三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

日本語の歌詞すら聞き取れないのに、英語が聞き取れるようになんてなれるのかね?

風が吹いている・・・!!

 


 男子高校生の日常 1巻 (デジタル版ガンガンコミックスONLINE) りゃそうだよ。

【雑談】
わざわざそれを歌詞にする意味ってなんなんだろう。
いきものがかりにあったじゃん。そういうのが。風がふーいているー って。

音楽は原則、EDMとworld orderしか聞かないから疎いし詳しくもないけどさ。だけど風が吹いているって・・・ねぇ。
そりゃあ吹きますよ。ほぼ年中無休で。だからどうしたんだろう?

あと、もう4年くらい前になるのかな。きゃりーぱみゅぱみゅ(この人本当に呼びにくくて、滑舌の悪い三原さんは「カリーパムパムン」になっちゃう)も成人した記念に歌を出していたよ。ああ、FM横浜で聞いた。

あたしー ハタチ ハタチ ハタチ〜

曲名は・・・ふりそでーしょん だったかな。我ながらよく覚えている。うん、ハタチになったんだね。で??

そりゃね、死なない限りは普通に生きていれば馬鹿でも成人にはなれるんだよ。そう、何も考えなくてもね。だから別にすごいことじゃないわけ。

どっかの発展途上国の民族には、課題がこなせないと成人としては認めることができない風習 ってのがあったけれど、我々が住むジャパーンにはそんなのないからね。
犯罪者でも、ニートでも成人は成人さ。特に試験もなんにもない。おばけと同じだな。

これ元ネタわかる?ゲゲゲの鬼太郎ね。「おばけにゃ学校も、試験も何にもない」から引用した。ちなみに何かの絵本で読んだが、お化けの仕事は人を驚かせること だぜ。死んでまで人様に迷惑をかけるとかサイテーだよな。

俺は多分死んでもブログ書いているよ。誰にも迷惑をかけないってのは、そういう配慮も大事さ。

それにしても歌詞って普段はあまり意識せぇへんけど、結構注意して聞いてみると訳わからなかったりするからなぁ。
ちゃんとしたメロディーと歌詞が両立しているのって、三原さんが知る限りではミスチルSMAPくらいかな。

と、ここまで邦楽を批難してきたが三原さんは人生で一度も歌を作ったことがないな。替え歌は例外ね。作ろうともしないし、作る能力もない。
音楽の成績も昔っから赤点ギリギリだったし、小学生の鍵盤ハーモニカだって「ドレミのシール」が張っていないとどこを押せばいいのか分からなかったくらいだ。
ましてやピアノなんてどこを押せばいいのか全くわからない。だからピアノは弾けない。

楽器はてんでダメだったけれどパソコンのキーボードだけは練習をして、なんとか今はこうしてブログが書けるまで成長したわよ。職業訓練校の頃に、寿司打っていうブラウザゲームをやりまくっていた。考えてみるとおかしな訓練校だったな。

風が吹いている
風が吹いている
posted with amazlet at 16.12.26
いきものがかり
ERJ (2012-07-18)
売り上げランキング: 6,375

【一日の振り返り】
3連休が終わり、4連勤が始まる。こういう考え方ってのは、社会人としては3流らしい。どうした、意識高い系には相応しくないな。

道場も休みだし、もう今年のノルマなんて年賀状を書くくらいしかないんだよなぁ。それすらも面倒で逃げ出したいくらいだ。

起床して、ブルーボトルのコーヒーを淹れる。優雅な朝でございますよ。
心なしか、一日中右の頬がピクピクと痙攣している。地震の予兆かしら?
しかも午後は頭痛を起こして少し休んだし。全く。

なのに帰りは元気に本屋に行くんだよなぁ。やっぱし仕事が嫌なのだろうか。本屋では珈琲時間という雑誌と、ちょっとしたものを買った。それが何かは年明けに分かることでしょう。

帰宅したらAmazonからパナソニックのドルツジェットウォッシャーが届いていた。これ使ってみると、ビックリするくらい口の中がスッキリしますね。もっと早くから使っておきたかったくらいだ。謎の口の中の汚れが取れるってのは、かなり驚き。歯ブラシの限界というものを体感しました。

じゃ、今日はこの辺で失礼するよ。年賀状を・・・書かねば!!


  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


人気ブログランキングへ