三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

[宇宙と宇宙をつなぐ数学]自分の思考なんてたかが知れているわね!

From bottom to the cutting edge!!

読書感想文

多分アタイとあの教授は別の生き物だ。

夏休みだぜ!読書感想文だ!!このカテゴリー使うのすんげー久しぶり。 読んでわかった内容をいつもながらの長文で展開すると、ほぼ内容の丸写しになるから避けるよ。

今回読んだのは 宇宙と宇宙をつなぐ数学 IUT理論の衝撃

よ。

算数苦手なお子さんの頭を見事にぶっ壊すくらいの衝撃が詰め込まれているわ!! はっきり言ってアタイも「なんか、分かっているのか分かっていないのかも分からない」くらいにこの理論、説明に対して理解が追いつかない。

著者(理論の提唱者ではない)も、懇切丁寧に噛み砕いて内容の本質的な部分を説明してくれる。

アタイの読み進めるペースだと、読了まで2.5日かかるわね。 読むと頭が疲れるわよ。ハゲるかと思ったわ!٩( ᐛ )و

しかもこれを読みきっても、あの憧れの宇宙際タイヒミュラー理論の全てを説明、解説したわけじゃない。

何年前だったか忘れたけど、アタイがこの理論の名前を知ったのはツイッターだった。

未解決の数学の難問、ABC予想を証明する論文がネットに掲載された!

何?!どうせまた 知能の発達しすぎたアメリカの高校生とかのネタだろうとアタイは思ったわ。正体はまさかの日本人で、しかも京都大学の教授だった。

論文は500ページ以上。 しかもその内容は、独自に開発した数学の分野らしくABC予想はそれを使うと証明もできるよ という、まるでついでみたいなネットの意見。

そんなすんげー論文が読める時代に、そして世紀の難問が解かれたと聞いたら数学が微塵も分からなくてもこの時代に感謝して閲覧するじゃない。

もちろんアメリカ語(わざと言っているんだからね?)で書かれていて、数式は見ても分からない、以前に読み方すら分からない。 どっかのページに 「ー1」とか書いてあるけれど、何がマイナス1なのかさえ不明。

分からない事はグーグル先生が教えてくれる時代だぜ?!

って検索かけてみても、あまりにも難解すぎて証明した本人しか分かる人はいない。

何それ、超カッコいいじゃん!!

アタイその時代を生きていないから知らないけれど、アインシュタイン相対性理論の論文を発表した時も、当時はそれが理解できる人が世界に6、7人くらいしかいなかった。

って言うじゃ無い?٩( ᐛ )و

今回は当人しか分からない って聞けば、まぁ心のワクワクが止まらなくなるでしょ! マジで京都大学まで教授に、アタイが理解出来るレベルまで質問責めにして、世界で二人目の理論の理解者になったら面白そう!とか思っちゃうじゃない。

数十年後くらいには、高校の数学の教科書に掲載されたりするのだろうか、センター試験にこの理論を使って問題を解く時代が来るのだろうか。

それ以前にセンター試験制度が撤回されるみたいだけどね。

anyway, そこに論文があるのに誰も理解が出来ない。

おかしいな、数学オリンピックだって日本人が上位に毎年君臨してんだろ。 一人くらい数学マニアが解説してくれたっていいじゃない。

ずっと、誰かがこの理論を解説してくれるのをアタイは待っていた。

ワンピースの最終回と同じくらい期待していた。

これを購入したのは、確か2ヶ月ほど前だったと思う。 パースの記号論を解説するのに最適な書籍を探して、丸善の理工系のコーナーを徘徊していて、偶然見つけた一冊よ。

ついに来たか・・・!!

内容を見ずに、即購入した。 時間が出来たら読もうと、ちょっと課題が溜まっていた時期だったので後回しにしていたが、ようやくつい先ほど読了しました。

これな、すんげー頭を使うよ。 しかも論文の解説ではなく、その掲載に至るまでのドラマと、理論の「あくまで」触りくらいしかわからない。

いやいや、アタイだってあわよくばIUT理論を使いこなしてみたかったよ。

無理だね。

これだけ優しく噛み砕いても、ハゲるくらいに頭を使う。しかもそれでも理解出来ているのか怪しい。

入れ子状の宇宙で、その宇宙間でジグソーパズルをはめ合わせるために、通信を行う。 その通信にはノイズが入り、そのノイズを観測する事が可能であり、重要。

多分こんな内容だったと思う。超自信ない。何言っているのか、アタイが統失なのもあるけれど、余計に分からない。

これホントに一人で考えたのかよ? 多分アタイが30回人生を送ったってこんな理論思いつかねーよ。

そもそも足し算があってこその掛け算という根底を、一度覆す

っていう、数学界のパラダイムシフトみたいなことをしている。

正直言うわ。

アタイが生まれてくるのが早すぎた。

もう40年後くらいに生まれてくれば、多分誰かがすんげー簡単に解説してくれると思った。

クレイ数学研究所は仕事してんのかよ? まさか誰も研究員が理解していないなんて事は・・・

まぁ他人に頼っていないで、少しくらいは自分から分かる努力をしてみたらどうだって?

無理。 僕には時間がないんだ。ガロア口調

数学にもドラマがあり、面白い。未解決の難問が何を訊いているのか?くらいは、問題によっては中学校で習う数学で十分に理解は出来たりする。

そんな知能の低そうな問題に対して、案外350年経っても誰も証明出来なかったりするんだ。興味があったら読んでみてほしい→ フェルマーの最終定理

もっとも、ここまで数学数学って言っておきながら、アタイのテストの成績は公言したくないくらいに悪い。高校の数学なんかよりも、ポアンカレ予想に想いを馳せている方が面白かったし。

だから

sinXを微分すればcosXになるんだっけ?そもそもなんで??

って皆が習うような事を、アタイは理解せずに大人になっちまって基礎を徹底的に無視して、こうして最新の理論ばかり読みかじっている。

人間の最底辺が、こうして最新の理論を読んで圧倒されるのは面白いとは思わないかい。

ってなわけで

アクティブログ(活動記録)

小麦アレルギーの副作用がやってまいりました。 やっぱ2日連続でラーメン食べたのがダメだったね。

昨日はダルくて仕方がなく、夜中になってようやく回復してきた感覚を得られた。

あまりにも疲労が激しかったので、バイト先での差し入れで頂戴した栄養ドリンクを飲んで寝てみたら、今朝は6時には目が覚めた。

エナジードリンクの覚醒ってこう言う事をいうのだろうか?

それでも身体があまり思うように動かず、コーヒーを3杯飲んで昼を食べてから無理矢理体を動かすためにジムに行ってきたのよ。

おかしいな、前回は40kg上げられたのに、今回は35kg程度しか上がらない。 やっぱり全身に力が入らねぇ・・・!!

あと今回はかなりやり方にこだわってみたのよ。 時間をかけて、ゆっくりと丁寧に持ち上げる とでも言うのかな。そういう言い方で合っているのかはちょっと分からないけどさ。

丁寧さを心がけると、10回上げる事が地獄のようにきつくなる。 部位によっては4回が限度だったりする。

プロテインとサラダチキンで筋肉がついたつもりでいたのに、どうも現実は程よく全身に脂肪がついただけ

なのでは? と情けなくなってしまうくらいよ。

帰宅してからは、上述の本を読んでいた。

これからレポートを書くか、別の本を読むかで悩みつつ、今回はこの辺で。

ラーメンは控えるかなぁ・・・。