三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

最近の大学用ツイッターアカウントからの駄文まとめ

無益。

【雑談】 ウチはFランだから。

ああ、そんなの百も承知ですわ。 名前書ければ受かるらしい。確か去年の3月には、全力で入学動機の作文を提出したのにになぁ。

自分が一番入学通知を貰って喜んでいたのに、入ってみればこの現状。

元々非社交的なので、あまり友達は出来ないと自覚をしていたが、見事に友達の作り方も分からないような奴ばかりで参るドブレンド

取り敢えず優しくて頼りになるおっさんを、一年生の頃は心がけていたが見返りはほぼなし。

散々障害者雇用で、そういう人たちの面倒を見て来たのに、大学にもそういう奴らが溢れていて「大学まで来て世話しなきゃいけねぇのかよ」と強く思っております。

挙句に人情に厚い人だと認識されたからなのか、障害者支援のサークルを設立するから力を貸してくれと言われて、流石にブチ切れて生まれて初めて年上に説教をかましました。

こっちは、この大学に習いたい教授がいるから、最悪病状が悪化して通学が困難になっても自宅で学習が出来るから。という理由で、通信制の大学に期待に胸を膨らませて入学したってのに。

幅広い学習方法があるのが特徴のウチの大学ですが、どうも昼間に来ている人たちは「どこも大学に受からなくて入った」そんなんばっかです。

友達には恵まれて、楽しくやってはおりますものの1人も一緒に勉強を頑張れる仲間 がいないのは非常に悲しいことでした。

だから二年生で受けたい授業とそれなりの単位がとれたならば、別にもう通学する必要ねぇと判断しました。いいですよ、もう勝手に頑張ります。その代わりテスト前に聞いて来たらぶっ飛ばす。

10台ラストの、若さと活力溢れる学生たちがいるのかと思えば、やっていることはほとんど「定年退職してヒマを持て余したジジイ」の思考回路。

挙句何の科目を履修登録すればいいのかも分からず、大して苦労もしていないのにゴールデンウィーク明けに何かを悟って挫折して消えていく人も多々。

だから本当に勉強がしたいのならば、よっぽどFランの方が学習環境は整っていると思いますよ。

心の底から「自分が何をしに大学に来ているのか分かっていない」人が多いように感じ、自分もそうなりそうだから怖いのですよ。

くれぐれもどうか勘違いはして欲しくないのは、自分は勉強ができる人。ではなく、勉強している人

若者に紛れて、ちらほらと脱サラしたおっさんとかも昼間に混じってはいますが、本当に頼りにならねぇ。

しかも話を聞いていたら「一日中授業があって憂鬱」って、お前本当に単位を買いに来ているだけのお客さんだなぁと痛感するわ。

口が裂けても年下に「勉強教えて」なんて絶対に言えないし、しっかりしなきゃなぁとは反省はいつもしておりますが、頼ってくるわりには感謝もできない人が多かったりするから、もう学生とか以前に人間としての問題だろう。とは考える。

障害者を支援するサークルの主催者だって、こちらが去年散々サポートをしてやった側なのになんで自分のケアもできねぇ奴が他人を助ける余裕があるんだよ!と怒ったところです。

その人もやっぱり感謝はできなかった。

明らかに大学に来るような知能じゃない奴を、仮にサポートして大学を卒業させても結局社会じゃ通用しないんですよ。

まず障害者であるかどうか以前に、ちゃんと感謝ができているか という最低限のボーダーラインがあって、それすら出来ないから僕は面倒を見る気はないんです。

仮に「僕は知能障害がありますが、それでも勉強をしたいんです!」なんて意欲があるならば、嬉しいし仲良く頑張っていきたいし、こちらからコーヒーを奢って悩みを聞いたりしますが、平常時の学習態度を見てりゃ「関わってもろくなことねぇ」と誰が見ても判断できるよ。

テスト前でも平然とスマホで何かしらの動画を見て、1人でヘラヘラ笑っている奴が「勉強したい」なんて意欲に満ち溢れていると思うか?論外だろ。

たまに空き時間に教室を覗いてみれば、そいつはまた再履修しているし。なんだかんだ四年間在籍して、あたかも「学んで来ました」アピールをして退学と。

どうか覚えておいて欲しいのだが、「大学を卒業しても何も残らないならば、それは逆に人生の履歴に墓穴を掘るぞ

少なくとも、前の大学の方がよっぽど勤勉な奴は多かった。ただあそこは学習をする環境ではなかった。

せっかく都内に通っているんだから、その定期券を考えられる限り駆使して、活動や視野を広げりゃいいのに、それもしない。

ただの交通パスに過ぎず、定年退職思考で「俺たちこれからどうなるのかなぁ」「ウチの大学就職悪いし・・・」って、そりゃそうだろ。雇う方の身にもなれよ。

お前が経営者の立場だったら、学内に雇いたい奴はいるか?」って話だ。簡単だろ。

だから2年で取りたい教科を受けたら、さっさとキャンパスから撤退して勝手に気ままに勉強します。

三年生で必要な卒業単位とって、4年は旅に出ます。それでいいだろ。 邪魔をする奴にはキレるし、一緒に頑張れる人がいるならば共に歩む。

ってなわけで

アクティブログ

寝たら起きられない。そんな感じが満々にあったので、こちらバイト明けに徹夜で起き続けて大学へ行きました。

不思議と大学では元気なんです。「友達補正」かしら?

市場調査論という授業のためだけに、往復三時間かけて通学をするわけです。ええ、あくまでもスタンスは「興味のある勉強をする」

今はマーケティングとは何か について触れている、雑談を交えた楽しい授業なのですが、どうもゴールデンウィークを過ぎると授業内容は急変。

統計学と数学を駆使する実践的な内容になるそうです。

しかし。

成績はA4のレポート一枚、写真でメールに添付さえすれば良いらしく、噂だと猫の画像を送るだけで単位がもらえるとか。

果たしてそれでいいのかよと。

そうなると意地でも高評価は取りたいし、こちらもマーケティングリサーチのやり方を学ぶために来ているんだから、しっかりと理解を深めたい。

聞いた話じゃ、出席しなくても単位は取れるみたいね。俺はやりきるよ。

実は日付が変わるまでバイトをし、牛丼チェーンで店長と飯食ってから帰宅をしたんですね。

それで「あと三時間で夜が明ける」とか思っていたら、本当に朝になってしまい今更寝るのもなぁと考えて、バイト→帰宅、休憩→通学

とブラックな事をしとったんですよ。

案外それなりにコーヒーばかり飲んでいれば、眠くならないもんですね。心なしか「まだ働ける」とか思っちゃうのが凄いです。

一日中好きな勉強をして、明日はバイトだから。の理由で18時に帰宅。

全く実感がなかったが、明日からはゴールデンウィークで学生は9連休なんですね。へぇ。

まぁここでバイトで稼ぎ、遅れた勉強を取り戻せるのが理想。

色々探していたら、イングリッシュカフェなるものがあって、そこにも行ってみたいなぁと思ったので来月給料入ったら試しに行ってみます。

【最底辺から最先端へ】 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