三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

喫茶店 穂高 都心でも山小屋のコーヒーを体感出来る貴重なお店へ

だいぶ前に行ったのに、書くのを忘れていたわね。

本日のコーヒー(嘘、先月のコーヒー・・・)

また喫茶店シリーズ。最近カフェの利用は減ったなぁ。なんつーか薄暗い感じの方が落ち着くんですよ。オレンジ色の照明で眠気というか微睡を感じるのが最高に良いんだ。

そんなわけで、この時は東京お茶の水にある 喫茶店 穂高 さんへ行ってきました。なんだここ、駅前なのに騒がしくないぞ。窓から中央線が間近に見られるのも素敵だ。

内装は山小屋を意識しているようだ。過去に一度改修工事を行ったみたいだけれど、その当時の壁や柱などを保管しておいたために、工事後も従来と変わらない雰囲気を再現している。らしい。

店内は喫茶店としては珍しく全席禁煙。如何にもな感じのご老体のマスターとその息子さんらしき人などで店を回している。

今回はホットコーヒーを注文した。程よい酸味がイケてますね。このコーヒーは他ではなかなか再現できないオリジナル性に富んだドリップでして、後からミルクや砂糖を入れるとチーズケーキのような風味がするのが面白いし、是非一度堪能してもらいたいところだ。

ふかふかの緑のソファの居心地の良さと、登山に関する書籍が溢れているのが面白い。

駅の周辺には高層ビルがたくさんあるのに、こんな駅前に昔ながらの喫茶店が時間を忘れられるかのように存在しているのは有難い。ものの20mしないところには、スターバックスエクセルシオールなどのカフェチェーンもあるけれど、同じように時間を過ごすならば、値段もさして変わらないこちらを利用したいところよね。

今回はその後美容院に行く用事があったので30分くらいしか滞在していなかったけれど、また髪を切りに行く時に寄ろうと思う。あまりにも快適なので時間を忘れて長居をし、美容院の予約時間に遅れないように。

追記

この後うどん屋で食べた海老天カレーうどんはなかなか美味かった。店名はもう忘れたが。

じゃ、今回はこの辺で。