三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

研究者になりたいんだか、クリエイターになりたいんだか・・・。両方になれば良いのか!

コーヒーが美味い!!٩( ᐛ )و

雑談

気温が11度と、予報では出ておりますけれど。 もう春ですね。いつも以上に鼻水がでる。多分花粉症のせいだと推測するけどさ。

あれ、本当に花粉なのかしらね? 大陸から流れてきた、訳の分からん化学物質の風を吸入しているのが現実だったりしませんかい?

取り敢えず花粉ってことにしているだけでさ。

anyway, 16時出勤だと、心にゆとりが出来るのでこうして今、出勤前にブログを書いとるわけですわ。

仕事にいく前に2杯もコーヒーが飲めるってのが最高過ぎる。 こないだ東京駅の5 crossties coffee ってカフェで買ったマグカップが中々良く出来ていてさ。

肉厚だから温度が長時間保てるし、何よりいつもより1.2倍くらいコーヒーが美味しく感じる。小さいのと大きいのと、2種類販売されているけれど小さいのでも200ccくらいは淹れられるので、十分だと思う。

あんまマグカップにはこだわりが無かったけれど、これで値段が1000円。 マグカップの相場は知らんが満足の行く買い物だったと実感している。

欠点はコーヒーの雫が垂れてくるので、コースターが欠かせない事くらいだろうか。

割とコーヒーがカップ一つで味が変わるってのも真実なんだとようやく理解した。 やっぱカフェを開業するならば、提供はマグカップにしようと思っている。

さて、先日アタイは 絵本を描こう!!٩( ᐛ )و

と豪語した。

なんとなくメモ帳にストーリーを書いていき、後で自宅に帰ってからイラストを作れば良いかなぁと思っていたんだが、案外子供向けに話を作るってのがこれまた上手く行かない。

絵本は面白くなければならないのか、それとも夢のある話でなければならないのか。

兎に角この手の作品ってのは、完璧を求めるよりかはさっさと描いて、バンバン発表していって偶にヒットすればまぁ良い方かなと割り切っているけれど、

子供が読めるようにすると、どうしても漢字を用いず簡単な言葉で文章を書かないといけない。

今までに読んできた絵本は、喧嘩を仲裁するような絵本、平坦なイラストと説明で科学に興味を持ってもらえるようなもの、ちょっとファンタジーの要素があるもの。が思い出にある。

今描いているのは、やはり コーヒーやさんのお話で、これが描いていてもどうもネガティブでして、全然儲からない喫茶店のオヤジの話になりつつあるんだよ。

果たして興味を持ってくれる人ってどのくらいいるんだろう?

そもそもブログにしたって、実はアクセス数は1日に10人来れば良い方で、やっぱりブログも読まれないような奴が絵本を出しても誰も買ってくれないんじゃないかと、もう何処までもネガティブになりつつある。

それでもスキマ時間にメモ帳にアイデアを書き留めておくのは、楽しかったりするから結構充実しているのかもしれない。

極力今月中に出版出来るように頑張るから、発売されたら是非読んでもらえれば幸いです。

ってなわけで

アクティブログ(活動記録)

そういや、大学のサークルの部員募集ポスターの制作を依頼されていたのを忘れていた。

いや、覚えていたけれども手をつけていなかった。

の方が正しいか。

どうすりゃ良いのか、意外にも分からないんだよな。

これも絵本と同様に、参加したいと思えるキャッチコピーを考えてメモっておき、後でそれっぽいイラストでも添えて描きあげればそれでいいのかとも悩む次第であります。

あれこれ悩むよりも、取り敢えず手を動かす事を優先した方が良いのは過去の経験から分かっているからスマホばかりいじって思いついたら即メモを取るようにしている。

ちょっと脇道に逸れるが、スマホにはヴェンリな機能でリマインダーって機能があるじゃないですか。

5年くらい前に、ほんの一時期だけリマインダーにブログのネタをストックしていた事があったんよ。

しかしながら、100個くらいアイデアは出してもそれを実際にこの三原氏物語に反映させたネタってのはほとんど無いのさ。

未だにその残骸はスマホのリマインダーを開けば確認出来る。 だけどブログを始めてからこの方、今のところ「やべぇ、今日何を書こう・・・・

って悩んだのは滅多にない。

同様に絵本も、ポスターも描いてみれば思いの外スラスラと出来そうな気がしちゃうのよね。

アタイも随分とポジティブになったもんだ。

さて、これからバイトがあるけれど、時間を持て余している。

ちょっと早めに出て丸善でも行って来ようかな。

じゃ、今回はこの辺で。

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)