三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

SNSが人を不幸にさせるという記事を見た。俺は人を幸せにさせるブログが書きたい。

ブログを更新するのを忘れかけていた。

  んかやり残した感じがする。そう、日課のブログの更新だ。
日課。風呂に入るのと同じくらい大事なこと。

筋トレも毎日やっているし、最近は読書も継続している。他に欠かせないことといえば、コーヒーを飲むこと。

これらはほぼ毎日行っている。

じゃ、始まりました三原氏物語。お相手は私、DJ三原がお送り致します。(ここで10秒ほどボイパ)


今日はね、自分を売り込む方法とSNSに関した話をしたいと思う。
そんなことを言っておきながら、三原さんなんて全然知名度ないけどね。

悪い頭をちょっとばかし本気で使ってみて閃いた。
「このままブログを書き続けても、誰も見ていねぇんじゃねぇのかなぁ」って。

炎上するのが一番の恐怖だが、それでもせっかくブログを書いているからには多くの方に見ていただきたい。これはもう10回くらい書いているが、三原氏物語はクスリと笑えはするけれど実に無益な内容を繰り広げている


そう、面白い(と自分では思っている)けれど役に立たない
そんな文章しか書けないんです。

知識がなく、頭も悪い(そりゃもう脳の病気を患っていますから)ので人様の役に立てるネタを書き記すってのは難しいんだよ。能力的にね。

ふむ。それでも多くの読者様にご覧あそばせになるにはどうすればいいのか。

「そうだ、三原という存在をあらゆるメディアにアピールしよう!」と言う結論。
じゃあ片っ端から思いつく限りのSNSに登録し、そして発言とフォローを四六時中繰り返していればもしかしたら知名度上がるんじゃね?!

これだと65点くらいですかね。

過去に一度、Twitterにて「世界一フォロー数の多いアカウント」を目指したことがありましたよ。
ええ、その結果はアカウントの凍結ですがね。こらそこ、「その話前も聞いた」とか言わない!

なんとなく、今時Twitterも最早時代遅れなんじゃないかなぁと思うよ。「なう」とかもう使わねぇべ?
せいぜいこのTwitterで重宝する機能っていうと、ハッシュタグくらいですか。
ちょっと宣伝をさせてもらいますが、このハッシュタグで「意識高い系」って検索すると三原さんのブログが出てきます。

ネクスト。
facebook。リアルに友達が30人くらいしかいなくてさぁ。ちなみにこのSNS、友達の上限がありまして最大5000人までしか登録出来ないんだそうですよ。

マジかよ、俺あと4970人しか友達増やせないじゃん!

そういうつまらん冗談はいいよ。
本当はブログの更新通知をfacebookでもやりたいのですが、道場関係者に三原さんが障害者だってことがバレると何かと説明も面倒だし不都合が多すぎるから出来ないんですよ。

っていうか、僕がfacebookで発言してもほとんど誰も反応してくれないけどね。
昔っからこう言う類のカリスマ性に欠けているんだ。なんだろうね。原因不明。

同様にLINEでもブログの通知はしない。作ったスタンプをこれ見よがしに送りつけることはしますが。
やっぱ迷惑?僕のスタンプって一日に60回は日本のどこの誰かが使ってくれているんですよ。不思議だ。

あと登録だけしていて、全く起動させないのがGoogle+。
あれはマジでツマラねぇ。コミュニティが盛り上がらないし。

忘れていいのは(「忘れてはならない」じゃないよ)mixi
もう2年近くログインしていない。

最後に見た時は、ネットの墓場みたいな感覚に陥ったな。夕張市並みの過疎感。
誰も呟かないし、誰もログインしない。唯一使えたのが「美術館・博物館情報」っていうコミュニティ。

あらゆる美術館のサイトよりも、どういうわけか情報が充実している。こんなところにわざわざ書き込みに来るなんてよっぽど暇なのかしら。っていうか、わざわざ教えてくれるのは有難いがそいつに何のメリットがあるんだか謎すぎる。

もっとどうでもいい話をするが、このmixiってログインするといつも「ログインできなくなる可能性があります」っていう通知が現れるのだが、5年以上設定を変えずに、それでも平然とログインが可能なので一体何を警告しているのか永遠の謎だよ。

このSNSは大学生の頃にお世話になったな。LINEとかスマホがなかった時代、画像を皆で共有するのはこれくらいしかツールがなかったってのもあるな。
学生時代の黒歴史の日記が大量に保管されていて、それが我ながら結構面白いので、残念ながらアカウントが消すに消せない。







ちょっとSNSっぽくないのを二つ。
まずはpixiv。イラストを投稿するのがメインのコミュニティ。
8年ほど前に投稿をしたのを最後に、それ以来鑑賞専用と化している。

