三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

可処分時間を取り返せ! アタイは何をするべきなんだ??!

良い人止まり。

雑談

最近マジで暇。 2年生で単位を稼ぎまくったからだろう。

バイトが週に3日あり、大学も週に2日だけ。 5月の中旬から夜間があるが、今はメンタル的にも時間的にも余裕がある。

はずだった。

3月31日にレポートの課題集が発表。

風邪をひいて4日間でレポートを急いで書き上げ、テキストは大学から申請していたら確実に間に合わないと判断して、事前にメルカリで600円も出して購入した。 結果としては全く役に立たないテキストだったが。

ちなみに後日、別の教科のテキストを取り寄せたら、届くのに3日もかかった。このクソさよ。去年は翌日には届いていたのにな。

加えてテキストの申請は4月の1日から開始だった。 学生側の都合度外視、それでもニコチンとカフェインを摂取してタスクをこなすという無謀さよ。

昨日確認したら、ちゃんとレポートは2冊とも合格していた。あんま落ちる気はしなかったもん。

ここからが本題なのだが、 4月5日に友達と、最速最短で期限に確実にレポートが提出出来るように、わざわざ大学まで行って一緒にレポートを書いていてさ。

後輩のレポートの指導(本当はもっと色々手伝っているが、明記すると問題になるから伏せる)をしていて、提出後に桜を見に行ったような話は前回した。

さて、この学生の都合完全無視の大学、次なる課題を持って来やがった。

愛校心等微塵もないわ!!

みたいなのが100万人ほどいる、マンモス大学。 しかぁしながら、稀有な日大愛を携えた勇者の会合が12月に開催されるらしい。

なんだ、ふぅーん・・・。 全然先じゃん。

って思っていたわよ。あなただってそう思うでしょ。 つーか興味ないし。

毎年開催されているこのイベント、もうちょい詳しく書くと、全学部の有志と、教員、職員が一堂に集結してなんか大学の良い教育とは何かについて、わざわざ駿河台キャンパスに話し合いに来るらしい。

ウチの通信部も例に漏れず、ちゃんと何人かは参加することになっている。 ところが学生課と仲良くしている女子大生の友達が、1人いるだけ。

毎年他学部からは「通信は出席率が悪い」と文句を言われるらしいが、そりゃそうだろ。 学びたい奴誰でもウェルカム! 志望動機さえ書ければ入学出来るこの学部には、

社会人、意識高い系、死ぬまでの暇つぶしに勉強する年寄り(一番嫌い)、障害者(アタイも該当)、どこの大学にも受からなかった悲しい若者、学費に悩まされて入学した者、色々いる。

本当に色々いる。

さて、さっきアタイは「12月」と書いた。絶対書いた。

しかし考えが甘かった。

いわゆる本番が12月で、その前段階で何回か打ち合わせをし、今4月のこの時期はそのミーティングに参加してみたい人を呼び込む時期だったらしい。

何度だって言うさ。 ほっとんど愛校心が無い大学だぞ。

況してや通信。 一部の科目はスクーリングと言って、キャンパスに通って学習も出来るが、逆に言えばほとんど来なくても卒業出来る。

アタイもそういう考えで、未だに文系に関しては別に大学に来る必要性はよっぽどのことがないと、いらないとすら思っている。

だからアタイは習いたい授業しかとらないスタンスだ。

anyway, まずはウチの学部から有志を募るのに、設けられた期限が4月の26日。

ぱーどぅん??

言ったよね? レポートの締切が4月5日。疲れきっているんだよ。

加えてスクーリングが始まるのが9日。現在スタッフ2人(多分)

右も左もわからない(文字通りそういうレベルの頭の奴もいる)新入生、履修登録は愚か、友達の作り方もわからん様な新年度の始まりに、

全学部集まってミーティングするんだけど、来ない??!!

なんて言っても、分かるわけねぇだろ。

ちなみに去年のテーマが「日大に通う意義、そろそろ知りたくない?」だったと思ったが、 そのミーティングの内容は守秘義務があるのか知らんが、結論が出たのかどうかすら分からない。

まぁ個人的には、意義がねぇから通信で勉強してんだよ。って言いたいが。

その会合だって結局活動内容の資料がほとんど無いくせに、いちいち大学側が定義とかをホームページに公開しているが、3回読んでも頭に入らない。

学生課のお若い職員も、なんとか人員集めたいんだけれど「女子大生ちゃん、どうにかならない??」って相談を持ちかけて

その女子大生ちゃんから仕事の依頼を引き受けたのがアタイだよ。ほんと良い人だなぁと我ながら思う。

兎に角迅速にポスターを作って、応募をかけるしかない!と相談し、 全く会合の内容をアタイは一切把握しないまま、 勝手なイメージだけで無理やり全学部の学生活動のイラストを5日間で(徹夜もあった)描き上げた。

完成したのが今週の水曜で、さあ学生課にポスターを提出して掲載してもらおう!!

