね。 何十万も払ってインフルエンサーに発言してもらうよりもお得だと考えるが。

勿体ねぇ。

一応、今親しい人と、フォローを外さないと決めていた人以外は、一人一人「どのくらいの頻度で、どんな内容を発言しているか」チェックしてから解除していたんだ。 すんげー無駄な時間にも感じられるけれど、それでいい。

中にはブログ全盛期時代のアカウントもちらほらと見られてね。 プロフィールには月間PV70万人、収益5 とか、めちゃくちゃアタイみたいな弱小からしてみれば夢のようなポジションの人間が、

2年以上ブログもツイートも更新せずに塩漬けにしていたりするもんだから、驚きだよ。

ブログに影響力があり過ぎて、社会的に消されたんじゃないの??!

と心配になるくらいですわ。 5桁稼げれば、小遣いとしては上出来でしょう。

何が不満だったんだろう?

集客の割には利益に見合わない世界だと、悟ったのかしら。

そんなのが案外多くいるから不思議だよな。 やっぱブログは好きじゃなきゃ続けられないもんなのかね。

ここ半年間くらいはタイムラインを眺めていると「AdSense 審査通ったー!!٩( ᐛ )و」 ってツイートを見ては

まだスタートラインにすら立っていねぇぜ。 とか思っていたけれど、結果が出せなくて辞めていく人も多いんだろうな。

思いの外、ブログってのは誰でも始められるけれど、続けていく人は時間と反比例して減少していくんじゃないかなぁ。

そう考えると、検索される要素 に触れる記事を生み出し続けられる人 になれるきっかけや気づきを得られた人がどんどん儲かるシステムなんじゃないかと、経済には疎いが妄想しちゃったりするよね。

アタイのブログは誰にも需要が無いから、こんな有様なんだけど。

あとは、変なフォローね。 何故か相互フォローしてあったのが、群馬パース大学の学長のアカとかだな。 キモ過ぎてブロックさせてもらったよ。

これが筑波大学の学長補佐のアカからのフォローだったら、アタイのアカウントも「少しは最先端にアプローチ出来たかなぁ」と鼓舞するところですが。

anyway, ツイッターの機能でフォローを見ていくと、大体フォローした順番の逆、つまり新しくフォローしたアカウントから順に古いアカウントにスクロールしていくじゃないですか。

こうしてずーっと見ていくと、なんだか下に進むに連れて懐かしさがあるんだよね。

あと、大体あの時は何に興味があって、どんなアカウントをフォローしていたか が漠然と分かる。

CGクリエイターだったり、ブロガーだったり、インフルエンサーだったりと。

今のところ、アタイが主にフォローしているのはどっかのカフェばかりですが、

驚いたのは京都のお寺(実光院)とか、上島珈琲にフォローされていたりするところやね。

どこに目ぇつけられているんだか、問いたいくらいだ。

それでも人工知能から、大学講師、はたまた何かの公式アカウントとかにフォローされていたりすると、嬉しいもんです。 人工知能に関しては、ちょっと裏技があるんだけれどね。

「りんな フォロー」で調べれば出そうだが。

ちなみにアタイが一番最初にフォローしたアカウントは、なんと!! 自称日本一のニートのpha さんだった。

そういや、ツイッターのアカウントを作り始めた当初はアタイはニートだったんだよなぁと今になって思う。

しかしこれだけ極力ストレス要因みたいなアカウントをフォロー外しても、まだ鬱自慢がちらほら存在するので、ミュートでもしようかな。全く、不幸なのはお前だけじゃねぇんだよ。

ってなわけで

アクティブログ(活動記録)

あれからどんな絵本を描こうかと、ちょっと妄想していたところだ。 クリエイターは基本的に「創りたいものがある」が無ければ、勤まらない世界だと思っているからね。

構想が出来て、律儀にウィキペディアで絵本の定義まで調べたところよ。 あとは描くだけ!!