近頃またイラストを掲載していきたいなぁとは漠然と考えているが、手が動かない。
三原さんは実は、今まで描いた落書きやイラスト、漫画を全部保管しているのだが今よりも明らかに高校生の頃に描いたイラストの方が上手かったりするんだ。

過去の自分に負けるなんて悔しい!
そう思える僕は意識高い系。

一つだけ、めちゃくちゃ出来のいいイラストがあってさ。
しかしそれが未完成なのよ。もう書いたのは8年以上前。25歳になった今、再びペン入れをしていいのかどうかでものすごく悩む。

で、このイラストをケータイで撮影して投稿したことがあってさ。
うん、174回しか閲覧されなかったんだ。

しかしどうでもいい「アゴのしゃくれたピカチュウの落書き」を投稿したら、それはなんと200回を超える閲覧数。本当美術って価値観がわからない。本気で描いた絵が、3分で描いた落書きに負ける。

これがきっかけで三原さんはあまり絵に対して意気込みを見せなくなってしまった。

今改めてpixivにイラストを投稿していこうかなぁと意気込んでいるのは、
ちょっと面白い絵を描く→閲覧される→もしかしたら三原さんというアーティスト(は言い過ぎか)に興味を持ってもらえる→ブログの訪問者数が増える→収益アップ→桶屋が儲かる という流れを期待しているからです。

つまり イラストを描けば三原が儲かる っていう仕組みを作りたいのです。


ふたつ目の(本当はちょっと違うけど)SNS
エィマゾォン。はい、Amazonです。

え?アマゾンにコミュニティなんてあったっけ?
いや、そうじゃないんだ。むしろ重要なのは「レビュー」です。

はい、片っ端から読んだ本、買った服、飲み物、お菓子、日用品、消耗品、音楽、アプリ あらゆる商品のレビューを書いていきます。

「でも商品の感想を言うだけでどうしてブログのアクセス数が増えるの?」

そう、レビューって機能には「漠然とだが、どんな人がその商品のレビューを書いたのか」がわかるようになっているんです。つまりレビューを見て、この人の考え方は面白い!って思ってもらえたらプロフィールが見られるんですね。

そのプロフィールに自分のブログのアドレスを貼り付けておけば、若干ですがアクセス数が増えると。
ええ、本当に微々たるもんですけどね。

ちなみに楽天ではレビューを書いて興味を持ってもらえたら収益が入るらしいです。
個人的にあのサイトの構成は、視覚的にウルセー レイアウトになっているので嫌いなので、滅多に使いませんがね。広告多すぎるんですよ。っとにもう。


以上が、僕が発見した集客アップのテクニックでした。そのうちAmazonで買い物をしていたら、三原さんのレビューに出会えるかもしれないですね。って言っても、まだ11件しかレビューを書いていないので、まず見つからないでしょう。

【Amazon.co.jp限定】Amazonオリジナルマグカップ黒
名古屋工芸 (2006-11-01)
売り上げランキング: 1,306



じゃ、一日を振り返ろう。
4連休初日。真っ当な社会人は火曜から仕事だが、三原家は火曜に有給休暇をいただくことによって4連休を実現させた! そして月・火は箱根に家族旅行だ。

そういうイベントも楽しみではあるが、月曜日はキーボードに触れないってのはちょっと辛い。
なぜならスマホでブログの更新をするのが嫌いだから。

まぁいいや。朝は9時半に起きたよ。
昨晩大量の酒を飲んだけれど、何故かその割には早く起きられたなぁ。原因は不明。
金曜は若干調子が悪かったが、それも葛根湯を飲んだら良くなった。漢方って強くて素敵!

で、起きて朝食を摂ったら一日中仕事。と言っても趣味のラインスタンプですがね。
総計22個のボツ作品を修正して再提出しました。これだけで半日終了。

そして作業の傍ら、コーヒーばかり飲んでいました。電動ミルってのは実にありがたいですね。今日だけで3杯も飲んでしまったよ。

あとは読書を少々。「須藤元気のつくり方」というタイトル。

そう、察しのいい読者様ならばお気づきかと思いますが、こちらの作品もAmazonでレビューを書かせていただきましたよ。(間違った日本語 どこが変か分かる?)

なのでブログでは感想をあまり書く気にはなりませんねぇ。

さて、今日は少し働いたし他にすることもないからどうしようかな。たまにはゆっくりするのも大事ですが、それは月火とできるので今日は絵の練習と色彩検定の勉強を少ししようかな。

じゃ、今日はこの辺で。明日は横浜に出かけようかどうしようかで悩み中。