三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

片手で鼻をかむのだが、よく珍しいと言われる。

桜。

  体日本に「さくら」という曲は何曲あるんだろうか。調べたことないけれど、有りすぎだよな。
それだけ日本人にとっては、この花を愛でるのが春の行事みたいに重要視されている気がする。

ちなみに一番好きなさくらという曲は、んー・・・ニルギリスかなぁ?最近聴いていないけれど。


エウレカセブンとか超懐かしい。

そんな新学期、新年度などのめでたい4月も、もう2日になってしまった。
それと同時に春というとやってくるものがある。

sakura
sakura
posted with amazlet at 16.04.02
NIRGILIS
DefSTAR RECORDS (2006-03-01)
売り上げランキング: 26,972



そう、花粉症。
すげーどうでもいい話をするが、三原さんは実は高校生になるまでずっと口で呼吸をしていた。
っていうか鼻で呼吸ができなかった。

高校デビュー! とはちょっと違うけれど、調子に乗って入部した陸上部で走りこんだせいなのか、呼吸器が鍛えられて花粉症が治るどころか何と鼻で呼吸が出来るようになったんですよぉ!!

って言っても誰も信じてくれない。本当なのに。「嘘つくな、エイプリルフールは昨日終わったぜ?」って?

今でも一応鼻で呼吸が出来る。なんか自慢みたいな感じだけれど、普通の人間ならば鼻で呼吸するのが当たり前だよな。

さらにどうでもいい話をするけれど、なぜか帰宅して家に着いた瞬間に口で呼吸をしてしまう。
外出するときは鼻で呼吸するのに。家では口呼吸。はぁはぁ。

例外的に家で瞑想をやるときは無理やり鼻で呼吸しますが。他人に見られている感覚があると、口を開けているのはみっともないから、外では鼻で呼吸するんでしょうかね。

さて、意識高い系。
やっぱりそう名乗るのならば、呼吸ひとつとっても一般人の上を行かねばならない

ふむ、具体的には?
そりゃもう一呼吸一呼吸を、全力で味わうことですかね。っていうかまだ肺で呼吸して消耗してるの?
これからは腹式呼吸だぜ?

まぁこれがやってみればかなり難しいんだ。道場ではそれを強いられるが、はっきり言って出来ない。
最近は瞑想の時に意識的に頑張っているが。そもそも三原さんは背骨が曲がっているので、腹にあまり力が出ないんだ。姿勢を正すところから頑張らなければならない。

この腹式呼吸のメリットは、数え上げればキリがなくて良いことだらけなんだけれど興味があったら自分で調べて実践してみてください。
自分でやってみた感想としては、少しお腹が引き締まる感じはしますが。

「三原氏物語がきっかけで腹式呼吸をしてみたら痩せました!」っていうご感想をお待ちしております。ブログでダイエットってスゲェな。前代未聞だよ。

そういやロングブレスダイエットとかあったよな。書店で大量に陳列されていたのに、その日にブックオフに行ってみたら全く同じ本が5冊くらい置いてあって驚いたよ。

この本を買った人は 内容が薄そうだから一回読んだだけで習得できた→なので売った
あるいは やってみたけれど全く効果が出なかった→だから売った

のどちらかでしょうか。

三原さんは決してデブじゃないけれど、もう少しお腹は引き締めたいなぁとは思っています。今日は体重を計ったら58.4kgでした。今週から最寄り駅から自宅まで走って帰宅しているのに、あまり効果が出ないなぁ。

ダイエット関連の本は、たまぁ〜に立ち読みはしますが購入をしたことは一度もないですね。なぜなら痩せているから。
もう少し健康でいたい。とは思っていますが、幾ら運動をしていても間食ばかりしていてはダメですよね。こう言うところは自分に甘いというか、意識が低い!




じゃ、1日を振り返りましょうか。
8時起床。母親に起こされて新聞を捨てに行った。前も書いたと思うが、目覚めた直後にこんなに心臓に負担をかけさせやがって!死んだらどうするんだ!! といつも新聞(古紙)の回収の度に思います。

さらにこれも前に言ったが、なぜ古紙の回収が早朝なのだろうかという疑問。せっかくの休日なのに朝早くから回収する意味がわからん。生ゴミと違って腐る心配も、変な臭いがすることもないのに。
こういうのってネットでなんて調べれば解決するんだろうな?

それから結局二度寝をしましたよ。それはもう、とても気持ちよく寝られました。11時にRE起床。

コーヒーを飲んで、ダラダラと部屋で読書をしていました。一冊読了。そしてAmazonにレヴューを書く。ここまでやって始めて「読書をした!」と言えます。(個人的には)

夕方までネットをやっていたりして、それから外出です。
関内に行きました。ちょうどボールペンのインクが切れたので、新しいのを買いに有隣堂へ。
お気に入りのSARASAが一本108円で、黒と赤を買い、ついでにシャーペンの芯も買ってしまいました。

あまりシャーペンの芯ってすぐには無くならないんだけれどさ。
意識的に早く消耗したい時ってのがあるのよ。ほら、芯を1ケース分使い切ったら達成感があるっていうかさ。自信になるじゃない。僕はこれだけ芯を消費したんだ!大丈夫!みたいな。

今回は芯の中では珍しい、4Bのものを買ってみました。少ない力で濃く書けるのがいいですね。
あまり勉強用には向いていないかもしれません。僕は絵の練習用に買ったんです。
目標は今月の18日までに消費すること!

有隣堂の次は家族で焼肉を食べましてね。タレにおろしニンニクを溶かせる限界までぶち込みました。 
最高に息が臭いです。ましてや口呼吸なのでね。

食後はちょっと近くの川の桜並木を見てきましたよ。たくさんの屋台があって、そっちの方が興味がありました。桜なんかどうでもいいです。あの時たこ焼きを買っておけばよかったなぁと、今になってちょっとだけ後悔していますが。

じゃ、今日はもう一冊本を読み終えて、さらにシャー芯を少しでも消費しなければいけないのでこれにて失礼。