三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

本ばかり読んでいて、頭が悪くなった?!

ひたすら作業に没頭

雑談

本棚の整理をしていたんだな。 述べ、600冊はあると思う。

どう配置すれば閲覧がしやすくなるかを考えて、棚の入れ替えなんかをやっていた。

アタイの自室には5台の本棚がある。

それを夜中にずっと、配置を考えていたわけですわ。 色々手にとって表紙を見てみると、これがなかなか「こんなの読んだっけ?!」と思わされるものが多くてね。

そう、どうもアタイは本を読んだだけで賢くなった気になっていたんだよ。 中身なんかちっとも覚えちゃいない。

よく大学では、それなりに完成度の高い授業を受けると賢くなった気分になる事を、自分なりの言葉で魔法にかかると豪語していたんだが、それは書籍についても同じことが言えると悟ったわけさ。

600冊(未読が30冊くらいあるのかな)を読破して、何が得られた??

ただ変な知識が身について、小賢しくなっただけじゃないのか?と。

もう少し読み方を変えるべきである事、得た知識はしっかりと現実に応用出来るようになる事を心がけたいもんですな。

あとはどうせ読んでも大して覚えられないんだから、もっと素早く読んだ方が良いと判断した。なかなか内容を覚えておくってのも、大変なんだけどね。

工夫が必要かしらね。

あと、自分の本棚を見ていると大体カテゴリーが、マーケティング、心理学、哲学、数学、他には起業系の本と、イラストの描き方や図鑑が多く、他にはビジネス新書と雑学系の文庫本が中心となっていて、

小説はほとんど無い事が判明した。

何度もここでは明記しているように、歴史、法律、政治には一切興味がないので、その類の本は皆無に等しい。せいぜいあるとしたら、小林よしのりゴーマニズム宣言くらいだろうか。

漫画が大体150冊くらいを占めていて、現在連載中の作品だとワンピース、HUNTER×HUNTER、GIGANT、進撃の巨人があるのかな。

兎に角、売れている漫画ばかり買っている感じもしなくもない。

古い漫画は売ろうかどうしようか昨日悩んだところで、売れるかどうかも微妙だから取り敢えず隔離しておいて、本を置くスペースを設けたところでして。

自己啓発の本も結構多くありますな。 大概これも、大型書店で平積みにされているようなのを、手当たり次第購入している感覚である。

さて、ふと思った。

幾ら毎週一度は欠かさず都内の大型書店、丸善に足を運ぶ三原さんだけれども

大型書店で平積みにされている本ばかり買っていても、周りとそんなに差がつかないんじゃないの??

と気づいた。

だって、売れている本って絶対地方のそれなりの書店でも陳列されているでしょ??

つまり皆買うことが出来て、皆手に入れられる情報じゃん?

そういうのを読むのも、周りに遅れを取らないという点ではメリットかもしれないが、皆が読むような本をわざわざ大型書店で衝動買いしても、大型書店に出向いている意味が無いと思うんだよな。

ここにしかない、デカイ本屋だからこそ置いてあるマイナーだけど価値のある本

ってのを買わないと、大して他の意識高い系と差がつかないじゃないですかと、ようやく気づいたところですよ。

もう少し賢く本が買えるような訓練もしないといけませぬな。

まぁ、ほとんど新しい本を置ける場所もないので、少しは整理もしますけど。

ってなわけで

アクティブログ(活動記録)

一応昨日もブログは更新しているから、昨日のことだけを書こう。

本の棚割を深夜に考えていたら、午前4時をまわってしまいましてね。 その前に、今使っている椅子とクッションの相性がイマイチで、すぐに座っているとズレてくるので何か他の良い椅子は無いかと自宅の椅子を色々試していまして。

三原家は3階建てで、何回か椅子を運んで実際にデスクに座ってみた感覚とを試していたら、本日何と筋肉痛。実に情けない。

結局ぴったりと自分に合った椅子を用意出来たのはいいんだよ。

部屋も大分片付いたし。

あ、そうそう。 昼間にカフェに懲りずに勉強しに行ったんさ。

最寄駅から歩いて2分くらいのところに時間制のコワーキングスペースがあるカフェをたまたまネットで見つけましてね。

民家を改装したような感じの店で、これがなかなか落ち着くのだが、4時間いて1600円も取られるのは悔しい感じがしたんだよな。

たしかに静かで、客層も落ち着いていてそれなりにコーヒーも美味く、平日だから空いている上にWi-Fiも繋がるという完全なカフェだったのだが、毎日通うにはお金がかかり過ぎるわけよ。

作業は捗った。 エクセルの作成がスイスイ出来て、しかも大学の新設サークルのポスターまで作れるくらいの余裕があった。

来月からは新年度、新学期が始まるのでそれに向けてポスターを作成しているところでして。

anyway, なるべく作業は自宅で出来るように心がける。

その理由は、定期券を購入するのでお金が一気に無くなるからだ。

極力大学には行きたくないんだけれど、どうも現時点では週に3日は通う羽目になりそうなんだな。

大学を通信にしたのは、自宅で勉強が出来るから。って理由も大きいのだが、このご時世律儀に定刻通りに通学するのもアホらしいんだよな。

それを考えると、もう習いたい授業もないのにアホみたいに週に4日も通ってられるかよ、ってところがあるわけよ。

あ、そうそう。 いつかやれば良いやと思っていたレポート課題が、有効期限が切れていたらしく、また一からやり直すことになった。

新課題も未だに発表されない割には、次の年度から始まる夜間のレポートの期限が4月の5日とギリギリで、しかも教材を入手するには4月1日からじゃないと申し込めないみたいなので、昨日慌ててメルカリで教材を600円で購入した。

あとは新しい課題が出るのを待つだけだ。 そしたら鬼のように課題を処理する日々になる。なんにせよ、時間がない。

逆に今は暇だから、なるべく好きな本を読んでコーヒーを飲みながら、もうちょいブログを改善出来ないか、ばかり考えています。

絵本の方も割と作るとなると、結構制約が多いみたいでそこで悩み、

暇なんだけれど、やる事はいっぱいあるんだなぁ・・・と痛感しとるところですわ。

ちょっとブログをいじっていこうと思うので、頑張ってついて来てくださいな。

じゃ、今回はこの辺で。

p!nto 正しい姿勢の習慣用座布団 クッション(pinto)ピント[black