と思ったら、肝心の学生課の担当者がよりにもよって病欠。 風邪で苦しんでいるのか知らんが、ぶっ⚫️してやろうかと思ったよ。

何もかもが中途半端で、私大のくせにどこまでも公務員みたいな組織の大学。 話の分かる担当者がいないって事で、ポスターの掲示許可の意思決定に2日かかっているようだと、実質掲載期間は最長で8日しかない。

しかもウチのスクーリングがあるのは火曜から金曜までなので、何がなんでも早く掲載しなければ意味がない。

それで単位を大体取得して、暇を持て余しているアタイはわざわざ学生課に文句を言うために、掲載許可の判子を押してもらうためだけに、わざわざ大学に出向く必要もないのに行く羽目になった。

割とスムーズに手続きは済んだのだが、出来れば昨日から張り出して欲しかった。 結局なんとか今日の昼に張り出す事になり、スクーリングの日程を考慮すると

今日を入れてたったの5日しか掲載されないという、悲しさしかないオチとなってしまった。

つーか、どうせここまで本気出してイラスト描いたところで、誰も応募して来ないだろうし、アタイの努力ってホント何だったの? コーヒーすら出してくれないし、しかもポスターのサンプルを学生課に提出するためにコンビニで アタイが50円出して印刷しているくらいだし。

なんなんだ、一体。

もう悲しいからここにも掲載しておくよ。先に言っとく。変更はしているが、若干のトレースはある。

やっと一仕事終わり、一息ついて「さぁ、今週は読書をしよう! ゆっくり休もう!」と安堵したところで

アクティブログ(活動記録)

一応昨日ブログを更新していたんだな。自分で書いていて忘れていた。

ふむ、どこまで遡れば良いものか。

平日のバイトは週末に比べれば段違いに楽だな。とは思った。まさか休憩が1時間も設けられているなんて、誰が予想出来ただろうか。ずっと職場でぼーっとしているのも、案外苦痛だったよ。

今になって思えば、ブログを書けばよかったと反省したが、電波があそこは悪いので無理だな。

今日、スクーリングが無いのに大学に行った理由は、アタイが性格的に話の展開が遅いと滅茶苦茶イライラするのもあったのだが、

あれだけ苦労して、今日を含めて5日しか掲載されないのも凄く悲しい限りである。

大学に向かう前に、毎度おなじみの珈琲問屋でセールのブラジル#2を焙煎して、近所のたばこ専門店で一服をしていたらiQOSの試飲のキャンペーンをやっていた。

新型ってのはどんなもんだい?と思って試してみたのだが、案外重たいしコンパクトでも無い上に、凄く不味かった。

こんなにiQOSって不味かったのか!とちょっと感動すら覚えたよ。 よくこんなの昔吸っていたなぁと思った。絶対いらない。

anyway,

一仕事終わって、さぁ!!٩( ᐛ )و

と思ったところで、またナンパされる。いや、女子じゃない。

どうも若手の社会人って風貌の人だ。 どういう相談なのかは置いておき、新しい事業(美味い話とか起業とかじゃなくて)を持ちかけられ、

話を聞いていた(半ば聞かされていた)のだが、

設立背景だけは抜群に文句の付けどころが無い企画なのに、肝心の内容がまだ実現は愚かイメージに落とし込めていないというところに、愕然としていたわけさ。

なんだろうね、この三原って奴の運命は、他人に無償で貢献するためにあるのかよ?とでも言いたくなるくらい、また仕事を承る事になる。

いや、もうこの際書く。 全く新しい球技を考えたから、そのサークルの設立並びに普及をさせたい。

って内容なんだ。

じゃあ実際に人を集めてミニゲームを試しにプレイしてみればいいじゃん、って社会人口調に変換して告げたら、まだ人が集まってすらいない。

うー・・・・ん。。。。

今ウチの大学では、新規事業を立ち上げるプロジェクトの有効性と人数が集まれば、最高100万円を学生に投資してくれるプロジェクトがあるんだが、

どうもそのスポーツ、面白くない。

見た目からして運動出来なさそうな奴が企画していて、人の夢を潰すのだけは絶対にしないポリシーなので連絡先を交換し、

貴方が10日以内にすべき事を2つ提案し、別れを告げた。

そもそも競技のルールすら確立されていねぇって馬鹿じゃねぇの?

イメージがあれば、それをイラストやCGで表現するくらいならばアタイには出来るけれど、 本当に設立背景だけしか確立されていなくて、企画から引こうか今すんごい考え中なのよ。

大体ウチのキャンパスは大概が、愛校心は愚か、主体性の無い学生ばかりなので、

ちょっと新しいスポーツを考えてみたんだが、試しにやってみない?!

と呼びかけたところで、有耶無耶になって誰も集まらないのは目に見えている。

これが今日、一番疲れた。

その後は友達と大手町でコーヒーを飲んで、解散した後横浜で一人で蕎麦食って、今はカフェでブログを書いているところ。

何かとポスター、レポートの手助け、新規事業と持ちかけられていて、一体アタイの時間はどうなるの??

モモっていう童話じゃないけれど、時間泥棒に可処分時間を奪われている気がしてならない新年度でした。

じゃ、今回はこの辺で。