三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

戦うバリスタになりたい。本業は大学生でいいのかしら?

昨日頂いたコメントを踏まえて。

【雑談】 コーヒーの有益な話、道場での経験。 これらは普通に生活にしていると馴染みの無い話ではありますね。

たしかに、一杯が220円〜最高で2200円のモノまで、幅広く飲んでいます。 それが自分の中で勉強になれば、別に一杯に5000円くらい出したって、何も損をした気分にはなりません。

ありふれたチェーン店のコーヒーから、世界中を周った上で厳選され、さらに厳選されてコンテナ輸送じゃなくて空輸で生産から焙煎、流通、果ては抽出まで一切妥協の無い正に完璧と言って良いほどのコーヒーまで飲んできました。

ですがね。 本当に美味しいコーヒーと言うのは、どんなに高い豆や器具を使ったモノでもなく、友達と一緒に飲むコーヒーが一番美味いんだと大学で恵まれた友人達と飲んでいて気がつきました。

まぁこれは大学の友人には良く言っているので、読んでいる友達は「またか」って思うかもしれません。

でも事実です。

3年くらい前に行った、関西への一人旅。 日本で唯一のコーヒー博物館である、UCCの運営する神戸のそこは世界でもコーヒーマニアが喉から手が出る程欲しがる高値のコーヒー豆を、世界的に評価されているバリスタが一切の妥協をせずに淹れてくれる、素晴らしい一杯を飲んだのですよ。

今でもその味は忘れられず、しかも自分のコーヒーの価値観を大きく変えてしまう程のインパクトがありました。

パナマ ラ・エスメラルダ農園 ゲイシャ 一杯1000円です。レモンティーのような風味、これは本当にコーヒーなのかと、驚きました。 市場だと1gで40円くらいします。

三原の大学用のツイッターのアカウントのヘッダー画像にはこの至高の一杯の画像が掲示されており、これを超えるコーヒーが現れるまでは変更はしないだろうとすら思っています。

バリスタ」というコーヒーの漫画にもこの豆は登場してきます。農園の片隅でひっそりと自生していた苗木の豆を品評会に出したら、まさかの最高金賞。

コーヒー会のシンデレラとすら言われています。

でも、その時に飲んだのは一人だけだったので、美味いけれど寂しい感じはうっすらしていました。

それから2年経って、やっと念願の大学生になれたんです。 通うに当たって、キャンパスの雰囲気などもちゃんと下見をし、ついでに近辺に美味しいコーヒー屋はあるのかもしっかりと抑えました。

それからいよいよ入学をし、思いの外友達が出来て一緒に近辺のコーヒー屋に行って見ると、特段拘った品質の豆でも無いのに美味しいんですね。

これで確信が出来ました。やっぱり一人で飲むのは自己満足なんだと。

今度26日には、三原家に友達が二人遊びに来ます。 その時は自分が最高のコーヒーを淹れられて、そして仲の良い友達と飲む自分の淹れたコーヒーがどんな味なのかをしっかりと記憶したいと思います。

次。 道場について。 大学に入ってからはほとんど行っていません。 いや、夏休み前まではちょいちょい行っていたかな。 ええ、気が向いた時だけです。

前期の頃、入学してから1ヶ月経った5月8日(三原の誕生日ですよ!)にルノアールにバイトとして勤め始めまして。

あそこは喫茶室と名がつくから、てっきりサイフォンで一杯一杯を抽出するやり方なのかと思ったら、完全に裏ではマシンでの抽出でして。

ほとんどの業務はウエイターで、手の震える自分としては提供がかなり困難だったのでちょうど1か月で退職しました。 給料は良くて、ウエイターさえ出来れば楽な仕事だったんだけどねぇ。コーヒーを極めるのにはちょっと違ったかな。 まぁあの仕事も無駄ではなかったかな。

それから前期が終わるまではずっと勉強をして、夏休みにUCCでコーヒーセミナーのプロフェッショナルコースを受講し、その修了証を獲得して次の大手コーヒーチェーン店に門を叩きに行ったのさ。

