三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

ストレスマックス。病気を治す病院で、逆に病状悪化!

もうすぐ年度が変わりますね。

【雑談】 それと同時に、出来る男ならば気の利く嘘の一つや二つ用意しておきたいよね。

そう、エイプリルフール。 ってそんな百済ないことに頭を使っている場合じゃないんだよ。我々は忙しい。

実は俺、統合失調症なんかじゃないんだ。

なんて発言は、嘘なのか本当なのか分からんし、大概三原さんの発言は「冗談に聞こえない」らしいので黙っていた方が良さそうだ。

一度道場の飲み会で 「三原さんは彼女とかいないんすか?」って聞かれたことがあったから

「あー、彼氏ならば昔付き合っていたのが2人・・・」って答えたら空間の温度が絶対零度にまで下降した経験がある。

どうも冗談が冗談に聞こえないってのは損だね。 特に病気を患い始めてから、これが顕著になってきた。

不思議なことに、自分はこれでも中学生くらいまでは「お前、将来お笑い芸人になれるよ!」って言われるくらいに面白い人だったらしい。

今じゃどんな発言をしても 「またキチガイが意味不明な発言してるぞ」みたいにしか見られなくなってしまったので、極力閉口を心がけている。

さて、皆様は気の利いた嘘は思いついたかな??

それにしても近頃は海外の祭りを何でもパーティー化させる傾向があるからな。

エイプリルフールは、かなり昔からそのワードが浸透していたから今更驚いたりはしないけどさ。

ハロウィンとか最近になって人気が出てきたよな。コスプレパーティーとして間違った盛り上がり方が目立つけど。 どっかの企業がそれを浸透させているのかな。

イースターとかも、これからパーティー化するんだろう。 日本は年間の休みが少ない割には、パーティーが多いという変な国だ。

そうでもしないとやってらんねぇんだろうな。

若者はそうやって鬱憤を晴らすんだろうけれど、おっさんはコスプレして「ウェーイwwwww」なんて出来ないから、嫌がる部下を強制的に連行させて飲み会なんてのをやりたがるんだろう。

つまり若さに嫉妬しているんだよ。

年の離れた人間と飲む酒って不思議なくらいに美味く無いし、しかも話が合わないからつまらねぇことこの上ない。

拘束時間が、人生の時間の浪費だと感じる若者が大多数だからなのか、書店に行けば「上司との飲み会を断る方法」みたいな本が割と並んでいたりするから驚く。 そういうブログも多いし。

三原さんの趣味の一つに、意識の高いメルマガを閲覧して鼻で笑うってのがあるんだが、そのメルマガのライターのほとんども「上司との飲み会は避けろ」って口を揃えて警告しているくらいだからな。

実に時間の無駄なんだろうな。俺はまだ二度しか経験がないけれど、三度目の正直で断ってみようかしら。 特に意味はないけれど

アクティブログ

すげーイライラさせられる日だった。 すごいよ?

当然出勤する日なんだけれど、全ての原動力となる向精神薬を受け取りに精神科に通院しなければならない。

毎度毎度毎度、殺意とため息しか出てこない診察をするわけだよ。そこで殺気を感じ取ったのかどうかは知らんが、医者が診察に遅れてきやがった。

30分待たされて、たった5分で診察終了。相変わらずろくなアドバイスもなく、いつもと同じ薬を出される。

・・・はずだった。

処方箋を見て見たら、いつもと違う薬が出されていた。

確かに最近、ジプレキサの独特の甘みにも飽きてきたし、そろそろ違う薬も飲みたいなぁなんて考えたりしていたけれど、明らかに処方箋の顧客名が女。

これを受付に報告したら20分近く待たされることになった。

気を利かせて、その間に以前頼んでいた医療制度の書類と、障害者手帳の更新のための書類を取りに向かったら、なんと手違いで別の書類が発行されていたようで、暴れてやろうかと思った。

ここでもなぜか20分待たされる。二重に待たされているんだぞ?

書類を受け取り、法外な値段を払う。「お待たせしました」すら言えねぇんだもんな。基本的に労働者には敬意を払う三原さんだが、流石にイラついていたので舌打ちをして書類をぶんどって、元の受付に戻った。

流石に20分経ったらトラブルも対処できていたみたいで、ここでも先ほどと同じように舌打ちをしてその場を去った。

そしたら今度は会計で30分待たされる。おいおい、今日は一体何分待たされているんだ??

待ち時間が暇だったから、院内に併設されているコンビニでコーヒーとチーズケーキを食べていた。こんなにコンビニのコーヒーって不味かったっけ?ストレスのせいか?

いちいちこの病院は俺を怒らせるのが上手いなぁと感心して、会計を済ませて次は薬局へ。

どーでもいいが、iOSにはworkflow という単純な流れ作業をボタン一つで処理するアプリがあるんだが、病院も少しは見習って欲しいな。

診察、書類の提出、会計、薬の受付 と全部流れ作業で終わらせろよと。なんかあの部署、この部署とたらい回しにされているみたいで本当に病院って嫌いだ。

それで今度は薬局で薬の受け取りに40分待たされた。これだけ待たされると、もはやスマホをいじっていても暇が潰せない。漫画アプリも閲覧しちゃったし。

こうして待たされた挙句、受け取り口に行ってみれば「申し訳ございません、薬の在庫がないので明日クロネコヤマト便で発送します」って。

じゃあなんでそんなに待たせるのよ。 なんなの薬剤師って? 医者の言った薬を揃えるだけじゃねぇのかよ?本当にバカみてぇなことでいちいち待たせやがってよ。

もう真剣に通う病院を変えることを検討しようかと思ったよ。

さらにまだ続く。 次は役所に行ったんだな。障害者手帳の更新に。そしたら4月からの受付とか言われたんだ。フライングで4日程度早くたっていいじゃねぇかよ。

何? 4日早いだけでお前ら仕事に支障出すの?

結局ここはまた平日に時間があるときにでも再訪しなければいけないらしい。

ろくに飯も食べていなかったし、とびきり高いランチでも食っていこうかと思ったけれど、寂れた街なので何もなく。 近くにあった牛丼屋で済ませた。

このあとまたいろいろあって、結局今日は100分程度しか働いていない。

明日はもう少し穏やかに済ませてくれ。頼む。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