三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

仕組みを理解しないと挫折する事がよく分かった真夏の昼下がり

脳がうけつけねぇ

雑談

夜間、そして7月期の講義の結果が出た。 7月期は合格。これで2単位は完成した。正直テストの出来はあんまりだったので平常点で稼いでおいたのがよかったのかもしれない。

しかし夜間、コイツァダメだ。

例の写真撮影大会の授業。 鼻っから嫌気が刺してストレスマックスでもなんだかんだ無遅刻無欠席でやり通した。 あんま勉強しなかった、って言い訳もあるがどうも法律、政治関連の授業の評価は低い。 夜間商法はB評価だった。大体予想は出来ていたものの、なんか腑に落ちない。

今までB評価を獲得してきたのは、これと、政治学と商業政策と、まぁあと3教科くらいあるけれど、政治と法律と歴史が嫌いなことに拍車はかかった。

三年に進級してからというもの、何もかもがどうでもよくなっちまって勉強は愚か読書量まで減っている始末。

まぁ商法もC評価で三原の情けなさを露呈するよりかはマシだし勉強していない分際でいうのもなんだが、万が一A評価だったら法律に若干の学習意欲は芽生えたかもしれない。(一応現在C評価は一つもない)

7月の貿易論も現時点ではB評価くらいと推測出来るので、ここから挽回の余地はある。

散々「最近何がしたいか分からない」と豪語してきたが、やること無いなら筋トレか勉強をしていろ、と2ヶ月前の自分に言ってやりたい。

結局アタイは可処分時間を無駄に処分していただけだったんだ。

今回の商法の評価は、3年次で初めて単位を完成させた科目だったので、それまで3.14あったGPAは現在3.09に落ち込んだ。

ってなわけで

アクティブログ(活動記録)、加えて今後の展望

一貫して極力大学には行きたくない感情は現時点では変わらない。

そんな中、このクソ暑い時期に夏季集中講座が始まった。

去年に関しては2タームから6タームまでフルで寿命を犠牲にして単位を稼ぎ、今年はそれに燃え尽きたのか、2ターム分しか受講していない。まぁそれだけで今年は十分なんだ。

確か去年は青梅市で観測史上最高気温40度おーばーだった記憶があるから、それにくらべりゃ今年はまだ温度的な意味でもヌルい方よ。

さて、昨日はバイト3連勤の疲れが出たのか、起きたのが19時くらいで、

本来一日3回に分けて飲む薬を21時代に一気に飲んでみたんさ。 硬直するパターンやな、これ。

と思ったら、思いの外5時に起きてしまった。 しかもめちゃくちゃ元気。

日の出と共に家を出発し、7:30には大学近くのドトールで教科書を一読するくらい余裕かましていた。

8時の開門と同時に席をとり、快適な座席(空調設備がクソ過ぎて、早く座らないとひたすら汗だくになりながら授業を受けることになる)を分捕り、しかも意地悪なアタイはこの講座に関しては友達もいないのに、無駄に隣に座ってくる奴がいないように荷物を広げておいた。

さて、今年二度目の貿易論。 前は貿易の理論を勉強したが、今回担当の青学からの出張講師の展開する内容は、貿易に関する法的な要素ばかりだ。

この教授は喫煙所でだべったりするくらい仲が良いつもりだが、残念ながら法律と聞くとアタイには軽いアレルギー反応が出る。

しかもわかりやすく説明してくれて、わかった気になる魔法にかかる

驚くことに一番初めの授業でもう一字一句変更をしないと予告したテスト問題が配布された。

しかも出席はとらねぇ。

一応現時点での評価がこのままだとBだから、今から真剣に事前に周到に答えをつくっておけば、A評価へのランクアップも見込めるかもしれない。

しかも朝は近くのカフェにいるらしいから、早めに行って質問も出来そうだ。

残るもう一つの講座の経済原論も、事前配布資料はあるので、これになぞってテキストを読み込んでおけば、

アタイの努力次第ではGPA3.15くらいへの回復も見込めるかもしれない。

よーし、頑張るわよ!!٩( ᐛ )و

あと8日間、アタイが一切硬直しなけりゃアタイの勝ちだ。

そうすりゃもう、専門科目も1教科残して3年生を締めくくるも同然!

寿命が縮んでもいいから、8日間はそれなりに元気でいてくれ。

昼飯に学食で哲学科の友人とご一緒して世間話をし、ここ最近鬱々としていた気分は少しスッキリした気がする。

大学にはあんま行きたくないが、友達と話すのは大事なのかもね。

同時に受講していた喫煙仲間(あまり友達とは呼びたくない)が、最終タームの受講で教科書が必要だけれど配本申請(無料で1年に8冊はテキストが大学から貰える)がちょうどこの時期ストップしていて、今からじゃどう頑張っても手に入らないとか相談してきた。

前にもこいつに関してちらっと触れたが、現在4年生でも実はこのシステムを理解していない。

ちょっと入れ知恵をしてやろうとメルカリで検索して「今ならば490円でしかも最短2日で届くよ!

って教えてやったけれど、彼がそれを行動に移すのかは分からない。

17:30に授業が終わり(休憩時間が多めなのも嬉しい)めちゃくちゃ腹が減っていたので東京駅で蕎麦を食べ、

今は帰りの電車の中。 土曜の、しかも盆に近い時期なのに結構サラリーマンのおっさんが車内にいるわね。

アタイはこれからペットボトルが空になるまでジム行って筋トレして、

帰ってテスト問題を分析して朝からカフェで教授に質問するというプランが出来上がっているが、実現するかしら?

いや、させなくちゃね!

やっぱ一日中座りっぱなしで授業を受けていると体が錆びつくもの。

じゃ、今回はこの辺で。

無事に明日起きられるよう祈っていておくれ。٩( ᐛ )وそしてあわよくばA評価来いっ!

って思って意気込んでジム行ったら今日が休館日なのを忘れていました。

スーパーでアイス買って帰宅。

少し腕立てして、それから勉強しよう。

つーか明日勉強しなくていいくらいに今やっておき、明日こそはバキバキの筋肉痛になって三日目の講座に挑んでやる!٩( ᐛ )و

ところでアイツが必要としている科目が「国際金融論」なのだが、帰宅してぼーっと本棚を眺めながら「そういや後期夜間に需要があると見込んで無駄に取り寄せたような気が・・・」と思っていたら、

やっぱりアタイ持っていたよ。 しかも喫煙所で見せたメルカリのページ自体、アタイが出品していたやつだったし。自分で出品しておいて忘れていたわ。

コイツの単位を救う救世主気取りで大した見返りを求めずに無償、もしくは何かを奢らせる程度で差し上げるか、メルカリで値上げをするか。

ちょっと面白いことになってきたぞ。

明日話を振ってみようかな? 今一人でニヤニヤしている。こんなに面白い事あるか?

じゃ、今回はこの辺で。