三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

ガチガチのロジカルよりも、ウケ狙いの方が会話も論文も掴みが良い

深淵な思考よりも、瞬時の閃き

雑談

割と単位を順調に取れているので、3年生がヒマで仕方ない。

元々好きな勉強しかしないスタンスなので、そうやって生きてきた。 それに習って、撮りたい科目も無くなったし前々回くらいに書いた様に大学院に行く可能性も微妙ながらあるので、

アタイは今卒論を書く準備を始めたところだ。

ネタは3つ考えた。 いや、ホントは10個はリストアップするくらい考えた。

二年生の時には教授に「お笑い芸人の商品としてのプロダクトライフサイクル」について、方向を進めていた。

確かに掴みは良かったのよ。 それなりに、生き残っている芸人といわゆる一発屋の違いは何かを追求しようと考えていた。

春休み中にはキングコングの西野さんの本を読み漁ったが、最早彼は肩書きがお笑い芸人ではないし、インスタ女王 渡辺直美さんも、あまり賢そうには見えないが自分の軸がしっかりしていてすごいなぁくらいに感じたレベルだ。

さて、 じゃあここ最近は誰が流行りなのか??

アタイは全くテレビを見ないので、新人も全く知らない。

加えてその新人が今後どう成長していくのかを、長期的に観測するのは在学期間が後二年間だと考えると、不可能だ。

ってなわけで、改めて春休み中に卒論のテーマを考え直した。

自分のスタンスとして、最底辺から最先端へを掲げているだけあって、やっぱり最新のマーケティングの研究が良いなと。

こう、カタカナ用語でマーケティング戦略を研究するのに格好良さを見だしていたのよ。

それで一つの案が ショールーミング現象に対応する小売の販売戦略について

と、ちょっと論文ぽいテーマにしてみた。

・・・口外してみると、何かが今ひとつだったようだ。

次に考えたのは、ちょっと伏せておきたいのだが、まぁ簡単に言えばニッチな分野に広告貼り付けて売り上げ変わるの?

みたいな内容で、商品名を書くとあまりにもダサいので、冗談半分で研究室で提案してみたところ。

教授、同時に卒論指導に参加していた社会人学生からも「面白い着眼点ですね」とベタ褒め。

こっちは、軽い冗談みたいなつもりで言ってみたんだがな。想定外過ぎた。

前者よりも書きたい内容では無かったので、(タイトルがあまりにも馬鹿馬鹿しいから)

もう一回テーマを考え直そうかと思ったが、その後叔母さんの家に行って話したところが以下、

アクティブログ(活動記録)

年度始めの3週間はキャンパス内が学生で溢れかえる。

真っ当に仕事をしているわけでもないのに、ゴールデンウィークが過ぎると重度の5月病にでも掛ったのか、その内の20%は姿を消すのが毎年の感覚だ。

アタイが一番この大学で受けたかった授業である、広告論(単位はちゃんとS評価取得済み)も今年に関しては余りにも学生が多すぎて、受講制限どころか、受けられるかどうかが抽選になる。なんて、人気ぶりだった。

そんなに広告にお前ら興味あんのかよ?

とか思ったりするんだが、受講出来なかったやる気のある学生が可愛そうに思えてならない。

どうせ抽選に運良く当たった奴だって何人かは、途中で消えたり単位を落としたりするのは目に見えているんだがな。

そんなことを思いながら、2コマの外国人の授業を受けて(これが楽単と呼ばれる授業なのだが、アタイは真剣に英会話をしたいのだ)

哲学特殊講義でプラグマティズム記号論の触りの部分の説明を受けて「大学っぽい授業だなぁ」と思いながら、賢くなった魔法にかかり

コンビニでタバコを吸ってからキャンパスから離れた教授の研究室に足を運び、

初めてとなる卒論の指導にあたった。

やっぱり少人数でやる話し合いみたいな授業、況してや意欲のある学生がいるってのがすごく楽しくて、本来の時間を40分もオーバーして皆で方向性を語り合ったりしていた。

それからアタイはバイト先のパンを届けに都内の叔母の家に行く。

行けばいつも美味いワインを飲ませて貰えるが、本当にケチなので交通費は出してくれないし、せいぜいビジネス書を貸してくれるくらいしかしてくれない。 めっちゃ稼いでいるのにな。

近所の高級スーパーで買ったパンがおいしいのよー って振舞ってくれたんだが、

どうも既視感があり過ぎる。 これ、名前(ウチのパンの商品名)じゃない?

とか聞いてみたら、まさかの当たりで 包装されていたビニールを見たらマジでウチの会社のパンだった。

それを昨日、アタイは3つも持ってきたんだが、親戚の家に遊びに行って店のパンがここで出されたのは笑える反面、アタイ何しに来たんだろう感満載だった。

高いワインを飲みながら、その日の卒論の話をしたら、一応MBAを取得しているマーケターの叔母さんなので、鼻で笑われるかと思ったらめちゃくちゃ絶賛されて、いい着眼点だ、お前も成長したなぁとか言われちゃってさ。

もうホント何がウケるのかって分からんもんだね。

アタイ基本的に酒飲むと頭が冴えるので、帰宅してベッドの中で卒論の内容を考えていたら、結構イケそうな予感がしてきたので、さっさと行動に移します。

論文がどっかで掲載されたら、内容についてはまたブログで書きます。

今朝はバッチリ目覚めたので、ちゃんと大学に行った後、バリバリバイトに打ち込みます。

じゃ、今回はこの辺で。