三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

昔っから足を引っ張るやつは全力で排除してきたが、一番足を引っ張っているのは持病。

ハッとする言葉

雑談

タバコを一本吸うと5分寿命が縮まる。

へぇ、そう。 じゃあ死ぬには何本吸えばいいんですか?と。

まえに計算したのだと、不眠不休前提で10分に一本のペースで、しかも総額1億円以上かかるって結果だった。

何かしらの病気にはなるだろうが、つまるところタバコごときじゃ死なないとわかるだろう。

ちなみにこれはアタイがよく言う45歳で死ぬ前提でもこれだからな。

さて、本題に入ろう。

とあるブロガーたちは口々にこう言いました。

自分の時間を取り戻そう

と。

これなんだよな、今一番アタイが欲するものかもしれない。

大学に行く時間、嫌いな科目を勉強している時間、通学時間にバイトの時間。

無駄な事があまりにも多すぎる。

最近バイトのシフトと時間を減らしたが、あまり帰る時間も変わらないし、逆に休憩と1時間の給料が減ったと実感しとるところよ。

ところがアタイがシフト減らした瞬間、周りも急にシフトを減らしやがって、

人員不足で何だかんだ週3でしかも閉店作業時まで働いている。

入ったら入ったで一応感謝はされるが、わざわざご丁寧にアタイがシフト表に「持病の悪化のため早く帰らせてください」と明記してもこんなもんなのよ。

逆に今日なんかスタッフが有り余るほど多くて、だったら今日休みにして、明日出勤させてくれよと言いたくなったくらいだ。

給料が減るからには、トレードオフの概念を熟考する必要がある。

そう、時間が増えると解釈したいのだ。

ところが残念なことに、自分の時間は増えない。

どこにどうして無駄が生じているのか分からんが、何もかも予定通りに事が進まず、

今2教科の単位がかかっているのに、全く学習が進んでいないし、ブログの更新の頻度も今まで通り。

はて、どうして時間がないんだ?

一つ考えられるのが、硬直している時間だ。

冬は特に頻度が上がり、もうすぐ夏を迎える現在でも、週一で固まっている。

周りの統失患者のツイートを見ても、全く硬直しましたツイートは見当たらず、アタイだけの問題なのかとも考えた。

一応統合失調症の本には、硬直(カタトニー) って症状も載っているから、自分だけじゃないはずなんだよ。

精神科医は何度も何度も小麦、卵、乳製品!ダメ!絶対!!

と診察のたびに言うし、しかもウザいことに「早く精密な血液検査を受けろ」と言わんばかりに3万円の検査のご案内を処方箋と一緒に添付してくる。

いくらなんでも3万円は高すぎるだろ。 124品目のアレルギーが一目瞭然! その品目を避けるだけで、あなたの脳はより活発になり、硬直も起こらなくなる!

と豪語する。

三万円って金の重みが分からんのだろうか?

コーヒー何キロ買えると思ってんだよ?

非喫煙者ならば口を揃えて「タバコ辞めて血液検査を受ければいいじゃん」って絶対に言うと思うが、

アタイは一ヶ月のタバコ代は実は4000円行くかどうかくらいだ。

血液検査の方がよっぽどタチが悪い。

だって明確にアレルギーがわかったら、いよいよ好きな食べ物が蕎麦と栗しかなくなるかもしれないんだぞ?

楽しいかそれ? ラーメン食いたいじゃん。 ラテだって飲めないし、ケーキなんか論外。

野菜と魚と肉だけで、炭水化物は摂取不可。

果たして3万円払って硬直はしないがつまらない物しか食べられなくなるのと、

いつ硬直してもおかしくない状態で無理して頑張るのはどっちがいいんだ?ってならない?

