三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

学校生活の不満が生徒を勉強嫌いにさせる一因だと思うんだ。かと言って生徒に自由を与えた結果が学級崩壊ですよ。

ちょっと疲れているので話は短めでお送りいたします。

  が長い人ってのがいる。学生時代に、朝礼っていう無駄なイベントがあるじゃん。
あれ本当に何の意味があるのか理解に苦しむよ。
特に夏の時期になると、体力の無い奴がめまい起こして倒れたりするんだよね。過去に二度目撃したことがある。

どうよ?大人になった今になって、一つでも校長の話を覚えているかい?
三原さんは一つも覚えていないよ。それだけ時間の無駄だと思うんだ。 

それにしても校長ってすごいよね。長々と話せるんだもの。まぁそれも仕事だから多分朝礼前日の日曜は必死で「明日の朝礼で何をスピーチしよう・・・」とか悩んでいるのかな。ネットで検索していたりしてね。「校長 スピーチ ネタ」とか。そんな奴に勉強教わりたくないけど。

話が長いってのは、この歳になると、逆に頭が良いのかなぁと思ったりする。俺なんか会話で相槌しか打てないもの。最近は極力話に気の利いた返答が出来るように心がけてはいますが。

まぁ文章だけならば、いくらでも書けるんですけどね。会話はマジで苦手だ。
でも会話にしても文章にしても、もっと簡潔に済ませられる方が理想だよね。ほら、頭の良い人ってのは無駄なことは説明しないじゃん。

そう、極力無駄を省くってのは重要。つまらんことにコストをかけるな。ってことですね。

超一流の雑談力
超一流の雑談力
posted with amazlet at 16.03.09
安田 正
文響社
売り上げランキング: 241




じゃ、頭の良い人に見せかけたいので、今日のブログは簡潔に済ませましょう。
では、一日を振り返ります。

今朝は目覚めが良かったな。良すぎて、いつもよりも2本早い電車に乗れたくらいだから。
それでヒマだから、なんとなくコンビニで時間を潰すわけです。グミとコーヒーを買いました。

高千穂牛乳を使用したカフェオレってのがあって、あれは余計な添加物が入っていないのが好印象。
基本三原さんはお茶・コーヒー・水・酒以外の味のついた飲料は飲まない。
なんとなくだけどね。深い理由はないんだ。

帰りは職場に傘を忘れてきてしまったので、濡れたわ。実に馬鹿だと思う。でもこうやって反省しないと学習しないんだよ、三原さんってのは。

それから道場へ行き、3時間運動をする。これが終わると体が軽くなり、少し気力が出る気がする。ええ、気がするだけです。

ちなみに水曜と日曜に稽古に参加しているのですが、近頃はやりたいことが増えてきてしまったので日曜の稽古はしばらくお休みを頂くことにしました。くれぐれも日曜は14時過ぎまで寝ることのないように気をつけます。

じゃ、今日はこの辺で。試合で胸を突かれたのが悔しかった。しかもいてぇの。まぁ一応絵描きなんで、怪我がなかっただけでも良いほうでしょう。

 
絵はすぐに上手くならない
成冨 ミヲリ
彩流社
売り上げランキング: 348