ロケーション抜群、まぁ大通りに面していない穴場のカフェだから仕事は楽だろう。そんな軽い気持ちで応募した。給料良かったし。

何の自慢にもならないが、これまで失敗とは無縁の人生だったんだよ。ええ、仕事においてはですが。 人生はご覧の通り、大きく失敗しております。

入ってから5、6ヶ月は毎日ミスの連続でしたね。やっと最近になって店に損害を出すようなミスが減ったかな。と言えるくらいになってきた感じはします。

漠然と将来、どっかでカフェを運営したいと考えていた自分は、喫茶業の大変さに追われて日課のブログもお留守になってしまったのは申し訳なく感じている。

しかも前にも話した通り、健常者の正社員が1日と3時間で逃げ出すような世界で、障害者のバイトが頑張っているような現状ですよ。

日曜なんか17時間勤務でしたし。絶対医者は反対するだろうな。

心に余裕がなくて、とても道場なんか行けていませんよ。

最近ようやく心に少し余裕が出てきたので、ブログが再開出来たかなぁくらいのもんです。

道場ね。 秋に一度、東京の江東区に出稽古には行きました。それっきりです。

ね、昔は全国大会にも出たりしていたのにね。

また新年度が始まったら本格的に再始動したいなぁとは考えています。

ただ、横浜の道場に通うのはちょっとキツイかなぁと。 時間もかかるし、お金もかかる。もう前の会社は辞めているわけですし。

それならば大学の帰りに通える東京の道場に通うことになるかな。あそこは皆優しいから、和気藹々と楽しめるし。

横浜はどうも、環境が悪くてなぁ。 あまりにも最近行っていないから、道着を捨てようか悩んで1日を潰したくらいだ。

どうせならば時間にまだゆとりのある大学生のうちに、他の格闘技も習ってみようかとも考えたもんですよ。 うーん、悩む。

大学の裏通りにもイスラエルの軍隊が必須の格闘技を指導するジムがあったりして、若干そちらに意識が向いたこともあった。

今更辞めるのも惜しいかなぁ。月額3000円だし。

ここ最近はタバコを吸い始めたので、体力面が心配ではありますね。考えものだ。でも自分の身が守れるくらいには強くなりたいもんです。

ってなわけで

アクティブログ

10時に起きて、カフェで勉強してからそのままバイト。

の予定だった。

ええ、出勤ギリギリまで寝ていましたよ。 案外起きられるもんですね。 始業の1時間前には起きましたよ。自然と。不思議ですね。

それから10分で支度をして、コーヒーとパンを食べてからバイト先に向かいました。ええ、いつもの「みなとの見えないみなとみらい」です。

どこにいるのか、隈なく探して頂けたら、もしかしたら読者様とお会い出来るかもしれませんね。

バリスタらしいメニューだと、カフェモカなんかがオススメです。腕を振るっちゃうよ。

理論的には(Googleマップ的には)45分かかる通勤経路を、なんときょうは32分で到着出来ました。

不思議なことに、電車やバスを使うよりも徒歩の方が断然早いという。

しかもそれなりにカロリーも消費できるし、大して食べてもいないので太らねぇ太らねぇ。

痩せる一方ですわ。 散歩にもなるし、運動にもなるし日光も浴びられるしで文句ないですね。

しかも交通事情で遅れることもないし。デメリットがほぼ無いです。交通費は貰えるし。

8時間ばっちり働いてきましたよ。今日は完璧と言って良いほどミスがなかったです。うれしっ!

帰りは24時になってしまい、猛烈に腹が減ったのでこんな時間でも営業している飲食店を探してふらふら歩いていました。 色んな写真を撮ったりもしました。中々巷で流行りのインスタ映えを実現するのは難しいです。スマホのカメラよりかは高性能のデジカメを使っているのになぁ。

取り敢えず上げておきますか。センスが無いのは、これからの努力で補いますよ。

スマホの道案内を無視してテキトーに歩いて帰ったので、写真に一貫性はありません。

これからはイラストも盛り込んだ方がいいのかなぁ。

yukiさん、貴重なご意見をありがとうございました!

ってなわけで、お時間は3時33分。 そろそろ寝ないと体調崩すかな。

じゃ、今回はこの辺で失礼!