三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

経験値が低過ぎて一向にレベルが上がらない人間側の問題

経験が大事なのか。

雑談

何事も経験。 多分4年前くらいまでは、そういう意識があった。

何故かどういうわけか、大学に入ってから行動力が格段に低下している。 大学への進学という選択は失敗だったのか?あのままルーティンワークをこなして事務員を続けていったらどうなっていただろうか?

ふと、気づけば1月が半月ほど過ぎた今、脳裏をそんなつまらない事がよぎった。

なんでもかんでも「昔は良かった・・・」って考えるのも宜しくないわね。 ただ、超昔からこのブログを読んでいらっしゃる読者様からしてみれば、「三原もだんだん詰まらなくなってきたな」と思わざるを得ないのじゃないかしら。

おかしい、明らかにおかしい。

事務員の頃は程度の差こそあれど、年に3つ資格を取ったりしていた。 仕事帰りに道場に週に2回も通っていた。 長期休暇にヒッチハイクもしていた。 美術館にもしょっちゅう行っていたし、本も結構読んでいた。

どうしちゃったのアタイ?

いつしかこのブログでは一人称が「アタイ」となり、オネエ口調で話すようになった。 後付けの理由だと、少しだけ数学が分かるので「アタイ」と「値」をかけている のと

大体どこに行っても自分のほうが年上だから偉そうに喋るのを防ぐため

ってそれだけで、そうしている事にした。

そんなに今の大学は楽しすぎるのか?そんなにバイトが忙しくて何も出来ないのか?

近頃は毎日こんな事を考えている。 現在大学は週に1日、しかも一コマしか受講していない。これも次の火曜日が年度内最後で、レポートを出して後は結果を待つだけ。

それが終わるとマジでアホになるくらい、気が狂いそうになるくらいに長い春休みが待っている。

その春休みはいつ終わるのか? ちょっと次年度4年生の予定を見てみれば、単位認定試験と卒論指導を除けば

1年に7日しか通う予定がない。

1年に7日しか休みがない ではないわ。 逆よ。全部で7日しか通う予定がないの。

最高に自分が試される時期に差し掛かっている。

この今までの3年間でも、三原氏物語としてストーリーが盛り上がる出来事って何があった?

何人かの女子と飯行ったとか? 彼女が出来て、別れた事か?

それ以外に何をした?

通常の学生と比較すれば8年遅れで入学した。初年度は前に中退した大学の首席の真似をする事で、上手くやっていけた気がする。

2年になるとそのノウハウの後がどうなるかを知りもしないので、自分なりに模索をしてひたすら単位をかき集めた。大学の単位を取るだけならば、評価を気にしなければ大体なんとかなる。

3年。この一年間が最も無駄な一年だと思った。 変に中途半端なサークルに入って色々ポスター的なものを作っては蔑ろにされて、挙句意見の対立で退会した。

通わなくていい分、もうアタイは自由なんだ。 そう思っても、逆にやる事がなくなると何をしていいものか思いつかなくなってしまった。

考えてあれこれ悩み、真剣に将来やいつ死ぬのか、卒業後にどうするか、頭を使ってみたけれど客観的には自宅の椅子に座って硬直しているようにしか見えないだろうな。

つまりつまらない答えの出ない進路に頭を使っていただけで、マジで何も成長していない。

あと近頃個人的に反省しているのは、バイト前にやたらと頭を使うところかしらね。 業務内容の連絡が非常に言葉足らずなので、いつもそれを完璧に理解するように努めている。

出勤前にシフトを確認して今日のメンバーが誰がいるのかなぁとか見ながら「今日はこういうアホみたいなボケをかまそう、どうすれば全員が気持ちよく働けるのかな」なんてまた悩んでいる。

アタイの仕事は悩む事だけなのか。もっと生きやすいようにのびのびと、のほほんと出勤して適当に笑顔を振りまきながらパンとコーヒーを売る。本来はそうしたいところだった。 まぁこの間は上司に笑顔がなさすぎると注意をされたところだが。

バイトと無駄な思考ばかりで消耗してしまい、ブログもほとんど書いていないわけね。 心の底から生産性のなさを実感したわ。

そうしている内に、気づけば弟はお金を貯めてベトナムに旅行に行ったりしている。 マイルドヤンキーみたいな奴だから、どうせ現地で変なクラブに行ったり、軽く大麻キメて帰ってくるんじゃねぇかなぁと心配していたら、

びっくりするくらい見事な大人に人格として成長して帰ってきた。

アタイは相変わらず家で悩み続けていて、何も成長していない。

これから先、どうしたいかは大まかに決まっているものの、果たして行動出来るのだろうか。何事も経験が大事なんだから、さっさと実行しようよと思っていても理由をつけて慎重になりすぎているのかもしれないわね。

成長したいな。

ってなわけで

アクティブログ(活動記録)

なんかあったか最近?

前回は「毎日忙しく過ごすわよ!」と豪語した。 特に何をしたかと聞かれると、実際にはただ調子が悪くて時間を浪費していただけだと思う。

ようやく提出から2ヶ月が経って、科学哲学のレポートが返ってきて「まぁ高評価だったな」と安堵するのもつかの間、その二日後には認定試験の結果が出てくるという慌ただしさで、試験の時に絶対に単位を取ったという確信があってS評価も狙えるわ!

とか調子に乗っていたら評価は殊の外Bだった。 商学部でも一応哲学科の単位は取れるんだという自信はついたものの、実を言うと他学部の科目(あとは経済学部しか取っていないが)は全部B評価という情けなさよ。

そろそろここいら辺で一発S評価をとっておかなければいけないんじゃないかと恐れているのは、それこそ卒業したら院に行けなくなるのを心配しているからであって、今年度に関してはマジで英語以外は全部B評価ばかり。

つーか根本的に院に行きたいかと問われると、別にそこまで熱意はないし「行けるんだったら行くのもいいかなぁ、しかし試験を受けるほどのものかなぁ」と躊躇してやっぱり前進しない。

取り敢えず就職するにしても何にしても、大学で取れる成績はとっておけというスタンスでやっている。こうして何もかもが中途半端な人で終わりそうな気がしてならない。

ちなみに何もかもが中途半端なアタイは、成績は良過ぎず悪過ぎずで、C評価が一つもない事だけが自慢だったりする。 気を抜くとそろそろ取りかねないから警戒しているわよ。

話は変わって、あれほど年明けからコーヒーの販売をするわよ!といったアタイは、先日ネットショップをオープンしました。

売れるかな、どうせ売れねぇだろ、じゃなくて売るんだよ!

店名を考えて、あとはブランドのロゴが出来上がれば速攻で販売をスタートする。 目標は2月1日かしら。

この辺の話はまた詳しく次回あたりにしましょう。

今のこの時期は本当に試行錯誤中なので、どんなコーヒーか試してみたい方がいらっしゃったら、着払いでよければ無料で送らせていただきます。

ツイッターのDMまでお願いします。

じゃ、今回はこの辺で。