三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

課題を自ら模索する夏休み。

何かを得るには、何かを犠牲にしなければ・・・

雑談

夏休み!!

妥協をしようと思えば幾らでも妥協は出来る。 社会人でもないので、バイトの身分だと好きにシフトは提出出来る。 週に1日働くだけでも特に文句は言われない。実に都合が良い。

大学だって、短期集中講座を2回、合計で6日行くだけだ。 それ以外には全くと言って良いほどに頭を使わない。

一応3年生の間にやるべき事をやっておきたいので、独学で4教科を勉強する必要はある。 自分のペースで好きな時に好きなだけ学習が出来るならば、何も言うまい。

やらなくても良い事をやっている。そんな気さえしている。

何が何でも中退だけはしてはならない、4年でしっかりと卒業する。

そんな事は物凄く当たり前のことではある。だけど学修が計画通りに進行しないと、後々とても苦しむことになってしまうのは言うまでもない。

一応のプランでは、今年順調に単位が取れていれば来年は卒論指導を除けば1年で5日しか来なくて済む事になっている。

さて、暇と言えば暇で、やりたい事はたくさんあっても、梅雨で怠くてそれが明けても今度は夏の暑さで疲れる。

全くこの国は年中通して精神病にとっては過ごしづらい環境だと思う。

せっかく夏休みに入った、よっしゃ!バリバリ勉強をしよう!!٩( ᐛ )و

アタイはそう思っていた。 部屋にはせいぜい扇風機しかなく、隣にクソみたいなアパートが出来たせいで風通しが悪い。

本はカビてきたような匂いがするし、部屋はかなり片付けているけれどどこか狭苦しい。

わざわざカフェに行って自習をしたってお金はかかるしテーブルは狭いしで能率が悪く、 だったら自宅で好きなだけアイスコーヒーを飲んでいた方が楽には決まっている。

昼前くらいに起きて、1日の気温のピークに達するくらいの14時台に冷房の効いたジムに行って運動して、少し日が陰ったくらいで帰宅をして勉強をする夏休みにしよう。

当初はそう考えていた。

いや、はっきり言って今も考えている。

冒頭には書いた。「バイトは自由にシフトが組める」と。

スタッフが1クラスくらいの人数存在しているのに、どういう訳なのか重大な人手不足。 「三原、頼むから出勤してくれ」

毎回バイトに出る度に言われる。 必要としてくれるのは嬉しいのだが、もうちょい休ませて欲しい。 やりたい事が出来ないじゃないですかと。

チャラい高学歴達はサークルの合宿、遊び、などなどの理由でやたらとアタイに個人LINEで「三原さん、代わってもらえませんかー?

と聞いてくる。

こんな百済ない相談でいちいちLINEのアカウントを追加したくないのと、なんでアタイに相談をするのかが理解に苦しむところなんだよ。そんなに代わってくれそうな雰囲気でも出しているのかいな?

つーかそれなりの大学に行っているんだから、しっかりとシフトを組めよ。 こんな計画性の無い奴と就活で戦う事になるとしたら、残念ながら高学歴の方が優遇されるような社会なので理不尽だよね。

確かに良い大学に行っているのは凄いと思うが、話を聞いていると麻雀だのクラブでオールだのと言っていて、どう考えても頭が悪くなりつつある気がしてならない。

終いにはそこそこの戦力のベテランも体調不良をかまし、 ここ最近のバイトの状況は戦力にならないメンツで構成されている(勿論アタイも)上に、人も足りないので、どう考えても仕事が回らない。

それに加えて業務効率化とか謳ってオートレジを導入すれば、機能が不十分な上に慣れるのに時間がかかり、逆に能率が落ちてしまうし、全くもって困っている。

試験運用をしてから導入しろよと、実際に使ってみて便利だと判断してから導入しろよと。

上の役職の意思決定なのか知らないが、飲食を運営する会社で現場の意見を聞かない会社は間違いなく成長しないとアタイは思っている。

そこを過剰なサービス、過剰な労働時間で補っているといつかガタが来るはずだ。 無限に人間は働く事は出来ないし、況してやバイトなんか辞めようと思えば辞められるし、代わりなんか幾らでもいるみたいな考えだったら、社員に負担がかかるだけだ。

こうして勉強したいなぁ・・・と考えていたのに、気づけば余計に出勤が増えただけ。

大まかな計算では今月の給料は13万はいく。 言わずとも、使い道はほぼない。

なんとなく、バイトの身分だけれどもサラリーマンとアタイはそんなに変わらないんじゃないかとさえ錯覚する。

貰った給料の内2万円は、無理やり欲しいものをひねり出している感じだし。 今月はプロテインと、スポーツウェア、靴下とイヤホンを買った。 これだけ買っても1.5万くらいだ。

んー、お金。 開業するには足りないし、学生でいる分には多すぎるのが現状。

そもそも可処分時間が欲しくて大学生になり、1年生の頃の夏は確かに4日ぶっ通しでコーヒーの研修を受けた。

2年生は「このままじゃヤベェ」と思ってフルで講座を受講し、かなり単位を稼いだしレポートの冊数も膨大だった。

じゃあ3年は?と言われると、そんなに勉強をする必要もないのに、かと言って遊ぶ予定も一切ない。 堅実にバイトと、好きな勉強だけしていればいいのだろうか?

大した資格も取っていないし、インターンとか以ての外。もう社会人なんかやりたくないから、就活なんてする気も起きないし、最悪飲食ならば絶対にどこでも雇ってもらえる自信があるからどうでもいい。

つーか将来の夢とか訊かれると、真面目に困る。 開業出来るのかしらね?

まぁ一生に一度、こうして丸の内(東京)でバリバリ働いたら、来年辺りからは地方で細々と卒業だけを待つようにしてどこかでコーヒーを淹れていたい。

しかしながら折角これだけ時間があるのに、何も能力が身につかずに漠然と生きているのも何か残念で勿体ないと思うばかりだ。

ってなわけで

アクティブログ(活動記録)

実はアタイは大の風呂嫌いなんだよ。世界のエリートは何故美意識を鍛えるのか?

って本があったけれど、そう言われてみると不潔なエリートは見たことがない感じもしなくもない。

終電でバイトから帰ってきて、なんかぼーっと変なことばかり考えていると気がついたら3時。

風呂に入る気力がなく、強制的に向精神薬で眠りについて起きて仕方なくシャワーを浴びてバイト先に向かう。その繰り返し。

過去には「風呂に入らなくて済むから」って理由で漫画家を志願していたくらいだ。 接客だってやっぱり清潔さは大事なんですよ。 ばっちぃと飲食は色々と問題が起きますからね。

他にはジムに行って身体中の毒素を抜くことが近頃のマイブームでしょうか。一応これでも肉体年齢は18歳なのよ!若いわね!!٩( ᐛ )و 常連になれば、そのうち友達とか出来るかなぁなんて・・・。

夏に体を鍛えました。だけで留まらないようにはしたいですね、、、何かもう一つ夢中になれる事を探したい。

今ぼーっとタバコ吸いながら思ったのは、後期は週に1度しか来ないから、あまり夏休みも関係ないと発覚した事だな。

ほどほどに働き、勉強し、やりたい事や進路を模索して行きましょう。

そういやミルクフォーマーでアイスラテ作ってみましたよ。これ意外に美味いね。

じゃ、今回はこの辺で。