古い人間は皆「美味いものは体に毒」なんてマウント取った気でいるが、

それもそうで、アタイにとってこの世のほとんどの美味いものは小麦、卵、乳製品を使っているから全部毒と言っても過言じゃないだろう。

全く、イケてるカフェのラテアートだって堪能出来やしない。

anyway, 自分の時間を創造するには極力アレルゲンを回避する事も、状況によっては必要になるんだろうな。

特に今週なんかがそうなるんだよ。 ただな、漠然としたこのままじゃヤバイ が常に脳内を駆け巡っていて、山月記じゃないが人生は何もしなければ長く、なにかをするには余りにも短いってのをひしひしと感じているところだ。

やりたい事はたくさんあれど、それを実現させる時間をくれない環境に今、あるのだろうか。

大学は人生の夏休み とは誰かが言っていて、アタイもそうは思っても、残念ながら無駄な宿題が多すぎるか、或いは簡単な事に頭を使いすぎて一歩も前進していないんじゃないのってのが現状。

さっき見た誰かのツイートには「タバコで寿命は5分縮むが、2時間の残業は寿命を2時間削っているんだ」って発言にちょっとハッとしたところだ。

何事もスピーディーにこなすのは大事やな。

時間が欲しい、やりたい事は全部やりきれ! そう決意したところで

アクティブログ(活動記録)

木曜か。

近頃全く直近の過去の記憶が脳内に残っていない。

夢見心地で生きているのだろうか。

時々今日が何曜日なのかすら忘れる。

アタイが統失デビューした時は、簡単な質問をされると急に頭が混乱して言葉が出なくなるなんて事があったけれど、最近はそうでもないな。

未だに空間認識能力と図形の読み取りが苦手っつーか出来ないものの、少なくとも8年くらいでそれなりにボヤけた頭が回復したのは有難い。 まだまだ回復の余地はありそうだ。

昨日は硬直して大学に行けず、授業にも最早ついていけないし、GPAを下げずに逃げ出す最終手段、

授業を切る

選択肢を考えてしまった。

休むのが悪い。勉強しないのが悪い。ええ、悪いのは全てアタイのせいです。

んむー、英語音声学という鬼門。 卒業条件の英語8単位はオールAでクリアしたから、アタイならいけるっしょ!!٩( ᐛ )و

とか舐め腐っていたのが悪かった。ごめん。

まさかこんなにアカデミックな内容で、なんの事前知識もない状態で履修してすみません。

いや、ほんとうに悪いのは私だが、

ちょっと保険としてまだ履修上限に余裕はあるし、別の科目を念のために後期の夜間で受講するのも検討しておこうとしている。

絶対に歴史と法律と政治は勉強したくないので、強いてこれから科目を履修するならば

哲学 経済

のどちらかになるな。

ええ、検討しているだけです。まだ実行はしません。

それはそうと、一部のやる気のある人たちは夏期スクーリングの併用レポートの提出という課題提出のため、現在進行形でレポートを書いているところだろう。

明日の18時が締め切りだったか。

アタイも2教科受講する。 1つが貿易論。

これはレポートの難易度が高すぎるので、余計な事に頭をつかうくらいならば・・・と割り切って、

今週末と、夏の積み重ねで受講するつもりでいる。 それが上手くいくのか、まだ不明だが。

事前に教科書を読むくらいしか出来ることもないしなぁ・・・。

もう1つが経済原論だ。 レポートは去年の秋にとっくに提出していて、残念ながら単位認定試験に不合格だったので、今年こうして授業をとるという流れになってしまったんよ。

あの試験はこの大学に入って一番頭を使ったのだが、落ちた。 ところが同学年の仲間たちは律儀に通学して単位をとっている。

この自学習と、通学でレベルの差があり過ぎるのもなかなか問題があると思うけれど、 まぁ3日間で頑張って単位取るよ。

極力4年生になったら週一ですら通いたくないので、無理をして無理をします。はい。

今週は商法のレポート と 試験対策をやり、 週末の貿易論の予習をしなければならない。

早いもので、日付は変わって現在金曜日。

なんとか勉強しなくちゃと思っているのに、生憎夕方からバイト。 時間が無いと判断し、現在最寄駅のガストでアイスコーヒーを楽しみながらブログと課題をやっている。

今週は何が何でもぶっ倒れられないので、閉店時間までアタイはガストにこもって作業をしているんです。

もちろんアレルゲン食品も避けている。 ネギトロ丼なんて・・・。

本当は高カロリーのチーズハンバーグとか食べたいわよ。

まぁまた大学に行けば少しは元気になるだろうと信じて、今回はこの辺で終わろう。

彼女様もどうか無理せず生き延びてくださいな。 全く低気圧でメンタルはやられるし、ホントにお互い苦労するな。辛いのはあなただけじゃないから、来週またどっか出かけましょ。

じゃ、今回はこの辺で。

土曜は早めに大学に行きたい・・・。

この一言が大体硬直の伏線だったりするんだよね。。。