三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

ブロガーズハイ!!

やっぱブログは・・・

【雑談】 ブログの書き方。 そんなのがあれば、是非にでも教えてもらいたいもの。書店に行っても該当するような本は、残念ながら置いていない。

まぁブログって言うくらいだからさ。当然ペンを持って文字を書くわけじゃないんだよ。原則タイピングが必須のスキルとなっている。

三原さんが所有しているデバイスは、全てブログが書けるようにはなっている。iPhoneiPadiMac

ライブドア時代は時々iPhoneでも記事を書いていたこともあったけれど、これをやるとどういう訳か内容に深みが出ない。淡白になるとでもいうのか。

iPadもそれに近いな。ブログはスマホよりもタブレットタブレットよりもPCと大きい装置で書くのが楽しい気がする。だからそのうちスパコンが人口知能を持ってブログを書き始めたら、面白いものが出来るんじゃないかなぁ。負けてらんないわ!!

一応三原さんが所有しているのはiPad Proなのでキーボードが付いている。なのにSafariでブログ編集画面を開いてタイピングを始めて行くと、変換候補の文字群が画面から途切れてしまって予測が分からない。

プロブロガーを名乗るのならば、職人の勘で変換した文字を迷うことなく選択できるのかもしれんが、私アマチュアなので。

それが嫌で、今までiPadでブログを書くときはいちいちメモ帳を起動して、そこに文章を入力していた。 これも途中までは順調だったのに、Mac のOSがSierraに変わった頃からメモ帳に書いた文章をカッペ(カット アンド ペースト)すると、どういうわけかフォントが小さくなってしまう。フォント困ったわねぇ。

そしてあれこれ考えてブログの移転を決意。ワードプレス、君に決めた!!(モンスターボール ポイー)

こうして三原さんは連日iPadでブログを書くことが可能になった。水を得た魚。ブログを得た三原。

そうなんだよ、日中はずっとだるいのに、どういうわけかブログを書くときだけは元気だしそこそこ頭も冴え渡る。 で、書き終えると急激に疲れる。

ごめん、昨日は何故かブログを書いていたら無性に眠くなってしまって、途中で落ちた。 目覚めたら謎の文字列で画面が埋め尽くされていたよ。あーびびった。

【金曜の振り返り】 連日まともにブログを書いていなくてごめんなさい。 しかも1日経つと、もう昨日のことが思い出せないわねぇ。

エビングハウス忘却曲線ってのを、昔何かの本だか授業で習ったけれど、それがどんなものだったのかすら俺は覚えていない。法則の名前だけは覚えている。

一つ言えるのは、時間とともに物事を忘れて行く一般的な人の記憶率よりも、三原さんの方がはるかに忘れっぽいってことやね。

だいたい俺くらいのレベルになると3秒前の出来事が思い出せなかったりするくらいだからな。それでもなんとか就職をして、道場に行ったりもしているから本当に奇跡みたいなもんだ。

だから金曜の日中にやったことのほとんどは覚えていない。 せいぜい覚えているのは、仕事帰りに横浜駅に行って本屋を巡ったあとにコンビニでクソまずいおにぎりを食べてから3時間くらいスタバに居たことくらいだろうか。

スタバで飲んだホットのバナナチョコモカ(正式名は忘れた)は、バナナ嫌いの三原さんでも美味しいと感じたよ。何気に1月の11日にはまた新作のフラペチーノが出てくるみたいだね。

アップル製品に関連したブログが乱立するように、スタバに特化したブログも存在しそうだよな。 それこそ、北海道から沖縄まで全国の店舗を制覇したマニアとか居そう。暇だなぁ。一体日本に何店舗存在するのか知らんが、旅先で牛丼チェーン店に入るような奴と同類とみなしていいのかなぁ?

マジカルバナナ スタバと言ったら、意識高い系。

意識高い系と言ったら、セミナー。 はい、そんなわけでスタバでiPadを開いてWi-Fiに接続したワイは、年収1億を稼ぐ社長の無料セミナー動画を見ていたよ。

これがもう、テンプレートか!ってくらいに闇金ウシジマくんの「フリーエージェントくん」編とそっくりの流れで笑ったわ。

金を稼ぐには、三つの原則があります。

そこから始まり、気づけば「私の運営する塾に入学すれば、誰でもお金が稼げるようになります」という流れになる。

特典こんなにいっぱい!満足できなきゃ金は返すよ。今入らないと後悔するよ、今しかないよ。成功したくないの?

と、視聴者を不安にさせて、極め付けは「なんと300万円の受講料を今だけ18万円で提供!!」

へーそう。俺はいいや。

それで動画の終盤にもなると、「続々と成功者を排出!!君も乗り遅れるな!」って書いてある。

で、その成功者の稼いだ賃金の例を見てみると、月に6万円から10万くらいは、初心者でも稼いでいるみたい。 18万円も払うのにね。

で、どうも年収1000万以上を副業で稼ぐには、セミナーを自分で運営(つまり自分が講師になる)、そして情報商材(自分が成功したエッセンスをDVDなどの教材にして販売していく)をやっていくみたいね。

へーそう。俺はいいや。

結局ネズミ講なんだよな。ある意味宗教に近い。 でもこういう奴らの発行するメールマガジンって読んでいて意外に面白いから良いよ。

ただし洗脳されないように、読み終わった瞬間に削除をするべきだね。下手すると、会員登録しかねないから。

まぁ自分もなんとなーく金持ちになりたいなぁって願望はあるけれど、こう・・・人の上に立って金を稼ぐってのは、自分には向いていない。

ただひたすらちまちまと身勝手な発言をして、周りをじんわりと楽しませる。そういう生き方ができればいいなぁと、海風に吹かれながら思いました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