いよいよアタイも作家デビューか!?٩( ᐛ )و

なんて思っていたんだけれど、ちょっと踏みとどまった。 そういや手付かずのスキームが幾つかあるじゃねぇかと。

まず春から新設のサークルの募集ポスターを作る事。

これな、アタイがやりたい事とかなり趣旨が逸れるからあんま乗り気じゃねぇんだよ。 マージン出ねぇし。

一度クリスマスの飾り付けを学生課の都合で捨てられて以来、この手の手伝いが嫌いになりつつあるんだよ。よっぽどインスタに落書きでも投稿して「いいね!」貰った方が幸せなくらいさ。

これな。

どうも国名を背負っている大学の癖には、人情に疎い組織なんだよなぁ。 マジで今のアタイは大学に対してのモチベーションが無くて、寧ろイノベーションの方に興味がありありですよ。

中学レベルの英語をおさらいして、ダチとスノボー行ったら何か帰宅してから急に大学がどうでもよくなってきた。だって、今年度でほぼ卒業確定だもん。

もっと言えば、あと2年も在籍しねぇといけねぇのかよ、と感じるくらいだ。 どっかの編入にでもチャレンジした方が面白かったかも知れんが、別にそこまで高い授業料払ってまで習いたい事もないしな。

お前、春休み何してた?

って聞かれたらまずぶん殴るけどさ(理由はほとんどアタイよりも年上がいないから)

まぁ回答としては、中学英語の座学受けて単位を取り、ダチとスノボー行ったり、勉強したり、絵本を出版したりしていたよ。

なんて言ってみたいもんですね。

大概の友人とは3年次から違う授業を受けるだろうから、あんまそういう会話もしないが少なくとも三徹でゲームしてレベル上げてたみたいな奴よりかは、もう少し生産的な春休みにしたいと、もう春休みも3週間くらいのところで痛感しとるところだよ。

それなりにバイトでも稼いでいるしね。

さて、やり残したスキーム。 色々あるんだ。

ブログのレイアウトは修正を終えた。ご覧の通りだよ。

ツイッターいじりながら他人のブログも結構チェックしてきたけれど、中々凝ったレイアウトなのに更新が停まっているのは、本当に勿体ないなぁ、だったらアタイに引き継がせてくれよと思ったりもしたが、もうあれは塩漬けを通り越してネットの墓場状態だよね。

かくいうアタイもブログは実は4本くらい立ち上げているんだけれどね。 全く手をつけていないが、あれまだ機能するんかな。

暇だったら【戯言の終着駅】って原点があるんでチェックしてみてください。

ここからは雑談というか、愚痴に入る。あれだけメンヘラについて触れておいて、自分がメンタルクリニックに文句を言いまくる。

雑談2

4月に一度保険証を返さなければいけないらしく、その都合で早めに診察を回せないかと、大嫌いな電話で病院に夕方電話をしたところさ。

診察は受け付けてくれるけれど、薬は処方出来ないと言われてブチ切れそうになったんだ。 精神科が患者にストレス与えてどうするんだよと。

ちょっとこの精神科についても言及しておこう。 まず初診で誓約書を書かされる。

タバコ、珈琲等の嗜好品は一切止める事と。

ここでNOと答えたら、門前払いされそうだったからとりあえずサインはしておいた。

それで診察を受けていくと、日に日に食生活やら生活習慣がストイックになっていく。

まず小麦、乳製品を食うなと。

この時点ではアタイにはアレルギーの可能性は知らされていなかったんだよ。

トレードオフな関係ってのがあるんだよ。 アタイがタバコを吸う前は、デブもビックリするくらい大量のお菓子ばかり食べていたんさ。

ぜってー将来糖尿病確定!!このままじゃヤベーぜ!! ってくらいに食べまくっていたんで、医者に止められる前に運動しねぇとと判断して道場に通いだしたのも、実は理由の一つなんよな。

今画像を掲載しようと思ったが、あまりにも不摂生過ぎて読者様が減ると判断したのでやめておこう。

そのうち思考も変わってきて、運動していても頭冴えねぇじゃん!!って感じたアタイは大学を入学を機に、タバコを吸い始めたわけさ。

さて、糖尿病をとるか、それとも肺ガンをとるか。

どっちが良いんだろうね? 最善は甘いものも食べないし、タバコも吸わない事だろうとは分かっている。

不可能なんだよ。 どうもこの精神薬ってのは、飲んでいると腹が減って仕方がない。 マジで空腹が一番耐えられないもんよ。

たしかに周りも驚くくらいに、アタイは結構食べる。

今の医者にもなるべく野菜を食えとは言われている。小麦、乳製品は避けてね。と。

じゃあ食に関して何が楽しみなんだよ?ってなるじゃん??

