三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

基本的にSNSは自分が投稿する時しかチェックしていないのはここだけの話

十分に発達した計算機群が自然と見分けがつかねぇ・・・

雑談

iPadで文章を編集するときは、「戻る」ボタンがあるのよ。

著しくカーソルを間違えてしまって、文章が消えてしまっても、それ一つでリカバリー出来る。

さて、iPhone

カーソルが合わせづらいのが最大のネックだと思う。 今までそれによって、せっかく書き上げた小賢しい文章が何度吹っ飛んだ事か。

だから保険をかけるようなつもりで 今まではエバーノートに一度下書きをしてから、ブログエディター(するぷろ」にペーストして、そっからツイッターや画像、アマゾンのリンクをコピペしつつ日本語がおかしくないかチェックをしとったんさ。

つまり一度書いて、色々テキストを貼り付けながら読み返す二度手間よ。

で、ようやく機能を昨日理解したんだけれど、このiPhoneにも小型の端末ならではのメリットがあるのね。

メモ帳とか、他のテキストを書くアプリにも共通していてなんと!

スマホを振れば元どおりになる!

のを良く、深く、すんげー理解した!

どうも今までタイピングをしながらじゃないと、ブログを書いているとは言えない!

なんて思っていたアタイでしたが、完璧に慣れればスマホの方が入力が早いじゃないですか!

こんなことも知らなかったなんて・・・。

また一つ賢くなったのか、単純にアタイが無知なだけだったのか、それは兎も角、より一層ブログを電車で書くことに集中が出来るなぁとしみじみ思った秋雨の一日でした。

ってなわけで

アクティブログ(活動記録)

ツイッターにインスタグラム、友達が沢山いるならばフェイスブックも・・・

はいはい、忙しいですね。

フェイスブックはね、昔やっていたんだよ。

基本的には高校の同級生と、あとは道場つながりの狭いコミュニティでやっとったんだが、

大会で優勝しました、子供産まれました、リゾート地に行ってきました、美味しいディナー食べています。

みたいな話ばかりで、嫌気が指して辞めた。

どこまでも捻くれているアタイは、基本的に他人が幸せなのを公表しているのを見ると眉間がピクつくんよ。

嫌なら見なきゃいいじゃん!

はい、そーですね!

だから見ないようにした。辞めた。

次はツイッター。 大体フォローしているのはコーヒー関連か、或いは精神病を患っていらっしゃる方ばかりだ。

不思議とフォロワー様には恵まれている。

1040人ほどいらっしゃるが、やはりアタイの声は届かないのか、せいぜい「いいね」は4つくらい着けばいい方なんだよ。

1000人もいるのに!だよ?

最近は以前に購入したデジカメで真夜中の交差点や、朝食の自分で淹れたコーヒーを撮影して投稿したりしてみている。

たかがハッシュタグをつけるだけで、どういうわけか10件くらいは「いいね」が着き、一枚投稿すれば一人はフォローをしてくださるような、謎の優しさがこのフィールドにはある。

多分陰キャが明るい画像を上げたり見たりするのが嫌だから、いちいち文句を言うような人が加わらないようなSNSになっているんだと思っている。

https://www.instagram.com/p/BqV_xlFgqVc/?utm_source=ig_web_options_share_sheet

さあ、果たしてこれからどんな風に画像を展開していけば、ブログへ顧客を呼び込めるのかは考えものだが、なんか注目を少しでも浴びる嬉しさの反面、

いちいち「#コーヒー」とかで検索している人がいるんだなぁとか思うと、「いいね」は嬉しいが、よっぽど暇なんだろうなと邪推してしまう。

つーか元々アタイはコーヒー屋、もっとルーツを辿れば本来はブロガーだから文章屋なので、完全に綺麗な写真を撮るのが目的になってしまったら本末転倒ではある。

ただし、ブログ→ツイッター→インスタグラム

と段階を考えていくと、こういう小賢しい長文のブログよりも、短文で完結なツイッター、そして文章よりも視覚的に分かりやすい画像のインスタの方が瞬発的な感性に訴える効果は強いとも思うわよ。

さて、一応今日を振り返っておくと、昨日は深夜までガッツリバイトをし、今朝は割と思ったよりも早く10時には起きた。

毎度のことながらコーヒーを飲んで一服をして、アマゾンプライムで曲を垂れ流すのが休日の過ごし方だ。

それからちょっと昼寝をして、あとは読書にふけっていた。

これから読書レビューと、明日の授業のレポートを書いたら寝ようと思う。

13時間半の地獄が待ち構えているからね。

では、今回はこの辺で。

【最底辺から最先端へ】ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村