三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

ついにクリスタルガイザーを愛飲している理由が明らかに!誰も興味ないって?

これがないと死ぬ?


 
「授業よりも食事よりももっと大切なこと。私歌が好きー!!

こう言う夢ならもう一度会いたい。別れの季節も好きになれる。」

年に一度くらいの割合で、7、8年前に買ったiPod nanoを起動させる。これに入っているヒステリックブルーというアーティストの「春 〜Spring〜」という曲。
年に数回しか聴かない割には、意外と好きな曲の上位に入る。

で、これがないと死ぬってのは君たちにはあるかい?
金、スマホ、ネットがないと死ぬ。

ちょっと発想の飛躍した小学生ならば「空気(酸素)がなければ生きていけないじゃーん!」とか言うかもね。俺こういう奴見るとぶっ飛ばしたくなる。年齢が3倍くらい違うからな。年下に論破されるほど腹がたつことってないよな。

三原さんがないと死んじゃうものってなんだろう?
やっぱり向精神薬かな。これ飲まないと冗談抜きでヤバい。

ネットがなくても、まぁ別になんとかなりそうだけれどさ。一応読書が出来ればネットいらないし。ブログの発信ができなくなるのはちょっとつらいけど。

スマホも別に友人から連絡が来るわけでもないので、ほとんどいらないようなもん。
こんなのに月5000円も払っているんだから馬鹿らしいよ。

あ、でも甘いものがない世界は辛いな。それこそチョコレート戦争になりかねないよ。
法律で糖分が規制されたら、流石の三原さんも抗議するだろうな。
砂糖税が導入されたらマジで海外への移住を確定するね。

仮に砂糖が規制されたら、第二の砂糖とかが出てくるんだろうか。果糖ブドウ糖液糖とかがそれに代わるのかな。あの成分、なんとなく名前からは「果物に入っているブドウ糖の液体なんだろうなぁ」って想像するかもしれないけれど、実際は遺伝子組み換えのトウモロコシから作られた、めっちゃ低コストで生産できる糖分なんですよ。

しかも摂取すると糖尿病になる確率が格段に上がる。
三原さんはこの成分が大嫌いで、ついコンビニやスーパーでジュースやお菓子を選んでいるときも、この成分を見つけた時は購入を避けています。

気持ち悪いくらいに、ほとんどのジュースに入っているよ。むしろ入っていない商品を探すほうが難しいくらいだ。

だから三原さんは、いつも出かける時は(仕事の出勤も含め)クリスタルガイザーというミネラルウォーターを持ち歩いている。なんでその水にこだわっているの?と言われても、理由は単純に「安いから」です。

糖尿病を予防する意味も込めて、三原さんは道場に通っているのですが道場でもスポーツドリンクを飲んでしまうと努力が水泡に帰してしまうので、本当はスポーツドリンクが飲みたいのにクリスタルガイザーを飲んでいます。

味のついた水は、ほぼコーヒーしか飲まないですね。コーヒーばかり飲んでいるのも、そういうのが理由の一つだったりします。実は。
一番コーヒーが好きな理由は、飲むとなんとなく頭がスッキリするから。ですが。

ちなみにアイスコーヒーを飲むときにガムシロは淹れてはいけませんよ。あれは100%果糖ブドウ糖液糖ですから。ああ、恐い。

チョコレート戦争 (新・名作の愛蔵版)
大石 真
理論社
売り上げランキング: 21,622




ちょっと添加物関連の話で一つ思い出しました。
ええ、先日のコンビニで買ったスムージーですね。はい。すんごい成分が入っていたんですよ。

なんだと思う?スタミナがみなぎるとか、そういうポジティブな成分じゃないよ。

もっと凄いんだから。



成分の名は・・・



「異性化液糖」

ヤバくね?やべーくらいやべーよ。(この間マジでこういう発言をする高校生を見た)

異性化だよ。これ摂取したらどうなっちゃうんだよ?
もしかして大量に摂取したら女の子になれちゃうの?!

毛深い三原さんが、まさかコンビニのスムージーだけでツルッツルの女の子になれちゃう時代が来るとはね。



いや、そういう冗談はさておき、この成分なんなんでしょうかね。飲み終わったあとに気づいて、トイレに行ったけれど大丈夫。ちゃんとあるべきものはあるべき場所についていました。

どういう成分なんだろう。高卒の三原さんが考えを巡らせて思ったのは、おそらくアルカリ性を酸性に変える働きのある成分なんじゃないかなぁという結論ですが。
それにしても恐ろしい名前だ。絶対三原さん以外にも同じことを(変な意味で)考える人は少なくない気がする。

その一方で、カップ麺(三原さんの好物の一つ)の成分を見てみると、ビタミンBとか書いてあったりして「もしかして健康にいいのかな?」なんて思ってしまいがちです。
塩分がやべーくらいやべーけどね。

どうも生きていて感じるのは、実は健康を求めるほうが物凄く大変でお金がかかるってことですね。
だって野菜よりもカップ麺のほうが安いもの。ちゃんとした定食屋よりもジャンクフードを扱う店のほうが安くて早いし。
お菓子だって、体にいいものはほとんど売っていないし有ってもめちゃくちゃ高い。
パンだってそうだよ。ちゃんとしたものは高い。

田舎のスーパーに行けば、これが全て逆転するから不思議だよ。
体に悪いもののほうが値段が高くなる。

別に長生きしたいとは思わないけれど、出来るだけ死ぬならば楽に死にたい。そういうことで、健康的な人生を謳歌するために意識高い系は今日もコーヒーを飲むのであった。





1日を振り返ろう。
休日と同じ感覚で起きたせいで、朝は少し家を出る時間が遅くなった。だからいつもより一本遅い電車なんだけどさ。
まだ連休を謳歌している人がいるのか、電車は空いていた。乗車と同時に座れるってのには驚いたよ。

仕事はまずまず。早くもなく、遅くもない。しかし来週からしばらく休日がないのを思うと、何を楽しみに生きていきゃいいのやら。

だって7月中旬まで祝日がないんですよ。5月病ってになりそうだ。

仕事が終わり、久しぶりに生活支援センターに行こうと考えたが雨が降っていたので却下。近くのコンビニで夕食をとり、帰宅して3時間、ずっと色彩検定の勉強。意外に記憶力がいいなぁと我ながら勉強していて思った。まだ受かったわけじゃないけれど。

じゃ、今日はこの辺で。
1回で合格!色彩検定3級テキスト&問題集
西川 礼子
成美堂出版
売り上げランキング: 101,381