三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

意見が伝わらないならば、黙っていた方がよろしいか?このブログはあくまでも「妄想の垂れ流し」というスタンスなので好き勝手書いてますが。

妄想爆発プレゼンツ

【雑談】 果たして支離滅裂、妄想爆発の思考回路でプレゼンはできるのか?

恥をかいてまでやってみる価値はあると、実践してみた。

交通論という教科の意見発表だ。 テーマは交通に関する話題なら何でもいいから10分程度と。

元々やるつもりはなかったんよ。講師の勧めで、このいつもいるグループからジャンケンで負けた人、意見発表ね。と提案をするので、ジャンケンすらせずに自ら生贄になってきた。

リスクを取るのも経験だ。 ああ、最近なんかアタイポジティブね。

そう思って名乗り出て、「駅ナカの利便性の反面、お金を使い過ぎて改札から出られなかった人が少なくとも地元の駅には月に三人はいる」ってテーマで話しましたよ。

一応事前に30分くらいで作ったまとめを持って、教壇に上がりマイクと黒板を使って発言をしたものの、どうも伝わりきらなかったみたいだ。

こちらも緊張でいつも以上に手が震えて、だんだんと慌てて来て言わなければいけないキーワードが抜けたりとパニックになりながら、多分相手には「こいつ大丈夫?」みたいな感じの支離滅裂状態で10分間話した。

そこで燃え尽きた後に最終テストがあったもんで、めちゃくちゃ頭を使う一日だったことも加わって今まででベスト10に入る頭痛が生じる。

今朝は嘘のように元気ではいるものの、昨日得られたものは大きい。

まず ・人前で話せるくらいのメンタルがある事の確認 ・話は出来るがだんだん勝手に慌ててくる ・自分も相手も何言っているかわからない状態

の三つが発生するのはよく理解できた。 まぁそれで評価が10点上がって、通信制の大学ながらも人前に立てる機会があったことは貴重な体験だったと思う。

帰宅中がとにかく頭痛がひどくて、ロキソニンを飲んでやり過ごすも時間がかかり、下らないネガティブなツイートばかりしていたのは許しておくれ。

ってなわけで

アクティブログ

本当は3限から授業があったのだが、扇風機の風を浴び過ぎて体温が低下をしたのか、硬直していて動けなかった。

しかし夜間授業のテストがあるので、無理やり身体を動かして通学。とにかく何をするにも【無理】がつきまとう。

テストは取り敢えず書けることは全部書いたが、プレゼン同様支離滅裂になっていないのか、ちょっと心配になってきた。でもやりきった感はある。

っとここで燃え尽きちゃいかん。土日とまた授業、最終試験がある。こっちの教科の方が何言ってんだか、ってくらいに難しいしどんなテストが出されるのかも不明だから怖い。

教科書読んでおくだけでいいよ。って言われたが、380ページの冊子を持ち込み可 なんて言われたって、そんなんできひんやん、普通?

まぁせいぜい頑張ってみよう。

追記:カフェバイトを完全退職宣言したが、結局上司から「もう三ヶ月様子を見てから報告をしろ」と引き止められた。嬉しいんだかどうなんだか。

まぁ仕事は無いから、取り敢えず勉強には打ち込める。先日漬物始めようかみたいな話もブログでしたが、色々挑戦する良い期間であるとも捉えたい。この三ヶ月、無駄にはしない!

って予備校の夏期講習の宣伝みてぇだな。

じゃ、今回はこの辺で。

【最底辺から最先端へ】ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村