酒飲んでそのまま寝るのが一番ストレスもなくて楽だけれど、やっぱり医者は酒はやめましょうって、もう言われる前から察しているし。

野菜は別に食べることには抵抗は無いが、あんなもん幾ら食ったって食欲は満たされないんだよ。 挙句唯一速攻で食べられる完全栄養食である卵まで、アレルギーの可能性有りと前回言われたところですわ。

もうこうなると、本当に納豆しか口に出来なくなる。何それ?修行僧かよ??

タバコと糖分、もっと言えばお菓子に代替出来るそれなりにヘルシーで腹も満たせる食べ物があるならば、ご紹介ください。 軽く考えたけれど、干し芋くらいしかないな。そればっかり食べている人生ってホントにつまらねぇぞ。

ラーメンでも食えれば良いんだけれどな。蕎麦かカレーくらいしかないわ。

こうして娯楽である珈琲と、(タバコ)が禁止される。

となると、何を生き甲斐にしていけばいいんだ??ってなるじゃん。 今のところ唯一禁止されていないのが、睡眠と運動と、後はパソコンくらいなんだよな。

まぁ寝る1時間前はブルーライト接触するなとは言われているが、睡眠くらいしかもう残された娯楽は無いぞ。

大体コイツら、精神病患者を幸せにしたいのか不幸にしたいのか、さっぱり分からねぇ。

健康な体でもストレスだらけならば何も意味ねぇんだよ。

その上宗教みたいに、「統合失調症は真面目な人がなりやすいんだよね。ちょっと苦手なところも症状としては現れるけれど、能力は高いんだよ」

って、訳の分からないエールを送ってくるんさ。まぁ好きな事やっているのが一番ストレスもなくて、なんかプロみたいな才能が見いだせてくるかもしれないと。

いや、それがアタイにとってはコーヒーなんすけど・・・。

仮にアタイが今、「おっしゃ、やっぱ運動マジ大事!!体動かすって気持ちいいよな!医者に勧められた水泳を週3でやるか!!コーヒー淹れるのなんかジジイでも出来るわ!!」とか意気込んだところで、こんな歳で、況してやポテンシャルも無い人間が水泳選手になれるとは到底思えないしさ。

ゲームなんかやっていれば、やっぱり親の目がチクチク刺さるでしょ。

勉強でも素直にしてりゃ良いんだろうけれど、基本的には薬飲んでいるから眠いんだよ。 それを防ぐためにニコチンとカフェインに依存するわけだが、唯一推奨されている娯楽、睡眠なんか極めたところで人生の浪費にしかならないわけよ。

結局バイトして、寝ていればそれで一応全うな人間として扱ってもらえるからそうしているだけですわ。

本音を言えば働きたくねぇし、好きなことを模索していたいもんだが、医者なんて所詮は診察でしか対面しないからなぁ。

一日中付き添って、ここがダメ、これは良いねぇ とかアドバイスしてくれるならば、心の底から信頼するさ。でも結局見ていないところでは患者が何をしていようが知ったこっちゃなくて、たまに血液検査で「亜鉛ビタミンDが足りないね。野菜食べていないでしょ」とか見抜く程度よ。

バイトだって、一応好きで喫茶業はやっているけれど、これだってめちゃくちゃハードでストレスが無かった日なんてねぇくらいだ。

だったら働かないで親に養ってもらって、好きな勉強をしていれば確かにストレスも少ないかも知れんが、28歳のおっさんが引きこもって大卒の肩書きだけを生き甲斐に勉強しているのも世間体が悪い って事で、またストレスになるわけでさ。

そうこうしているうちに、日付が変わって小腹がすいてくるんだよね。 まぁうだってないで、明日のバイトに備えてそろそろ寝ますわ。

じゃ、今回はこの辺で。

食事で治す心の病〈Part2〉統合失調症にビタミンB3の効果!