三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

楽譜すら読めない大人なのだが、大丈夫かなぁ?

昔っから本質を捉えるのが苦手。


  も暗記は得意なんだ。うん。それが実力に活かせたことはないけれどね。
だから学校の勉強でも公式を覚えるのだけは早かった記憶がある。

しかしそれを使いこなしたり、その公式の意味を答えるのが俺には出来なかった。そして現在に至る。

仕事も同じようなもんだ。誰よりも最初のうちは活躍できていたけれど、他の皆が仕事を覚えてくると実力で負け始めてくる。俺ってそんなもんなんだよ。

【雑談】
「またつまらぬ物に時間を割いてしまった・・・」
ルパン三世に出てくる五右衛門の声で再生してもらうといいよ。でも幾ら相手を切ったからって、そこで敵に背中を向けるのは侍としてどうなのかと俺は思う。

武道的には絶対相手から目を離しちゃだめだからね。


うん、つまらないことにばかり時間をかけているよ。
そして何も習得できていないまま、大人になってしまった。しかももう26歳。
世間的にはまだ若い方だと言われるが、20歳から6年も経っている って考えると結構ヤバい気がするんだ。 

三連休で連日酒を飲んでいる三原さんだが、アルコールのせいなのか日中がやたら眠くてね。
それで変な夢を見てしまった。

内容としては、会社の皆と音楽の話になって、自分以外の全員がピアノを弾けるのに三原さんだけ楽器はリコーダーしか演奏できない って感じで軽くいじめられた話。



今になって考えれば俺はビートボックスが出来るのだが、それにしたってめちゃくちゃ上手いわけでもないからなぁ。

だいたいピアノって、鍵盤一体幾つあるんだよ? パソコンのキーボードより多いじゃないか。
しかもキーボードと違って、文字や記号が書いていないし。よくあんなの演奏できるよな。押し間違えたりしないの?

その押し間違いを防ぐために、ピアノの演奏をする人は必死で練習するんだろうな。俺には無理だ。

もうご存知、三原さんの尊敬する人物である須藤元気さんが、最近ピアノを演奏している動画をFacebookで見た。あの人本当になんでもできるのね。

先ほどの悪夢のせいで、なぜか無性に「ピアノが弾けないとヤバいんじゃね?!」って思って寝ぼけながらパソコンに向かって「横浜 ピアノ教室」とか検索していたよ。

だいたい月謝が15000円くらいだったが、よくよく考えてみると「ピアノってピアノ持っていなければスキルを使う機会なくね?」って結論に達した。

そりゃそうだよ。刀のない剣士みたいなもんだろ。かといって本格的にピアノを始めるにしたって、100万くらいするんじゃねぇの?

三原さんは道場に通っているが、その目的の一つは街で絡まれても対処できるように。ってのがあるんだ。これが剣道とかだと「竹刀を持っていないと戦えない」ってことになるから素手で戦えるものを選んだ。ってのもある。

よって俺はピアノを習うのは頭から払拭した。なんだったんだろう、あの悪夢は?

東京まで行けば、ヒューマンビートボックスを習う場所もある・・・らしいが、あんなものに金をかけるのもちょっとどうかと思う。
だいたいネットが普及した現代、YouTubeだけでバク転が習得できるくらいだからな。当然ビートボックスの技の解説動画も山のようにある。

微妙に皆説明で言っていることが違うように思えるが、本質は一緒です。隈なく探せば動画だけでだいたい18くらいは技を習得できるよ。
まぁそれを実現させるのに努力が必要なのは言うまでもないが。俺は天才だから、一つの技は20分あれば習得できた。

ちなみに有名なビートボクサー(ビートボックスする人のこと)は、皆例外なく独学で習得している。すごいね。

一昔前は「5年練習して、自分だけの音が出せればプロになれる」って言われていたもんだが、今は競技人口が上がりすぎて狭き門になってしまっているよ。

そういや金曜にカラムーチョ(普段の8倍の辛さ)を食べていたら、あまりに辛すぎて変な呼吸になっちゃってさ。そしたら新しい技が出来るようになったんだよね。
マジでこれはビートボックス界に革命をもたらすような技だったんだ。

ふむ。実は巻き舌には2種類あってだな。 普通の巻き舌と、舌を喉側に丸め込んで息を少し吸いながらやる巻き舌があるんだ。

それで、今回三原さんが習得した技は、普通の巻き舌の状態で息を吸って音を出す っていうテクニックなのね。つまり俺が「第三の巻き舌」を作ってしまったんだ。

やっぱ俺って天才じゃね?! って思ったんだけれど、このブログを書きながら金曜のことを思い出して実行してみたら出来なくなっていた。あれはマボロシ



【一日の振り返り】
って言っても、別に何もやっていないんだよな。昼に起きて、コーヒー飲んでケーキ食って昼寝して少し悪夢を見たら読書をしただけだ。

せっかく三連休なのだから、溜まった本の消化に充てようとでも思ったが、買って1年以上経つめだかボックスの小説には全く手が出なかった。なんか面倒なんだよね。

じゃ、今日はこの辺で。明日は部屋の掃除くらいはするかな?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村

    

 
JAPAN BEATBOX CHAMPIONSHIP 2015 [DVD]
BootRock (2016-03-30)
売り上げランキング: 9,691